大学院

【大学院】他大学から京都大学大学院の難易度は?難しい?【院試対策】

本稿では

「他大学から京都大学に進学する人のは難しいのか??」

「他大学から京都大学に進学した感想について教えて」

という質問にお答え致します。

院試の勉強法については「院試勉強法バイブル」を読むことを絶対におすすめ致します。貴重な院試勉強の情報が載っているので非常に参考になると思います。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができます。1ヶ月間だけ利用して解約するのもありなので、金欠な学生にはありがたいです。

他大学から京都大学大学院の難易度は?難しい?

他大学から京都大学大学院への入学難易度は高く、難しいと感じます。

倍率だけみるとそこまで高くはないですが、問題自体が本当に難しいです。個人的な意見ですが、東大と京大の院試難易度は一線を画してます。

受験問題のレベルが他の旧帝大と全然違います。とにかく難しい。

いわゆる、レベチです。

合格するには現役京大生よりも優れた点数を取り合格を勝ち取る必要があるため、しっかりと対策と勉強をする必要があります。

現役京大生でもたくさん落ちていました。ただし、私は工学系だったんですが、外部大学生も多く入っており、8.5%くらいでした。私は運良くその8.5%に潜り込むがでたわけですが。

ちなみに私の研究室にもともといた京大学部生は院試で落ちて、私と入れ替わりました。

東工大のように外部受験生の割合は少なく、情報も少ないため、他大学から受験する人はいろいろと不利に感じます。

【大学院】外部受験(院試)で東工大を絶対すすめする圧倒的7つのメリット!
【大学院】外部受験(院試)で東工大を絶対すすめする圧倒的7つのメリット!東工大の院試のメリットをご紹介いたします。次の項目スポットを当てます。①入試難易度や倍率②外部出身者の多さ③立地の良さ④就職の強さ⑤ハイクオリティ学生寮⑥賢い動機⑦知名度の低さ。...

なぜ京都大学を受験したか?

実は京都大学は記念受験のような感じで受けました。最初に院試受験を決めたときに、京大の院試問題を解けるくらいのレベルになれば、どこでも合格できるかなと思い勉強を始めました。

そのため京大の過去問を解いて院試対策をするといったようなことはせず、基礎から応用まで、初見でどんな問題でも解けるようなレベルになることを目標に勉強をしていました。

つまり、目標は無双状態です。

created by Rinker
コーエーテクモゲームス

そうしているうちに京大の問題も特に対策することはせず、前日にホテルで過去問をざっと眺めただけでしたが合格することができました。

京都大学大学院以外で入学したかった大学院は?

当時は東京工業大学と迷いましたが、京都大学に入学できてよかったと思います。いろんなチャンスが自分に返ってくるなぁと思います。

大学院生活は地獄にいくらい大変でしたが。

大学院では研究室が違い過ぎましたから、そのギャップに悩まされました。

以下の記事を参考にしてみてください。

研究室 京大 Fラン
京大(国立大)とFラン大(私立大)の研究室の違い8選本記事では、 「京大(国立大)とFラン(私立大)の研究室の違い」 について記事を記載しようと思います。 こんにちは。F...

就職してからは楽しい日々を送っております。頑張ったぶんのリターンが大きいです。

京都大学大学院に入学して良かったか?

京都大学に入学して良かったことも悪かったこともあります。入学中は研究が大変でしんどかったです。何度も中退しようかなと思ったくらいです。

在学中においいては、就活のことも考えられないくらい精神的にやられていました。Fランク大学から入学すると、周りの頭のできの違いにびっくりします。

ただし、卒業する際には全体(40~50人くらい)で10番くらいの順位で卒業できたので結果は良かったです。

また文化の宿る京都という土地で2年間過ごせたことは非常に価値があると思いました。

京都大学のメリットについては以下の記事で紹介しています。

大学院 メリット
【理系】Fランク私立大学から京都大学大学院に入学してわかった9つのメリット本記事では 「他大学から京都大学大学院へ進学したときのメリットについて教えて」 という疑問にお答えいたします。 私は実...

京都大学のデメリットについては以下の記事で紹介しています。

京大大学院 おすすめしない
【大学院】外部受験(院試)で京都大学(京大)をおすすめしない8つの理由【理系】大学院で京都大学を目指している方は、沢山いると思います。 実際、京大院試の時には、約10%の人が外部から受験して合格しています。 ...

京都大学大学院卒業後は?

卒業後はそこそこ有名どころの大手企業(大の小という規模)の研究開発職に就職できました。

その後、誰もが知っている超大手企業に転職しました。(就職人気ランキングでいつもベスト10以内に入っているところです。)

京都大学大学院に進学していたから、このようなチャンスを手に入れることができたと思いました。

同時に、就職すると優秀な人は出身大学に関係ないこともわかります。非常に優秀で尊敬できます。

院試 京都大学
【理系】Fランク外部大学(他大)から京都大学大学院(難関)に入学した7つのヒント【研究開発職希望の人向け】私は底辺私立大学から、京都大学大学院に合格しました。現在、研究開発職をしております。私と同じように理系で、研究開発職に興味がある人のため...

個人的なアドバイス

外部から京大大学院は、他の大学院より難しいです。

しかし、しっかり過去問対策をすれば、決して入れないことはないです。また、倍率もそこまで高くないところを目指せば、さらに合格率が上がります。

いつから勉強を始めたら良いのかなど、いろいろ疑問があると思いますが、このブログ内を漁って参考にみてください。

【大学院】院試はいつ?勉強はいつから始めるべきか?【スケジュール】本記事では、 「院試はいつから始まる?」 「大学院の院試の勉強はいつから開始すればいいの?」 「院試の勉強のスケジュー...

また、受験するにあたって大学院に失敗した場合どうするか、入学後に就職した場合どんなところに就職するかなど、様々なプランを考えておくと良いでしょう。

院試 落ちた
【大学院】院試は落ちるのか?落ちた場合の6つ対応策!どうする?本記事では、 「大学院に落ちました。今後どうしたらいいんでしょう。。。」 「院試に落ちることはあるのでしょうか?」 という疑問...

院試の勉強法については「院試勉強法バイブル」を読むことを絶対におすすめ致します。貴重な院試勉強の情報が載っているので非常に参考になると思います。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができます。1ヶ月間だけ利用して解約するのもありなので、金欠な学生にはありがたいです。

 

prime student
【大学生・院生必須】「Amazon Prime Student」は圧倒的に便利!12の特典を紹介!!本稿では、 「Amazon Prime Studentの特典について教えて欲しい!」 「Amazon Prime Stude...