大学院

【大学院】京大卒おすすめ勉強効率化の文房具やグッズ16選。【院試・期末試験】

本稿では

「院試勉強におすすめのペンやノートは?」

「期末試験勉強におすすめの文房具やグッズについて教えて」

という質問にお答え致します。

こんにちは。京大大学院を卒業したインプロです。院試や期末試験の勉強って疲れますよね。

文房具ひとつで勉強をより効率的にできることを知っていますか?今回は知っておけばより効率的に勉強できる文房具を紹介します。

①本を開いたままホールドするクリップ

「フリップクリップ(FlipKlip)」は、開いた本から手を離すとパタンと閉じてしまうストレスを解消してくれます。

調べものや、学習のときなど、開いたページをそのままホールドしてくれます。

②英辞郎

英語辞書の「英辞郎」です。パソコンの英語辞書なので、ノートパソコンを持っている人は、導入しておいて間違いないです。非常に人気とクオリティの高い辞書で11版まで改訂されています。

メリットは以下のとおりです。

  1. 圧倒的な単語数
  2. 検索スピード
  3. 和英検索同じ検索窓で可能
  4. 安い

圧倒的な単語数で文系・理系ともに専門用語まで幅広くカバーしている点が大きなメリットです。

私は当時、TOEICと化学英語をこの英辞郎を使って勉強していました。また、大学院の時も、会社に入ってサラリーマン研究開発職になってからも使ってます。

約10年程度は英辞郎を使っていることになります。一度購入してしまえば、ほぼずっと使えるのメリットです。

③ノック式蛍光ペン

ノック式の蛍光ペンは、いちいちキャップを外す必要がないため、効率的にマーキングできます。

④立つ筆箱で家用筆箱と持ち運び用筆箱を統一

ペンスタンドにもなる立つ筆箱は、家のペンスタンドが不要になります。この筆箱があれば、図書館に持って行ったときに、家のペンスタンドに忘れた!なんてこともなくなります。

⑤暗記用チェックペン

教科書や問題集にペンでマーキングして、シートを載せてみるとマーキングした文字が消えて暗記を補助してくれるペンです。暗記にはこれです。

⑥スマホの写メで暗記(暗記スナップ)

マーカーしたところを写真にとって、スマホの画面で隠して、暇な時間に暗記します。

 ⑦風呂で暗記(風呂単)

お風呂の中を有効活用できます。お風呂で単語を覚えます。

⑧大きめのポストイット

問題集にメモを書ききれない場合、大きめのポストイットが便利です。自分はこれを問題集に貼り付けてました。

⑨関数電卓で効率化

CASIOの関数電卓は最強です。しかも安いので一つ持っておくだけで勉強効率が上がります。スマホで計算するより楽で効率的です。

⑩イヤーマフと耳栓で防音対策

耳栓をしながら、イヤーマフをすると最強です。ほぼ何も聞こえません。隣の家の人がうるさくても大丈夫です。勉強に集中できます。

⑪ノイズキャンセリングで騒音対策

ソニーのノイズキャンセリング機能のあるイヤホンとヘッドホンは最強です。イヤホンは携帯性に優れています。ノイズキャンセリングもかなり効果あります。しかも見た目もオシャレです。

ヘッドホンの方が防音性が高いですが、持ち運びが不便です。ヘッドホンで音楽をかければ、近くのテレビの音もほぼ聞こえません。

遮音性能重視の方はヘッドホンをおすすめしたいですが、携帯性や見た目を重視する方はイヤホンをおすすめします。

 

⑫キッチンタイマー

スマホのタイマーより便利です。スマホ画面は消えてしまいますが、これはきえません。手元にあると何かと便利です。

⑬眠気覚まし

眠眠打破やカフェイン100plusで眠気を強制的に吹き飛ばします。ただ、基本的にはしっかり睡眠は取りましょう。

⑭腰痛用クッション

腰痛用クッションはかなり助かりました。長時間イスに座っていると腰がいたいです。

⑮疲れ目ケア

参天製薬のサンテFXネオにプラス版がでました。爽快感が半端ないです。

あずきのチカラで、目元を癒やしてくれます。

⑯肩こり解消

オムロンの「低周波治療器 ホワイト HV-F022-W」は、肩こりを解消してくれます。肩こりから頭痛がひどくて、購入しましたが、頭痛が緩和しました。

⑰ドクターグリップ(シャープペン)

ドクターグリップは手にフィットする太さで長く握っていても「疲れにくいという特徴」があります。振っても芯を出すことができます。

実際に、疲れを軽減するために、人間工学に基づき、無理なく握れる軸径に設計しています。筆記時に肩や腕にかかる筋肉への負担を軽減します。

20周年を迎えるロングセラー商品です。

⑱3色ボールペン

赤と青と黒を一つのペンでまとめることができます。ペンを持ち帰る必要がないため非常に便利です。

prime student
【大学生・院生必須】「Amazon Prime Student」は圧倒的に便利!12の特典を紹介!!本稿では、 「Amazon Prime Studentの特典について教えて欲しい!」 「Amazon Prime Stude...

防音
うるさくて勉強に集中できない人必見!京大卒おすすめ最強騒音対策グッズ!!こんにちは。底辺大学から京大大学院を卒業したインプロです。 勉強をする際に、うるさいと集中できないですよね。自分も音に敏感な者の一...