大学院

【大学院】院試・無機化学おすすめ問題集・演習書【東大、京大、東工大、旧帝大、MARCH、地方国立】

院試 無機化学 問題集 参考書 教科書

本記事では、

「大学院の院試を受けるけど無機化学をのおすすめの教科書・参考書ってある?」

「無機化学の教科書・参考書が多すぎてどれを使ったらいいのかわらない!」

このような疑問にお答え致します。

こんにちは。京都大学大学院OBのインプロです。

私も院試では無機化学が出題されました。その対策を必死で行いました。

本稿では、大学院入試(院試)のおすすめの無機化学の参考書や問題集をレベル別にまとめてみました。

「何から手をつけて良いかわからない!」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

無機化学の教科書・参考書は以下の記事を参考にしてみてください。

院試分析化学
【大学院】院試・無機化学おすすめ教科書・参考書【東大、京大、東工大、旧帝大、MARCH、地方国立】大学院入学試験(院試)向けに無機化学の教科書・参考書をレベル別に紹介しています。地方国立・MARCH、旧帝国大学・東工大、東大・京大などレベルに応じて対策が可能です。...

【1-1】問題集・演習書【MARCH・地方国立レベル】

サイエンス社の「基礎無機化学演習」は初学者向けに最適です。サイエンス社の本は優しいため、最初の一冊に良いといえます。しかし、誤植が多かったりするので、ちゃんと自分で調べながら使用することをおすすめします。

「演習で学ぶ無機化学 基礎の基礎」(全180ページ)ですが、初学者向けですがこの本めちゃくちゃいいです。院試対策に最初に取り組むべきテキストなのは間違いないです。出版も2019年と新しい。

トピックごとに、概要、例題と解説、問題の解き方(詳しい数式)はもちろん、よくある間違えも掲載されています。

演習を解きながら学んでいくスタイル。かなり効率的に学ぶことができます。基礎の基礎かと書かれていますが、院試にも出題されるな内容が多いです。

下記のAmazonリンクで中身を立ち読みできます。

「演習で学ぶ無機化学」は、初学者向けですがこのも本でめちゃくちゃいいです。全143ページなので、かなりコンパクトまとまっています。こちらも院試対策に最初に取り組むべきテキストなのは間違いないです。

演習を解きながら学んでいくスタイルで、かなり効率的に学ぶことができます。院試にも出題されるな内容が多いです。

上記の本「演習無機化学 基礎の基礎」とは異なり、電気化学、無機材料化学の章を設けているのが特徴です。

下記のAmazonリンクで中身を立ち読みできます。

「無機化学演習書(化学入門コース)」(全187ページ)は、高校の化学から大学の化学への橋渡しをしてくれる一冊です。無機化学の基本事項を身につけるための演習書です。

わかりにくいところをチェックし、基本知識を再確認し、無機化学の基本原理を理解することを目指した本です。基礎的な化学概念計算の復習から量子化学までつなげてあり、うまく書かれています。

同じ出版社からでている教科書「無機化学 化学入門コース」とセットで学習すると効率が上がります。この教科書については、上の方でも紹介していますが、以下にリンクを貼り付けておきます。

【1-2】問題集・演習書【旧帝国大学レベル】

旧帝大レベルの対策でも、最初に勉強するならば、「演習で学ぶ無機化学 基礎の基礎」か「演習で学ぶ無機化学」を使用して、大まかな内容をいっきに勉強することをおすすめします。200ページ以下の本なので、早めに2~3周勉強して完璧にしたいです。

「演習無機化学 基礎から大学院入試まで」(全180ページ)はその名の通り、初学者向けから院試まで対応しています。

上記の本から、院試基礎レベル までの橋渡しをしてくれる本です。解説も非常に丁寧です。レイアウトも良いです。無駄な部分も少ないです。

基礎を固めつつ無機化学を理解して、院試基礎を学ぶという意味で本書を使用する価値があると思います。院試対策として利用している人も多いです。

2017年に第2版が出版されました。第1版の方にはAmazonの購入者レビューがついているので、参考にしてみてください。

そして、この本で学習するならば、この問題集の教科書に当たる「無機化学 その現代的アプローチ」とセットで勉強するのが効率的です。上の方のおすすめの教科書で紹介していますが、以下にリンクも載せておきます。

問題集は東京化学同人で立ち読みができます。

演習無機化学 第2版 – 株式会社東京化学同人

「もう基礎は十分できるのでいいや」という人は、下の方で紹介している「無機化学演習 大学院入試問題を中心に」に取り組んでください。

【1-3】問題集・演習書【東大・京大レベル】

「無機・分析化学演習 大学院入試問題を中心に」は、昔からある有名な本です。

無機化学の基本的なことから応用問題まで取り揃えていてます。ちょっと本の内容や解説が固いです。

分析化学と一緒の本になっており無機化学の問題は、コンパクトに収まっています。

旧帝大から東大、京大を受験する人におすすめです。

「無機化学演習 大学院入試問題を中心に」ですが、これも昔からある有名にな本です。

旧帝大から東大や京大を受験する人におすすめです。上記の本で問題数が満足できない人におすすめします。

この問題集を完璧にすれば、院試で解けない問題は無いでしょう。それくらい信頼できる本です。ここまでやれば、オーバーワーク気味でもあるかもしれません。

まだ足りないという人は、「シュライバーアトキンス無機化学」の章末問題をやりましょう。答えは別で英語ですが売られています。

無機化学の教科書・参考書

教科書・参考書については以下の記事を参考にしてみてください。

院試分析化学
【大学院】院試・無機化学おすすめ教科書・参考書【東大、京大、東工大、旧帝大、MARCH、地方国立】大学院入学試験(院試)向けに無機化学の教科書・参考書をレベル別に紹介しています。地方国立・MARCH、旧帝国大学・東工大、東大・京大などレベルに応じて対策が可能です。...

有機化学、高分子化学、物理化学、生化学、化学工学の教材

有機化学、高分子化学、物理化学のおすすめ参考書については以下の記事を参考にしてみてください。

【大学院】院試&単位取得!量子化学のおすすめの教科書・参考書・問題集・演習書【勉強法】 「大学院の院試を受けるけど量子化学のおすすめの教科書や問題集ってある?」 「量子化学の演習書はどれを使ったらいいのかわらな...
【大学院】院試・高分子化学の勉強法とおすすめ教科書・問題集・参考書【口コミ】大学院入学試験(院試)向けに高分子化学の教科書、参考書、問題集、を紹介しています。私はこの教材を通して京都大学大学院に合格いたしました。...
vba
【大学院】院試・有機化学のおすすめ演習書・問題集(東大・京大・東工大・MARCH)も対応【勉強法】大学院入学試験(院試)向けに有機化学の問題集、演習書をレベル別に紹介しています。地方国立・MARCH、旧帝国大学・東工大、東大・京大などレベルに応じて対策が可能です。...
【大学院】院試対策・物理化学のおすすめ24冊の問題集・教科書・参考書を紹介!レベル別【勉強法】大学院入学試験(院試)向けに物理化学の教科書、参考書、問題集、をレベル別に紹介しています。地方国立・MARCH、旧帝国大学・東工大、東大・京大などレベルに応じて対策が可能です。...
生化学
【大学院】院試・生化学のおすすめ教科書・参考書・演習書(問題集)【勉強法】本記事では、 「大学院の院試を受けるけど生化学のおすすめの教科書や参考書ってある?」 「生化学の問題集や演習書が多すぎてどれ...

 

【大学院】京大卒おすすめ勉強効率化の文房具やグッズ16選。【院試・期末試験】 本稿では 「院試勉強におすすめのペンやノートは?」 「期末試験勉強におすすめの文房具やグッズについて教えて」 ...
【大学院】院試の過去問が解けない場合の10のヒント【経験談】 【大学院】院試の過去問が解けない場合の9つのヒント【経験談】 院試の過去問に最初を手を付けた時って焦りますよね。なぜなら、...

https://inprogressx.com/entry/2019-6-21-english-3month