旅行・食レポ

【山形県】龍上海というラーメンが美味い!【通販】

龍上海

本記事では、「龍上海」という山形のラーメンについて記事を書こうと思います。

こんにちは。インプロです。

山形に龍上海というラーメン屋があることをご存知でしょうか。(私が最も好きなラーメンです。)

山形出身のなら知っている人が多く、地元民が愛するラーメンです。

味噌と煮干しと青のりの濃厚なスープは一度食べたらクセになること間違い無しです。

あっさり醤油ラーメン好きの人は癖が強いんじゃあ!となるかもしれませんが。

龍上海とは

龍上海は、山形の「赤湯ラーメン」を提供するお店です。Wikipediaにも載っています。

赤湯ラーメンは、味噌ラーメンに辛味噌がトッピングされていることが特徴です。

「赤湯ラーメン」「赤湯からみそラーメン」「赤湯辛味噌ラーメン」は考案した店である龍上海の登録商標でもあります。

龍上海は食べログ5000に選ばれる名店でもあります。

ラーメンの特徴

味噌ラーメンに辛味噌がトッピングされていることが特徴です。

煮干し、味噌、豚骨、青のりの風味が非常に濃いです。

球状の辛味噌が中心に乗っているのですが、これを溶かすと更に磯の風味とニンニクの香りがします。

スープは濃厚で、食べた後に数時間するとかなり喉が乾きます。

麺は太麺のちぢれ麺で、モチモチでスープにバッチリ合います。

まさに下記の写真のラーメンです。

店舗

各店舗

赤湯本店、米沢店、栄町支店、山大医学部前店、宮内支店、横浜店(新横浜ラーメン博物館内)、東根店、鶴岡店、があります。

横浜にもあるのはびっくりですね。

私が行ったことのある、赤湯本店、米沢店は、昼時は行列です。

山大医学部前店も昼は並びますが、開店と同時に行けば並ばず食べれます。

おすすめ!山大医学部店の場所

本店などは11時半開店ですが、山大医学部店は10時半開店なので、それで開店時に込みにくいです。駐車場もあります。

山形市内や蔵王に観光に行く人にはぜひ行ってほしいです!

本店の場所

ちなみに本店はこちらです。山形市内からは離れた南陽市になり、アクセスが悪いです。

赤湯ラーメン龍上海山形店

かつて、山形駅前に「赤湯ラーメン龍上海山形店」というのがありました。しかし、どういう訳か龍上海から除名されています。

理由は明かしておらず、「諸事情」ということで、本社で議決されたようです。ホームページに記載されていました。

これにより、龍上海とは一切関係のない店舗になっているようです。

しかし、ラーメン自体は龍上海感がかなり残っているようです。

除名された理由は不衛生や接客が悪い点のようです。しかし、地元民の声ではスープを使いまわしている、提供時にスープに指が入っているなど、噂があるようです。

都市伝説かもしれませんが、そういう理由が上がるくらい、ダメなお店だったのかもしれません。

メニュー

メニューは以下の通りです。

  • 赤湯ラーメン (しょうゆ)
  • しょうゆチャーシューメン (しょうゆ)
  • 赤湯からみそラーメン (味噌)
  • からみそチャーシューラーメン (味噌)
  • その他(冷やし中華など)

最初にきた人は、赤湯からみそラーメンかからみそラーメンを食べることが大切です。

しょうゆラーメンを食べて、微妙だったという人もいますが、メインは味噌なんです!

絶対に味噌を食べて帰ってください!

通販

龍上海のラーメンは通販でも購入可能です。

スープや麺の再現度がクオリティが高いです。あの磯の風味が出せるんだ!と感動です!

麺も生麺なので、非常に美味しいです。カップラーメンを食べるなら、絶対こちらを選んでほしいです。

ツイッターにも以下のような投稿が上がっています。

コロナウイルスで山形に行けない人にもぜひ味わっていただきたいです。価格は少し高めの1個(3食入り)1680円です。

カップラーメン

明星からカップラーメンがでています。

セブンイレブンでは購入できるのですが、インターネットからは購入できないようです。

このラーメンは何度か食べたことがあるのですが、麺が微妙です。

スープは頑張った感があるのですが、麺が。。。

スープは磯の風味が再現されており、割と美味しいです。

やはりこのスープは生麺じゃないとダメですね。

喜多方ラーメン vs 白河ラーメン vs 赤湯からみそラーメン

私(東北出身)の意見

個人的な意見では、赤湯からみそラーメンがぶっちぎりで1位です。

  1. 赤湯からみそラーメン
  2. 喜多方ラーメン
  3. 白河ラーメン

白河ラーメンは個人的に微妙でした。淡白なスープではあまり美味しくなかったです。

【福島県】白河ラーメンの聖地「とら食堂」に行ってきた感想。まずい?微妙?【口コミ】白河ラーメンの「とら食堂」に行ってみたのですが、正直、あまり美味しいとは言えなかったので、その詳細を記事にいたします。...

喜多方ラーメンは醤油ラーメンなのに非常に美味しいです。ただし、個人的には赤湯からみそがぶっちぎりです。

【福島】喜多方ラーメン「はせ川」の感想。営業時間・駐車場・待ち時間は?【口コミ】 喜多方ラーメンと言えば、どこのお店ですか? はせ川、坂内食堂、喜一などいろいろあります。 今回は、るるぶなどにも載っている「はせ...

妻(関西出身)の意見

喜多方ラーメンがぶっちぎりで1位のようです。関西人でも喜多方ラーメンは良かったようです。

  1. 喜多方ラーメン
  2. 赤湯からみそラーメン
  3. 白河ラーメン

ちなみに赤湯からみそラーメンはや白河ラーメンは微妙な感じでした。特に、白河ラーメンは知名度の割に全然美味しくないと言っていました。

ちなみに、青森に変わったラーメンがあります。

【青森】ラーメン「蔵」。B級グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」の感想。意外とうまい?まずい?【口コミ】 【青森県】青森の至宝「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べた感想。うまい?【口コミ】 青森県の「味噌カレー牛乳ラーメン」というグルメをご...