不妊治療体験記

【不妊治療・卒業】妊娠報告。妊娠までやったこと。

妊活

こんにちは。30代男性インプロと30代女性インプロ妻です。

今年2020年1月頃から妻と不妊治療クリニックに通い始めていましたが、今月(2020年10月)ようやく妊娠が発覚しました。

不妊治療クリニックに通っていたものの、本格的な不妊治療は「さぁ、これから」というところで発覚しました。

今回はその詳細を記載しようと思います。

妊活期間

妊活期間

妊活の期間としては約2年(2018年12月~2020年10月)でした。2020年4~9月はコロナの影響で妊活を中断しています。コロナ明けに不妊治療を再開するタイミングで発覚しました。

非常に長い道のりでした。

不妊治療期間

不妊治療期間としては2020年1~4月と9~10月までです。4~9月途中はコロナの影響で不妊治療クリニックに通うのを止めていました。

不妊治療に通ってはいましたが、お互いが問題ないか検査をしていただけで、本格的な不妊治療を実施する前に妊娠がわかりました。

妊娠までにやったこと

やったこと一覧

以前、ブログに記載している通りですが、改めて記載します。

  • 不妊治療クリニックに通い男女共に問題無いことを確認
  • 妻は葉酸サプリを摂取
  • 私(夫)はマルチミネラルとコエンザイムQ10を摂取
  • タイミング法で排卵日の2日前を狙う
  • シリンジ法を併用する

不妊治療クリニックに通う

まず当初時間のあった妻の方が不妊治療クリニックから通い、感染症検査、卵管造影検査、エコー、フーナーテストなどあらゆることを実施してくれました。

私は感染症検査と精液検査をしました。これにより、お互いが問題ないないことはわかっていました。

フーナーテストの結果も良好なのに、なんでできないだろう?と思っていました。

不妊治療クリニックの先生からは、人工授精を始めても良いと言われていましたので、そろそろその時期かと思っていました。

結果的に人工授精はせずに、妊娠がわかりました。

妻のサプリ

妻は葉酸サプリ(ディアナチュラ製)を毎日摂取していました。これは妊活を始めてからずっとです。

妊活とは関係ないですが、コレステロール値が高めだったので、EPAとDHAも摂取していました。

夫のサプリ

私は医者に「精子数は問題ないが、精液の量が少ない」と言われていました。そこで、亜鉛が含まれるマルチミネラル(DHC)と、コエンザイムQ10(DHC)を摂取していました。コエンザイムQ10は精液の量に効くようです。

私の場合は、妊活期間は毎日摂取していました。昔から貧血気味で、立ちくらみなどなりやすいので、そういう意味でも立ちくらみも軽減してよかったです。

タイミング法

タイミング法とは、排卵日の2日前が最も妊娠しやすい時期で、その時期を狙って行為をすることを指します。

排卵日を正確に知るために、排卵日検査キットを3セット購入しました。私が購入したのは、ロート製薬の「ドゥーテストLHII 12回分」です。

値段が高いように思いますが、不妊治療クリニックにいって不妊治療するより圧倒的に安いです。それくらい不妊治療は高い(平均100~200万円)です。

できれば不妊治療クリニックにいかないで済むように、いま妊娠できない人はこれくらいは試しておいたほうが良いと思います。

この検査キットでは、非常に精度の高い排卵日予測ができますし、妊娠がわかったときもこの検査キットを使用しました。

妊活中は基礎体温も毎日つけるようにしていました。コロナウイルスの影響で妊活していないときはサボリ気味でした。コチラも排卵日の予測に役立ちました。

シリンジ法

タイミング法でするのに加えて、シリンジ法も並行して使っていました。平日忙しいので時間が取れない人の強い見方です。

20本ありましたが、残り5本というところで妊娠できました。

こちらは、当初、半信半疑ではありましたが、このキットを使っても、フーナーテストの結果で良好な結果がでていました。そのため、信じて使い続けることにしていました。

シリンジを直接使うと痛い可能性があるので、妊活ゼリーも使っていました。こちらは、pHを調整して精子の運動に影響を与えないちゃんとしたものです。

SAGAMIからも同じようなものでているので、日本製が良い人はこちらをおすすめします。

他に効果があったかもしれないこと

卵管造影検査をやって半年間は、ゴールデンタイムと言われ、妊娠しやすくなるようです。

今回その半年以内に妊娠したため、その恩恵もあったのかもしれません。

感想

正直、自然妊娠は無理かと思っていたので、びっくりました。しかも、このタイミングでできるなんて奇跡と思いました。

妊娠がわかると非常に嬉しかったです。自分が親になるのかと不思議でありながら、嬉しい気持ちです。

会社があっても仕事頑張ろうとか、帰るのが楽しくなります。夢が広がります。

我々夫婦の両親も非常に喜んでいました。想像以上に喜んでいてびっくりしました。

来月安定期に入るので、それまでうまくいってくれればいいなと思います。

早速ですが、本を購入して読んでいます。