妊活

【妊活】家庭用シリンジ法キット4選!Amazon・楽天で購入可能!

シリンジ法

本記事では、「家庭用シリンジ法キット4選」を紹介しようと思います。

こんにちは。インプロです。

私は過去に「家庭用シリンジ法キット」で妊活をしていました。性行為と並行して使用して、無事妊娠まで至りました。

シリンジ法とは、採取した精液をシリンジ(針のない注射器のようなもの)を使って、腟内に注入する方法です。

当時は家庭用シリンジ法キットは1社しか取り扱いがなかったのですが、2020年後半になって、SAGAMIやTENGAなどのメーカーが参入してきました。

それぞれ一長一短あるため、好みや用途に応じて使い分けることができると思い、紹介しようと思います。

各社シリンジの比較表

以下比較表になります。

シリンジ法

①家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」

家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」ですが、私はこちらをメインに使用していました。一般医療機器認可取得器具として販売しております。

プレメントのホームページ

こちらは20本入っているため回数が多くできるのと、1本当たりの値段が安いです。当時はお試し価格で5000円程度でしたが、値上がりしましたね。

シリンジとカテーテルを取り付けて使用します。精液をシリンジで吸い上げて、その後、膣内に挿入し注入して使います。

他社と違う点はカテーテル長さが6センチと短く、直径も0.7センチと細いです

(個人差はありますが、腟の長さ(腟口から子宮頚管まで)はおよそ7~10cmです。)

他社と違い細く短いので挿入時に痛みは少なそうです。痛みを気にされる方など初心者向けに良いかもしれません。

私は実際に使用してフーナーテストでも良好な結果がでていました。

【妊活】「家庭用シリンジ法キット」の感想とコツ!フーナーテスト結果!【不妊】本記事では、 「家庭用シリンジ法キットってどんなもの?使い方は?」 「シリンジ法キットを実際に使った感想や口コミについて教え...

プレメントシリンジは他のものよりも細い分、精液が流れ出やすいという点もあるのかもしれません。実際に使用していたときは流れでていましたので。それでもフーナーテストではOKでした。

②シリンジ法のキット「meeta(ミータ)10回分」

シリンジ法のキット「meeta(ミータ)10回分」です。医療機器製造販売届出を出している商品です。

カテーテル長さが7センチです。長さが長いため、より奥の方まで挿入可能です。

直径は太いところで1.2センチです。上記のプレメントシリンジより大きいです。痛みを気にする方は上記をおすすめします。

カテーテル先端は、タンポンのような、なじみのある形状です。さらに、一体化容器で脱落や精液漏れが起きにくい設計になっています。

使い方はYou Tubeでも紹介されています。

【使用者の声】

Amazonレビューより

このシリンジ法キットは2種類の使い方ができたので、やりやすい方を選択することができました!ピンクで可愛らしい感じも魅力的です。簡単に使用することができました。

③TIMING AID (タイミング エイド)

「TIMING AID (タイミング エイド)」はSAGAMI(相模ゴム工業)の商品です。相模ゴム工業は医療機器メーカーでもあり、シリンジも一般医療機器として販売しております。

カテーテル長さが11センチです。非常に長いのが特徴です。

直径は太いところで約1.3センチです。上記のプレメントシリンジより大きいです。

カテーテル先端は、タンポンのような流線形のある形状です。挿入部表面には微細な凹加工があり、触れたときのベタつき感や抵抗感を抑えます。

相模ゴム工業のホームページからも購入できますが、Amazonから購入したほうが5000円ほど安いです。

【使用者の声】

Amazonレビューより

【良いレビュー】決して太く長くないです。そして、安心のサガミ、ということで、妊活業界にはたくさんの会社が入ってきていますが、私は、歴史のある、信頼できる、日本の会社を選びました。これからも頑張ってほしいです!!3人のお客様がこれが役に立ったと考えています

【悪いレビュー】・太いので挿入が難しい(痛みを感じる可能性がある)・長すぎて少し無駄になる・コスパが悪すぎる

相模ゴム工業は、妊活ジェルも作っています。最初にこれが出たので、シリンジまで販売するとは思いませんでした。

④TENGAヘルスケア Seed in シードイン

「TENGAヘルスケア Seed in シードイン」は男性用品で有名なTENGAの商品です。ちなみにTENGAは医療機器メーカーとして販売許可証を取得しています。

カテーテル長さが8センチです。

直径は太いところで約1.0センチです。

カテーテル先端は、タンポンのような流線形のある形状です。

【使用者の声】

実際に使用している人の声はあまりないようです。TENGAからシリンジがでたことに驚いている人が多いです。

個人的思うことは、値段が高めですが、カテーテルの長さが丁度よいと思います。

TENGAは妊活関連のものも他に販売しています。

シリンジ法
【妊活】「家庭用シリンジ法キット」のメリット・デメリットについて解説【不妊治療】本記事では、 「家庭用シリンジ法のメリットについて欲しい。」 「家庭用シリンジ法のデメリットについて教えて!」 という質問にお答え...