恋愛

【恋愛】大学院生が彼氏・彼女ができない場合はPairsを試してみて

本記事では、

「大学院院生だけど、彼氏・彼女ができない」

「大学院生だけとどうやったら出会いがあるかわからない」

という要望にお応え致します。

こんにちは。インプロです。

大学院生は研究生活で忙しいので、恋人を作ったり、出会いを得るのはなかなか難しいですよね。私も忙しくて出会う機会なんてありませんでした。

しかし、私の場合、数年前にpairs(ペアーズ)というマッチングアプリを使って今の妻と出会うことができました。

当時、私は結婚前提でのお付き合いを考えていましたので、婚活を考えられる出会いとしてpairsを選びました。


今回はその詳細の記事を記載しようと思います。以前書いた記事もあるので参考にしてみてください。

大学院生 出会い 恋人
【大学院】理系院生の出会いは!?彼氏・彼女を作る6つのヒント!本記事では、 「大学院院生だけど、出会いが欲しい」 「大学院生だけど、恋人を作りたい!」 という要望にお応え致します。...

ところで、学生にはAmazon Prime Student(6ヶ月の無料)」という学生向け会員も非常におすすめです。

例えば、勉強の息抜きや、お得なお買い物ができます。忙しくストレスの溜まる大学院生活の必須ツールになると思います。

  • 音楽聴き放題 (prime music 200万曲)
  • アニメ、ドラマ、映画が見放題 (プライムビデオ 3万作品)
  • Prime Reading対象のkindle本読み放題
  • 本の10%ポイント還元
  • 文房具が10~20%割引
  • お急ぎ便・お届け日指定
  • Amazon Photosで写真を容量無制限で保存
  • etc…まだまだあります。
prime student
【大学生・院生必須】「Amazon Prime Student」は圧倒的に便利!12の特典を紹介!!本稿では、 「Amazon Prime Studentの特典について教えて欲しい!」 「Amazon Prime Stude...

しかも、6ヶ月の無料体験あり、6ヶ月後も通常会員の半額(250円/月)なので、金欠の学生にはありがたいです。

大学院生が彼氏彼女ができない理由

大学院生に彼氏・彼女ができない理由を以下に記します。

①大学院生は出会いがない

そもそもですが、大学院生に出会いなんてほとんどないです。

当時を振り返ってみて本当にそう思います。

こんな限られた環境で、誰と出会えと?

特に理系男子は女子と出会うには最悪の環境です。周りに女子はいません。

文系大学院生の女子も周りに男子がいないのは大変です。

つまり、大学院生は出会いがないんです!

②大学院生は忙しい

大学院生は研究で忙しいです。研究室によっては、社会人より忙しいんじゃないか?と思うこともあります。

土日も疲れて、ぐったり、なんてことも多々あります。

そんな忙しい中で、出会いを見つけること自体が大変です。

ただし、そこで恋人を見つけることができれば、土日なども充実して過ごすことができますし、将来の結婚相手にもなります。

大学院生が彼氏・彼女を作る方法

一般的に言われている方法

よく言われているのは以下の方法で出会い、彼氏彼女を作る方法です

  • バイトの友達
  • サークルの友達
  • ボランティア
  • 学生団体
  • 研究室

これが、言うは易しで、なかなか大変なんですよね。

そもそも、いままでも、周りに女子や男子はいましたけど、なぜかあまり恋愛対象にはならないんですね。

だから、困ってるんです!

これで、恋人が作れるなら、いままでにも恋人はできいるはずです。

やはり、身近な界隈で恋愛するとややこしいことが起こりかねないということもありますし、そもそも、そんなに趣味や会話なども合う人もいなかったというのも時事実です。

私が恋人(今の妻)を作った方法

私自身の話になりますが、数年前に恋人を作りました。そして、いまはその恋人と結婚もしています。

どうやったかというと、マッチングアプリのpairsを使いました。当時、私は結婚前提でのお付き合いを考えていましたので、婚活を考えられる出会いとしてpairsを使いました。


マッチングアプリで出会うってどうなん?と思う人もいるかもしれませんが、今の時代、マッチングアプリで出会う人は多いのも事実です

社会人になってからも、マッチングアプリで結婚する人も多々おりますし、私もそうです。

ただ、周りから「どうやって出会ったの?」の聞かれるのも嫌でした。なので、私は知り合いの紹介でと当時はごまかしていました。

結婚式の時は、「婚活で結婚しました」ということにしました。ちなみに、歳をとるごとに、婚活やお見合いなどで結婚する人は増えて来たので、あまり気にならなかったです。

それよりも、同い年で独身でいる人の方が、寂しい思いをしているんじゃないかと感じます。

特に女性の場合、20台後半にもなると、この歳にもなって結婚できない、というプレッシャーにどんどん追い込まれてきます。

私が妻と出会ったpairsを選んだ理由

①利用者は適正な審査を通過している

私がpairsを選んだ理由は、利用者が適正な審査を通過している人が利用しているからです。

本人確認でしっかり審査しているため、安心して利用できました。

また、女性も男性も有料なので、本気で恋人や結婚相手を見つけたい人のみが利用しているという点も良いです。

私が使用していたときより、少し高めの値段になっていますが、それでも利用する価値はあります。

②1on1なので安心

pairsであれば、1 on 1でコメントを打てる点が良いです。

婚活パーティーなどでは大勢の人の中で、自分から声をかけていくなどありますが、そんな必要はありません。

また、LINE的なメールのやり取りなので、焦る必要もないんですね。

③自分に合った人を見つけることができる

自分に合った人を見つけやすいです。

理由は、「自分が興味がある人」と「自分に興味がある人」がマッチングするため、自分に合った人が見つけやすいためです。

つまり、お互いがいいなと思った人とマッチングできます。

例えば、趣味、職業、生活圏、好きな食べ物、学歴、など自分にあった人を検索すればすぐに検索にヒットします。

恐らく、自分と似たようなステータスであれば、向こうも興味を持つ可能性は高いです。そういう意味でも自分に合った人が見つけられる傾向にあると思います。

④恋愛経験がなくても大丈夫

恋愛経験がなくても、陰キャラでも大丈夫です。

なぜなら、そんな人でも気になるなと思ってくれた人がマッチングするからです。

そして、そんな恋愛経験がない人もたくさん登録しているので、心配しないでください。

だから、私も今の妻と結婚できたと実感しています。


⑤コンプレックスがあっても大丈夫

どんなコンプレックスでも大丈夫です。

例えば、ぽっちゃり体型でも、ぽっちゃりが好きな人も世の中に沢山います。身長が低い人もたくさんいます。

女子だけど学歴が高すぎて周りから引かれる、なんて人も大丈夫です。

病気があるなんて人も、病気を理解してくれる人と付き合えばいいと思います。

pairsにはたくさんの人が登録していますので、自分のことを理解してくれる人はかならずいるはずです。

大切なのは行動する勇気

大学院生や恋愛経験がない人にとって、恋愛で行動するってなかなか労力がいりますよね。

大切なのは、一歩踏み出す勇気を持つことだと思います。少し、踏み出すだけで、自分のみる世界は大きく変化します(恋愛だけでなく、なんでも言えることですが)。

大学院生で恋人がいる人は、社会人になってから結婚している人が多いと思います。

逆に、大学院生で恋人がいない人は社会人になってからも、しばらく独身の人が多いです。

特に、女性であれば早めに結婚したい人なども多いと思います。

恋人や将来の結婚相手が欲しいけど、一歩踏み出す勇気を持てない。

pairsはそのハードルを少しでも下げてくれるいいアプリだと思います。

 

ところで、大学生や大学院生にはAmazon Prime Student(6ヶ月の無料)」という学生向け会員がおすすめです。

本や文房具が10~30%の割引で購入でき、かつ、お急ぎ便が使えるだけでなく、音楽聴き放題やアニメ、ドラマ、映画が見放題になります。忙しくストレスの溜まる大学院生活の必須ツールになると思います。

prime student
【大学生・院生必須】「Amazon Prime Student」は圧倒的に便利!12の特典を紹介!!本稿では、 「Amazon Prime Studentの特典について教えて欲しい!」 「Amazon Prime Stude...

しかも、6ヶ月の無料体験あり、6ヶ月後も通常会員の半額なので、金欠の学生にはありがたいです。