不妊治療体験記

【不妊治療体験談】通院4回目★エコー&フーナー検査結果【リプロ大阪】

不妊治療体験談 フーナーテスト

こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診療を受けているか記録していきます。

今回は通院4回目の内容です。前回は以下の記事を参考にしてみてください。

【不妊治療体験談】通院3回目★エコー&排卵日予測&タイミング法1回目【リプロ大阪】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診...

※現在、不妊治療専門クリニックに通っています。私は大阪在住のため、アクセスが良く、口コミが良かった「リプロダクションクリニック大阪」へ行くことにしました。

超音波検査(子宮エコー)

前回同様、内診室でエコー検査を受けました。

フーナーテスト

エコー検査が終わると、そのままフーナーテストに移りました。

※前回言われたとおり、フーナーテストの12時間前までに性交を行いました。

フーナーテストは、頚管粘液をスポイドのようなもので採取され、あっという間に終わりました。エコー時、毎回小さな痛みを感じていましたが、フーナーテストは全く痛みがありませんでした。

医師の診察

エコーの結果

前回に比べて卵胞が小さくなってきており、きちんと排卵しているとのことでした。

フーナーテストの結果

すぐにフーナーテストの結果が出ました。頚管粘液の中にたくさん精子がおり、元気に動いていたとのことで異常はありませんでした。

ちなみに、今回のタイミング法は、全て家庭用のシリンジ法で行いました。

そして、フーナーテストの結果も問題なかったので、シリンジ法でも十分妊娠できると思います。

※シリンジ法については過去のブログでも紹介しています。

【妊活】「家庭用シリンジ法キット」の感想とコツ!フーナーテスト結果!【不妊】本記事では、 「家庭用シリンジ法キットってどんなもの?使い方は?」 「シリンジ法キットを実際に使った感想や口コミについて教え...

Amazonで購入できます。

 

今回のカルテです。

f:id:proceeding:20200220145829j:plain

支払い

今回も、高額にはなりませんでした。以下、今回の診療の領収書です。

保険診療:770円

保険外診療:3,333円

計4,103円でした。

f:id:proceeding:20200220145847j:plain

今回の感想

今回も、平日の午前中に来院したため、待ち時間が少なく40分程度で終わりました。今回は、診療後近くでランチして帰りました。不妊治療は、女性の負担が男性よりも大きく、また気持ちも不安定になりやすいです。

実際に、検査のたびに、結果報告を受けるまで不安がいっぱいですし、私の場合ひとりで通院しているため心細くもなります。私は専業主婦なので、通院のたびにお金のことばかり考えてしまいます。

不妊治療については、デリケートな問題なので友達に相談しづらく、孤独に感じることもありますが、ストレスは妊活に良くありません。

気晴らしにランチしたり買い物して帰ったり、前向きになれる行動を取って、ストレスを発散させながら前を向いて進んでいけたらと思います。

 

以下、不妊治療に関するオススメの本です。

不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」/ブルーバックス

私はこれを読んで勉強しました。フーナー検査についても記載されています。

 

次の不妊治療の記事です。

【不妊治療体験談】通院5回目★エコー&血液検査【大阪リプロ】こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。 結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診療を...
【妊活】クリニックに通う前に知るべき不妊治療の内容と注意点【初心者】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、最近不妊治療をはじめました。 不妊治療につ...