大学院

【大学院】院試の過去問の解答の入手方法は?

本記事では、

「院試の過去問の解答の入手方法は?」

という疑問にお答え致します。

全体的な院試の勉強法については「院試勉強法バイブル」を参考にしてみてください。

情報戦と言われる院試の貴重な院試勉強方法が載っています。著者は横国大から東大大学院に進学した方です。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができます。1ヶ月間だけ利用して解約するのもありかもしれません。金欠な学生にはありがたいです。

 

 

院試の過去問の解答の入手方法は?

大学院試験(院試)の過去問の解答の入手方法ですが、以下のような方法があります。

  1. 自分で作る
  2. 演習・問題集から類題を探す
  3. 研究室の同期や先輩に貰う
  4. 先生に聞く
  5. インターネットで探す
  6. ヤフオク・メルカリで購入する
  7. 院試解答作成代行業者に頼む

では、詳細をみて行きましょう。

①自分で作る

自分でわかる範囲で教科書などを参考にして作る方法があります。

時間はかかりますが、非常に自分のためになります。

ただし、間違っている可能性もあるため注意が必要です。

②演習・問題集から類題を探す

これもほぼ自分で作ることになりますが、演習書や問題集から類題を探します。

院試で出る問題はマニアックな問題というよりは、一般的な問題なので、かならず類題が見つかります。

③研究室の同期や先輩に貰う

研究室の先輩や同期が持っている可能性があるため、聞いてみるのも手です。

ただし、他大学を受験するような外部受験の場合は、そうともいかないので注意が必要です。

研究室訪問時に聞くなどしてみるのも手です。

④誰かにに聞く

先生

教授などの先生に聞きます。

「この問題の解き方教えてください」という感じで。

それか、「こういう解き方で合ってますか?」の方が頑張ってる感じでいいかもしれません。

教えてgoo、知恵袋で尋ねる

教えてgooや、知恵袋で尋ねます。

ただし、経験上、問題教えて欲しいという質問に対して、教えてくれないこともあります。

また、なんだか怪しい答えが返ってくることも多々あります。

特にマニアックな質問をすると、信憑性の高い回答はえられないことが多いです。

⑤インターネットで探す

インターネット上で解答を公開している人たちがいます。

非常にありがたいことです。

ただし、これも解答自体が間違っている可能性があるということも認識しておきましょう。

この辺は、勉強の初期はわからないのですが、院試直前まで勉強を進めていき理解してくると、だんだん間違いに気づけるようになってきます。

⑥ヤフオク・メルカリで購入する

最近はヤフオクやメルカリで解答を販売する人も増えてきました。

院試の代行業者に頼むよりは安いです。

ただし、これも解答自体が本当にあっているのかという疑問の目を持って購入する必要があります。

⑦院試解答作成代行業者に頼む

院試の解答を作ってくれる代行業というものがあるようです。

しかし、数万円以上はするので、あまりおすすめは致しません。

私はこうしました

私が院試のときにやった方法は以下4点です。

  • 自分で作る
  • 演習・問題集から類題を探す
  • 先生に聞く
  • 教えてgoo、ヤフー知恵袋で聞く

当時、解答自体がインターネット上にもなく、販売もされていませんでした。

勉強初期に教科書や問題集を使って、自力で暫定解答を作っていました。

そして、院試問題の出題範囲を問題集で、集中的に勉強しまくり、わからないことは先生や教えてgooで質問していました。

そうしていくうちに、院試の問題もだんだんと分かってきて、初期に作った解答が誤っていることにも気づきだします。

こうなると、他の類題も解けるようになる応用力が身についてきたと実感できます。

最初はわからなくて当たり前ですが、途中からわかるようになるので心配はいらないです。

ただし、時間がない人にとっては、解答があると非常に効率的に勉強を進めることができます。

ですので、院試を考えている人は半年くらいを目処に勉強を始めておくことが大切です。特に外部受験を希望の人は1年前に始めても早くないくらいです。

【大学院】院試の勉強はいつ始めるべきか?【スケジュール】本記事では、 「大学院の院試の勉強はいつから開始すればいいの?」 「院試の勉強のスケジュールについて教えて」 という疑...
院試 過去問 解けない
【大学院】院試の過去問が解けない場合の10のヒント【経験談】 院試の過去問に最初を手を付けた時って焦りますよね。なぜなら、問題が解けないので。 私も院試の過去問を見た時は、驚きました。...
院試 過去問のみ
【大学院】院試の勉強は過去問のみで合格できる!?本記事では、 「院試の勉強は過去問だけで合格できるの?」 という疑問にお答え致します。 全体的な院試の勉強法については...
院試 過去問 何年分
【大学院】院試の過去問は何年分やれば良い?10年分?本記事では、 「大学院の院試で、過去問は何年分やればいいですか?」 という疑問についてお答え致します。 全体的な院試の...
大学院 過去問 入手方法
【大学院】院試の過去問の入手方法を解説。京大の過去問は?本記事では、 「院試の過去問の入手方法は?」 という疑問にお答え致します。 全体的な院試の勉強法については「院試勉強法...
東工大 合格点
【大学院】院試・東工大受験は何割とれば合格?試験前の過去問は何割解けていれば良い?こんにちは。底辺大学から京大大学院を卒業したインプロです。大学院受験をするときに、合格点(ボーダーライン)を気にして勉強すると思います。...

全体的な院試の勉強法については「院試勉強法バイブル」を参考にしてみてください。

情報戦と言われる院試の貴重な院試勉強方法が載っています。著者は横国大から東大大学院に進学した方です。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができます。1ヶ月間だけ利用して解約するのもありかもしれません。金欠な学生にはありがたいです。