エクセルVBA

【初心者】EXCELマクロ(VBA)独学の習得期間はどれくらいか?【体験談】

vba
vba

こんにちは。VBAを独学でマスターして仕事でフル活用している末端会社員のインプロです。

VBAを使用できたら便利そうだけど、覚えるのが難しそうで手がでない」という人が多いですよね。私も同じでした。

私の場合、「VBA勉強したい!」と思ってから3~4年経ってから、ようやく勉強を始めました。それほどの意志の弱い人間でした。理系の開発職でありながら、なんだか難しそうと思って手を出せないでいました。

しかし、勉強を始めてから約2年でほぼEXCELマクロを使いこなすことができました。本記事ではその詳細について記載しようと思います。

本稿では、

「独学でVBAを学ぶ場合どのくらい期間がかかるのか?」

「初心者から独学でVBAを学ぶ期間はどれくらい?」

という声にお答えします。

勉強法については以下の記事で紹介しています。

【文系・初心者】Excelマクロ(VBA)を独学1年でマスターする勉強法と8つのヒント 本記事では、 「エクセルVBAの独学方法について教えてください。」 「Excelマクロ独学で勉強するには実際どうするればいい...

独学半年

半年ではEXCELで「マクロの記録」という機能を使用して、そのマクロを修正していました。

これができるようになると、少し思いどおりのことができるようになり、マクロの楽しさと便利さを感じてきます。

使用したテキストは以下のものです。この時点ではまだ読んで理解するのが精一杯でした。

独学1年目

初心者から勉強を開始して、約1年で簡単なマクロをテキストを見ながら作ることができるようになりました。

主に実験データのA列~B列に数値を掛け算するようなマクロを作っていました。この時点ではまだ思いどおりのマクロを作ることができず、じれったい気持ちでした。

EXCELマクロの入門書をさらに読み込み、別の視点から勉強するようにしました。

独学2年目

勉強開始から約2年でかなり思いどおりにマクロを作ることができました。自分で調べながら応用してあくせくしながらも便利なマクロを作成することができました。

EXCELマクロを使用して、サーバーの中にあるテキストから、データを抽出してEXCELで整理するといったことができるようになりました。

データを抽出できるようになるとマクロを作るのが楽しくて時間を忘れて作っていました。自分でどんどん調べて勉強して成長も著しい時期でした。

使用したテキストは以下の2冊です。当初、資格を受けようと思っていましたが、結局、資格を受けませんでした。理由は、本テキストを利用して勉強したことで、資格を受けなくても実務でかなり使用できるようになっていたからです。

本に書いてあることを、実際にパソコンで動かしながら勉強することで、飛躍的に能力を向上させることができる本です。しかもわかりやすいのでおすすめです。

独学3年目

勉強開始から約3年でほぼ困ることなくマクロを作ることができました。思いどおりのマクロをすぐに作ることが可能です。

テキストデータ抽出からのグラフ化、VlookUPを用いたデータ抽出など、かなり凝ったマクロを作ることができるようになりました。

「自分の研究開発業界で、売れるんじゃないかな?」と思うくらい効率化できます。現に同僚からも「このマクロがないと仕事にならない」と言われるくらいです。

勉強に使用したテキストは下記のテキストを使用しています。もう教科書的に何度も読み返しています。また、Udemyの動画を使用して何度も勉強しました。そしてわからないことや、やりたいことをネットで調べてマクロを作りまくることで飛躍的に成長を遂げることができました。

おすすめのプログラムです。

ここから始める!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【超入門編】

 

【初心者】UdemyでExcelマクロ(VBA)を楽して独学する方法【プログラミング】 本稿では、 「独学で楽してVBAを学ぶ方法を教えて欲しい!」 「スクールに行くのは面倒だけど、家でしっかりVBAを学...

今後の展望

EXCELマクロを効率的に記載する方法を一から勉強しなおうそうと思っています。一度作成したマクロを作り直すのに時間がかかったりするので、なるべく見やすくスマートなコードを目指したいです。

「ExcelVBAを実務で使い倒す技術」はそんな要望に応えてくれる本であるという話を聞きつけいま読んでいます。結果は非常に役に立つ内容なので、マクロの作り方が今後大きくかわりそうです。

EXCEL操作を通じて、Pythonの学習もしたいと考えております。Pythonを使えれば、コンピュータをさらに深く広く使用できるようになると思っています。最近流行りのディープ・ラーニングなんかもPythonが主流になってきています。

「退屈なことはPythonにやらせよう」を読んでいましたが、その間に「Excel×Python最速仕事術」が発売されてました。ひとまず「退屈なことは~」で勉強を始めました。

VBA
【kindle unlimited】EXCELマクロ(VBA)のおすすめ本まとめ本記事では、 「kindle unlimitedでEXCELマクロ(VBA)の本ある?」 「kindle unlimited...