勉強法

【大学院】院試のTOEICに必要な点数(目安)は?600点!?

本記事では、

「院試のTOEICに必要な点数を教えて欲しい」

という疑問にお答え致します。

全体的な院試の勉強法については「院試勉強法バイブル」を参考にしてみてください。

情報戦と言われる院試の貴重な院試勉強方法が載っています。著者は横国大から東大大学院に進学した方です。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができます。1ヶ月間だけ利用して解約するのもありかもしれません。金欠な学生にはありがたいです。

TOEICの点数や目安は?

TOEICの必要な点数は大学のレベルによっても異なります。以下、ざっくりですが、TOEICの必要な点数について記載します。ただし、あくまで目安です。

  • 地方国立・MARCH 500~600点
  • 旧帝国大学 600~700点
  • 京大・東大 650~750点

大学によっては、英語の筆記試験と半々で評価したり、専門試験を重視するなど点数配分もことなるため、参考程度にとどめておきましょう。

TOEIC600点あれば十分?

国立である一定レベル以上の大学院を受験するなら最低600点は必要と言われています。

ちなみに、私は京大大学院に進学しましたが、TOEIC700点で平均的な感触でした。中には600点の人もおり、専門試験で挽回できれば問題ないようです。

現に600点以下の人でも合格していたので。専門試験で挽回できるような自信があれば、多少点数が低くても問題ないと考えられます。

TOEICで足切りはあるのか?

TOEICで出願時に提出を求められますが、受験資格として基準点以上の点数が求められるケースもあります。

例えば、「早稲田大学大学院基幹・創造・先進理工学研究科」では、550点以上が求められています。

ちなみに、私が受験した京大、東工大、九州大では、このような足切りはありませんでした。

ただし、大学や学部などによっても異なる可能性があるため、受験する大学院の募集要項を調査してみましょう。

TOEICはどのように点数に反映されるのか?

「筑波大学大学院数理物質化学研究科等」では860点で満点扱いになるようです。

私が京大や東工大を受験したときには、TOEICを990満点を100点に換算して、点数化していました。

加えて、TOEICだけでなく、英語の論文読解と記述の筆記試験があり、それに、TOEICの換算点数を足して、総合評価していました。

このケースでは、TOEICの点数が低くても、筆記試験で挽回できる可能性があります。

TOEFLは使える?

TOEFLを受験しているからと言ってTOEICを受験したことにはなりません。早めに受験することをおすすめ致します。

一応、TOEICを換算することは可能ですが、非公式的換算方法です。このホームページを参考にしてみてください。

TOEIC 700点 4ヶ月
4ヶ月でTOEIC350点から700点取得した勉強法と7つのポイント!本記事では、4ヶ月という短期間でTOEICを350点から700点まで引き上げた勉強方法を、問題集とともに紹介いたします。リーディングパートとリスニングパートのそれぞれの対策を記載いたします。...
【大学院】院試はいつ?勉強はいつから始めるべきか?【スケジュール】本記事では、 「院試はいつから始まる?」 「大学院の院試の勉強はいつから開始すればいいの?」 「院試の勉強のスケジュー...
toeic 院試
【大学院】院試のTOEICはいつから勉強する?いつまで受験すべき?本記事では、 「院試のTOEICはいつから勉強すべき?」 「院試のTOEICはいつまでに受験すべき?」 という疑問にお...

全体的な院試の勉強法については「院試勉強法バイブル」を参考にしてみてください。

情報戦と言われる院試の貴重な院試勉強方法が載っています。著者は横国大から東大大学院に進学した方です。

ちなみに、kindle unlimited(1ヶ月無料)利用すれば、無料で読むことができます。1ヶ月間だけ利用して解約するのもありかもしれません。金欠な学生にはありがたいです。

prime student
【大学生・院生必須】「Amazon Prime Student」は圧倒的に便利!12の特典を紹介!!本稿では、 「Amazon Prime Studentの特典について教えて欲しい!」 「Amazon Prime Stude...