妊活

【妊活】「家庭用シリンジ法キット」の感想とコツ!フーナーテスト結果!【不妊】

本記事では、

「家庭用シリンジ法キットってどんなもの?使い方は?」

「シリンジ法キットを実際に使った感想や口コミについて教えて欲しい」

という疑問にお答えいたします。

こんにちは。結婚2年目、30代前半で妻と妊活をしているインプロ(@inprogress)です。

私はいま妻と妊活をしています。しかし、なかなか子供を授かることができず、ネットで話題の「家庭用シリンジ法キット」を使用しています。

実際に使用してみて、妻の性交痛もほぼなくなり、私の肉体的な負担も減り、かつフーナーテスト結果も良好という結果でした。

今回は実際にこのシリンジ法キットを使用してみた感想や、シリンジ法キットの詳細について記載しようと思います。ぜひ参考にしてみてください。

Amazonで購入者のレビューみれます。

不妊治療の記事は以下を参考にしてみてください。

【不妊治療体験談】通院1回目の初診感想。予約・治療内容や費用は?エコー&血液検査!【リプロ大阪】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療をはじめましたので、クリニックでどういう...

家庭用シリンジ法とは?

シリンジ法とは、シリンジとカテーテルを使用して精液を自分で膣の中に注入する方法です。

一般的には不妊治療などで医者から施術されますが、家庭用シリンジ法は自宅でできる授精方法です。人工授精とは違い、卵子を体外に取り出して受精はしません。

産婦人科で行うシリンジ法(一回1~2万程度)よりも、圧倒的に費用が安くできる点(一回500円)や、諸事情により性行為ができない場合にも最適です。

男性目線でも肉体的な負担が減るため非常におすすめできます。

シリンジ法で妊娠するの?効果は?

シリンジ法は医療機関でも行われる方法なので、正しいやり方で行えれば、妊娠は可能です。ただし、「素人が自宅で妊娠は可能なのか?」という疑問も同時に起こります。

シリンジ法キットを販売している会社の公式ホームページでは、シリンジ法を使用して妊娠したという口コミが何件も寄せられていました。

Amazonの口コミでも、妊娠したという報告が散見されました。絶対に妊娠するという保証はないのですが、ある程度の可能性はあるのではないかと思います。

シリンジを用いた妊娠結果の研究論文も発表されていて、妊娠確率は比較的高いことがわかります。

Amazonで購入者のレビューみれます。

使い方 やり方は簡単!

家庭用シリンジ法キットの使用方法は、以下のとおりです。

(※商品の説明書に詳しく記載されております。)

①せっけんで手を洗う。

②カテーテルとシリンジの接続します。これがなかなか硬く、ググッと差し込みます。

シリンジ法

③精液を滅菌カップに入れる。シリンジに空気を入れ、精液を吸い上げる。

シリンジ法

④点線の部分まで膣内に挿入して、精液を注入する。10分ほどゆっくりする。

シリンジ法

以上になります。

使い方のコツ

家庭用シリンジ法キットを使用する際のコツは以下のとおりです。

①腰の位置を高くする

コツは使用後に精液があまり漏れ出さないないように、腰に枕などを置いて、腰の位置を高くしておくことだそうです。

いろんなレビューや、専門家の方もそんなことを述べていました。ただし、この腰の位置を高くする方法で妊娠率が上がるというデータをみたことがないので、なんとも言えません。

ただ、妻は一応アドバイスを信じて腰の位置を高くしています。

②排卵日予測検査キットと併用してタイミングを取る

排卵日の2日前に使用するのが最も妊娠率が高いため、排卵日予測キットと併用し、なるべく2日前にタイミングを取るようにします(いわゆるタイミング法です)。

精子の生存期間が約2~3日であるのに対し、卵子は排卵後、約24時間しか生存しないためです。

排卵日予測キットですが、妻は「ドゥーテスト LHII 12回分」を使用しています。ロート製薬の商品なので信用できます。

これは、自分の生理(月経)周期から換算して、次の生理(月経)開始予定日の17日前から検査を開始します。テストスティックに尿を2秒付けて判定します。

この予測キットを使用した2日後に妻の体温が上がり排卵しているとわかるので、かなり高い精度で予測ができていると思います。

Amazonで詳細な使い方がみれます。

③排卵日予測スマホアプリと併用でタイミングを取る

上記の排卵日予測キットに加えて、スマホアプリで排卵日予測することをおすすめします。

アプリと併用するメリットは2つあります。1つは排卵日予測をより高い精度で行うためです。2つ目は、排卵日予測キットの節約になるからです。

予測キットを使用することで、排卵日予測キットの使用を節約できます。排卵日予測キットは12本入りで3500円程度するため、なかなかお高いです。

しかし、排卵日予測キットの使用開始日は、「次の生理(月経)開始予定日の17日前から検査を開始」と書かれているので、排卵日予測キットをムダに消費してしまいます。

アプリで排卵日を予測することで、ムダな使用を抑えることが可能です。

妻は「ルナルナ」というアプリを使用しています。以前、日経新聞で載っていたこともあり、アプリレビュー自体も数万件あり、かなり有名なアプリです。

④精液が吸いにくい場合は10分待つ

精液がが吸いにくい場合は、射精後10分すると精液が液状化して吸いやすくなります。これは説明書にもかいてあります。

もしシリンジで吸いにくい場合は試してみてください。

⑤妊活ジェルと併用

シリンジ法にジェルがついていないので、妻は滑りが悪いと言っていたので、精子の運動率に影響のない妊活ジェルを使用しました。

実際に妻は、最初は恐怖を感じていましたが、妊活ゼリー(潤滑液)を付けてやっているせいか痛みがほぼないと言っていました。

妊活ゼリーは、精子の運動に影響が出ない妊活ゼリーを使用しました。通常のローションなどは、その辺りのケアがされていないため、精子の運動率に影響が出る可能があります。

精子の運動率に影響の出ない妊活ゼリーを使用することをおすすめいたします。私はAmazonレビューをみて、海外製のForelife「妊活ゼリー 」を購入しました。

日本製では相模ゴム工業の「SAGAMI ポジティブサポート」も評価が高いです。どちらも評価が高いので、気になる方を使用してみてください。

Amazonで購入者の口コミみれます。

使用上の注意点

以下、シリンジ法キットを使用する上での注意点を記載します。

  • 使用する前に手を洗う
  • 無理やり膣の奥まで挿入しない。説明書で決められた位置まで挿入してください。

 

価格

家庭用シリンジ法キットの価格は、20回分で7500~8000円です。(2020年4月21日確認)

Amazonが一番安く7500円で、Yahooや楽天は8000円で購入可能でです。

公式ホームページでは、7273円(税別)です。定期購入では25%OFF(約5500円)で購入できます。慣れてきたら定期購入しても良いかもしれません。

Amazonの価格推移として、販売開始から昨年度10月まで12000円。昨年度11~3月まで5000円で販売していました。最近また値上がりして7500円になりました。1年間での価格変動が大きいです。

医療機関で一回シリンジ法を実施すると数万円するので、それよりは断然安いです。

私は一番安い時期にたまたまこの商品を知ったので一番安い時期に購入できました。

Amazonで購入者のレビューみれます。

良い評価

家庭用シリンジ法キットの口コミの評価も高く、「このシリンジ法を使用して授かった!」「陽性反応でました!」という声も多いです。

過去記載レビューのとおり1回では授からず、1年が経過し、残りキットもあと僅かというところで妊娠できました。以前に記載したとおり、劇的に妊娠率が上がる代物ではないですが、何らかの理由で排卵期周辺に数回タイミングとるのが難しいご夫婦には、お守りとして有用と実感しました。

Amazonより

使い始めて2ヶ月目で結実しました!妻の性交痛がひどく、完全セックスレスからの妊娠反応。半分諦めかけていました。かなり長期のAmazonユーザーですが、レビューは初めて。それくらい、この商品に感謝しています。

Amazonより

悪い評価

一方で、「数ヶ月使っても妊娠に至っていない」という意見や、「シリンジ法キットの価格が高すぎる」という評価もありました。

排卵検査薬、基礎体温併用しタイミングを6ヶ月とっていますが妊娠に至っていません。口コミがかなり良すぎるようにも感じます。シリンジ法はそこまで高い妊娠率があるものではなく、病院にかかりながら併用するくらいがよいかと思います。

Amazonより

私自身、病院で働いているからわかりますが、このシリンジとチューブと紙コップなら、数十円くらいのものです。ここで買わなくても手に入るし原価に比べて高すぎる。

Amazonより

Amazonで購入者のレビューみれます。

実際に使用してみた感想

男性目線と女性目線で妻にも協力してもらい感想を記載しました。

夫の感想

シリンジ自体は先端がシリコンでできているため、痛みを感じにくい設計になっています。

実際に妻は、最初は恐怖を感じていましたが、妊活ゼリー(潤滑液)を付けてやっているせいか痛みがほぼないと言っていました。

妊活ゼリーは、精子の運動に影響が出ない妊活ゼリーを使用しました。通常のローションなどはその辺りのケアがされていないため、精子の運動率に影響が出る可能があります。

妻には精液をシリンジで注入してから15分程度ゆっくりしてもらっています。注入後は精液が漏れ出てくるそうですが、腰の位置を高くするなど工夫してもらっています。

実際に使用してみて、男性目線では肉体的や時間的に非常に楽です。性行為をすることで時間も費やしますし、仕事終わりなどは肉体的には大変です。しかし、シリンジ法ではその問題が軽減されて、ハードルがだいぶ下がります。

ただ、妻としては「機械的な感じがしてなんだか寂しい感じもする…」という話もしていました。理想的には性交渉とシリンジ法の両方を併用する方がいいのかなと思います。

まだ、使用し始めて2ヶ月目です。今月から同時に不妊治療の医者にも相談をしつつ進めています。いまのところ、私にも妻にも問題は見当たらないです。

次回はシリンジ法を試しながら、フーナーテストをやって状況を見る予定です。焦らずに経過観察しようと思います。フーナーテストの結果が出ましたら、また報告いたします。

妻の感想

シリンジ法キットを使用する前は、性交渉をすると痛みを感じることが多く、子作りが億劫となっていました。

加えて、共働きのため、中々時間も取れず・・・

そんなとき、家庭用シリンジ法キットに出会いました。

 

メリットは、

・性交渉時間を短縮できる(平日の夜に行うのが苦痛で無くなりました)

・痛みが無いので回数を増やせる

・布団が汚れない

 

デメリットは、

・子供が欲しいから始めたものの、機械的でちょっと寂しい

 

このメリット、デメリットから、シリンジと通常と混合させて妊活をしています。

妊娠したときに、シリンジでできた子と思いたくないためです。

なんとなく、人工で授精させるのは少し抵抗があるのですが、妊娠したい気持ちもあるのでこのやり方にたどり着きました。

いろいろな考え方があると思いますが、子供ができないと悩むなら、一度は試してみては良いのかなと思います。

シリンジ法キットは、1つ購入すると、5ヶ月くらい持ちますので、不妊治療に行くお金が無いと言う人にも良いと思います。

フーナーテスト結果【追記:2020年4月21日】

フーナーテストの結果ですが、3月に調査して問題なく良好でした。ただし、結果は良好だったのですが、残念ながら今回は授からずという結果でした。

フーナーテストは、前日の夜にシリンジ法を使用して、10時間以内に医者に見てもらういうやり方でした。

今回は残念ながら授かりませんが、フーナーテスト良好の結果を得られたので、妊活と併用して問題ないのではないかと考えています。

不妊治療を考えている方や、いまやている方はお守りとして試してみるのもありかと思います。

下記の公式ホームページでも購入できます。



詳細は下記の記事で紹介しています。

【不妊治療体験談】通院4回目★エコー&フーナー検査結果【リプロ大阪】 こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診療を...

家庭用シリンジ法キットのメリット・デメリットについては以下の記事で紹介しています。

【妊活】「家庭用シリンジ法キット」のメリット・デメリットについて解説【不妊治療】 こんにちは。結婚2年目、30代前半で妻と妊活をしているインプロ(@inprogress)です。 私はいま妻と「家庭用シリン...

妊娠率を上げるために調査した点をまとめた記事も記載しました。ぜひ参考にしてみてください。

【妊活】妊娠率を上げるために男性と女性がやるべき10のヒント【不妊】こんにちは。結婚2年目、30代前半で妻と妊活をしているインプロ(男性)です。 私はいま妻と妊活をしています。妊活をしている中で、初...
【妊活】妊活初心者が実践すべき4つの習慣【女性必見】はじめまして。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年で妊活を実践してきてました。 妊活について本を読ん...