勉強法

【受験・資格】京大卒おすすめの勉強息抜き方法13選!!

勉強の息抜き

本記事では、

「勉強の息抜き方法を教えて欲しい。」

「勉強して疲れた時におすすめの息抜き方法ある?」

という疑問にお答え致します。

人の集中力は90分が限界と言われています。勉強の息抜きをうまくすることによって、集中力を保ち効率的な勉強に繋げることができます。

勉強の息抜きと言っても人によって、リラックスできる方法が異なります。

本記事では私がおすすめする様々な息抜き方法を紹介しますが、自分に合うもの取り入れて、勉強を効率化させてください。

外に出てウォーキング

「外に出てウォーキングする」のは、「外に出る」ということと「ウォーキング」するという、2つの点で効果的です。

家の中にいてもなかなか気分転換できないものです。外に出て全く違う景色をみるということで、勉強や家の中から離れることができ、頭の中が気分転換できます。

公園にいる犬やハトなどを眺めながら歩いていてもリラックスできると思います。

「ウォーキング」についても、体を動かすことで、ストレス解消やリラックス効果があるため、おすすめです。

勉強しているときに生じる無駄な不安なども消し去ってくれる効果があります。

外に出てジョギング

ジョギングについても、ウォーキングと同様に効果的です。

ジョギングというと限界まで走る人がいますが、逆効果です。疲れない程度に走る「スロージョギング」がおすすめです。

【ダイエット】スロージョギング1年で7kg減。効果・やり方まとめ【感想・口コミ】本記事では、スロージョギングの走り方や効果について説明いたします。また、実際に1年間継続して体重変化や、継続のポイントやおすすめグッズについてもお教えいたします。...

運動不足解消にもなりますし、ストレス解消にもなります。走ってみるとスッキリします。

季節にもよりますが、夏以外であれば汗だくになることはないです。

気持ち良い汗をかく程度に、ゆ~っくり走るだけです。

外に買い物に行く

「外に買い物に行く」のも良いと思います。例えば、近場のスーパーやコンビニなどにデザートを買いに行くなども気分転換になります。

ポイントはやはり「外に出ること」です。間違っても、Amazonや楽天で買い物して気分転換した気にならないでください。

外に出ることより、頭がリセットされることと、体を動かすので、勉強モードから切り替わります。

癒やしの自然動画鑑賞する

外に出たくない人には、癒やしの自然の動画をみることもおすすめできます。自然の滝、森、海の風景などをおすすめできます。

VRがあるとより臨場感あふれる景色でリラクゼーションできます。

筋トレする

筋トレするのも効果的です。特に近場にジムや体育館などがあるならば、一度試してみたいところです。

私は家でダンベルとベンチを購入して筋トレしていますが、20分程度あればかなり筋トレができて、ストレス解消にもなります。

初心者がベンチプレスを1年でMAX35kgから70kg挙げた方法【細マッチョ向け】 これからベンチプレス始めようと考えてます。モテますか? モテません。健康やストレス解消になります。 初心者がベンチプレスを1...

寝る

勉強に疲れた場合には、思い切って寝るのもおすすめです。

眠気がある場合は、5~20分程度寝ることにより、覚醒します。

一方、30~60分程度眠ると、ある程度疲れが取れて機能回復します。

寝るときのポイントは、机で寝るのではなく、ベッドや布団などでリラックスした状態で寝ることです。

また、部屋を暗くするかアイマスク、耳栓を利用すると、寝やすくなります。

くれぐれも寝すぎないように注意してください。

音楽を聞く

YouTubeやAmazon Music Unlimited(1ヶ月無料)などを利用して、音楽を聞いてラックスしたいです。

クラシック音楽やジャズなどのピアノの音楽などもリラックス効果があります。リラクゼーションミュージックを探して聞いてみると良いと思います。

ストレッチする

ストレッチも体を適度に動かし、凝った筋肉を伸ばすことにより、血流が良くなり、疲労回復に効果があります。また、リラックス効果も得られます。

日常的にも、怪我をしにくくなったり、体をスムーズに動かせるようになったりなどメリットが大きいです。

肩こりや腰痛がある人にもおすすめできます。

ストレッチポールなどを利用して筋肉を緩めたり、基本姿勢の背骨を整えて、リラックス効果が高まります。

コーヒーを入れる

インスタンでも良いのですが、きちんとしたコーヒーを飲むと全然味が違います。

香りもアロマみたいで、リラックスできます。

 

岩盤浴やサウナに行く

岩盤浴やサウナに行って、汗をかくとすっきりします。肌もツルツルになり老廃物も出るので、気持ちがいいです。

最近はオリラジ藤森のYouTubeなどでもサウナが、取り上げられています。サ道らしいです。

ホットペッパービューティーでも岩盤浴、クーポンなどが付いていて、お得に行くことができます。



マッサージするor行く

勉強をしていると肩が凝るので、マッサージするのもおすすめです。血流が改善されて、疲れも取れます。

ホットペッパー ビューティーでもマッサージ店を予約できます。

お笑い番組をみる

お笑い番組を見て、大きく笑うのも気分転換になります。私はアメトーークややりすぎコージーなど録画して見ていた記憶があります。

現在は、オンラインで動画が見れる時代です。

Amazon Prime Student会員では、プライムビデオがみれます。M1グランプリやカリギュラ(今田・東野)などの番組を見ることができます。

無料期間6ヶ月通常プライムの半額の250円/月で利用可能です。解約してもペナルティもありません。

オンラインチケットよしもとは、全国の劇場公演をリアルタイムで有料配信を行うよしもと公式のオンライン配信サービスです。

アニメを見る

アニメを見るのも良いです。1話20分で終わるので、これを休憩にするのもありです。

当時、私はマクロスF、獣の奏者エリン、夏目友人帳、ひぐらしのなく頃になどをみていました。

毎週リアルタイムでみていたので、毎週楽しみがありよかったです。20分くらいなので、勉強の息抜きに丁度よいです。

Amazon Prime Student会員では、プライムビデオがみれます。進撃の巨人、鬼滅の刃、呪術廻戦、ワールドトリガーなどの人気作品を見ることができます。

無料期間6ヶ月通常プライムの半額の250円/月で利用可能です。解約してもペナルティもありません。

U-NEXTも豊富なアニメを見ることができます。31日間無料で解約してもペナルティ無しです。一度試してみると良いかもしれません。