妊活

【妊活】「家庭用シリンジ法キット」のメリット・デメリットについて解説【不妊治療】

シリンジ法

本記事では、

「家庭用シリンジ法のメリットについて欲しい。」

「家庭用シリンジ法のデメリットについて教えて!」

という質問にお答えいたします。

こんにちは。結婚2年目、30代前半で妻と妊活をしているインプロ(@inprogress)です。

私はいま妻と「家庭用シリンジ法キット」を使用して妊活をしています。以下の記事で一度紹介しております。なかなかの優れものです。(追記2021年1月、シリンジ法も併用して晴れて妊娠致しました。)

【妊活】「家庭用シリンジ法キット」の感想とコツ!フーナーテスト結果!【不妊】本記事では、 「家庭用シリンジ法キットってどんなもの?使い方は?」 「シリンジ法キットを実際に使った感想や口コミについて教え...

ただし、「家庭用シリンジ法」については情報が少ないため、実際に使用してみて、そのメリットやデメリットについて記載しようと思います。

家庭用シリンジ法とは?

シリンジ法とは、シリンジを使用して精液を自分で膣の中に注入する方法です。一般的には不妊治療などで医者から施術されます。

一方で、家庭用シリンジ法は、自宅でできる人工授精方法です。体外授精とは違い、卵子を体外に取り出して受精はしません。

産婦人科で行うシリンジ法(一回1~2万程度)よりも、圧倒的に費用が安くできる点(一回500円)や、諸事情により性行為ができない場合にも最適です。

男性にとっても肉体的な負担が減るなど、非常におすすめできる方法です。自分が使用しているものは「プレメントシリンジ20回分」商品です。

最近(2020年後半)になって、その他にも続々と新商品が出始めました。

シリンジ法
【妊活】家庭用シリンジ法キット4選!Amazon・楽天で購入可能!本記事では、「家庭用シリンジ法キット4選」を紹介しようと思います。 こんにちは。インプロです。 私は過去に「家庭用シリンジ法...

8つのメリット

①共働きや多忙でも夫婦のタイミングが作れる

夫婦生活を営むよりも、圧倒的に体力と時間と回数を稼げます。

特に回数やタイミングはかなり重要なので、妊娠率を高めるためにも非常に大きいと思います。

②女性の痛みや男性の勃起射精障害の人もOK

性行為ができない場合でも、精液さえ出すことができれば、シリンジ法で対応できます。

③セックスレス・性交渉が苦手でタイミングが取れる

性行為が苦手な人にも、夫から理解を得られれば、大丈夫です。

④精神的負担が減る

性行為を平日に行うのは非常に大変です。

特に排卵日前を狙って回数を重ねるとなると精神的な負担は大きいです。

シリンジ法を使えばある程度、精神的な負担から開放されます。

⑤肉体的負担が減る

肉体な負担も上記の精神的な負担と同様に軽減できます。

回数を重ねて妊娠率を高めやすいです。

⑥1回の料金が安い

1回の価格が非常に安価です。購入者レビューを見ると高いという人もいますが、不妊治療の人工授精と比較すると圧倒的に安いです。

不妊治療の人工授精1回の値段で、数十回以上はシリンジ法を試せます。

⑦不妊治療と併用可能

不妊治療と併用可能です。

回数を稼ぐという意味でも大きいです。

⑧回数が稼げるため確率があがる

排卵日前に回数を稼げるのが大きいです。排卵日2日前を狙ったタイミング法と併用すればさらに確率が上がります。

7つのデメリット

①自分で注入しなければならない

専門医ではないく、自分か夫に注入してもらうことになります。

しかし、旦那に見られるのを嫌がる人は、自分で注入しなければなりません。

私のは妻は自分で注入しておりました。

②注入がうまくいっているのかわからない

私の妻はうまく注入できているかわからない、と不安な様子でした。

ツイッターでも似たような声が上がっています。私も全く同じような状況でしたが、問題ありませんでした。

私の場合精液量は1~2cc程度で、腰を上げめにするなどいろいろ試しましたが、精液が多少は漏れてきます。

それでも、フーナーテストの結果はバッチリ問題無しでしたので、不安な人はフーナーテストも一緒にやってみると良いでしょう。

【妊活】「家庭用シリンジ法キット」の感想とコツ!フーナーテスト結果!【不妊】本記事では、 「家庭用シリンジ法キットってどんなもの?使い方は?」 「シリンジ法キットを実際に使った感想や口コミについて教え...

③夫婦のお互いの理解が必要

シリンジ法をするにあたって、夫婦の理解が必要です。

機械的で嫌だ!という人も中にはいるでしょう。

しかし、時間と体力と回数を稼ぐためにも、使用するメリットは大きく、理解は得られやすいようにも思います。

④痛みを感じる場合がある

直接シリンジのチューブの膣の中に入れるため、中には痛みを感じる人も少なくありません。

妻も最初は慣れずに、少し痛いと言っていました。しかし、行為をするよりは全然マシのようです。

痛い場合には妊活ジェルを利用すると良いです。妊活ジェルは、滑りが良くなるだけでなく、通常のジェルと異なり、精子の運動を邪魔しないpHになっています。日本製のSAGAMIも出しています。

⑤性行為が行われないため機械的・無機質

人によっても無機質で寂しいと思います。こればっかりはお互いの理解が必要です。

もし、自然妊娠が叶わず、人工授精になった場合も同じ用にシリンジで行うことになります。

しかも、人工授精は値段が非常に高いです。そのことを踏まえた上でも使用するメリットはあると思います。

⑥シリンジをネットで購入する必要がある

どこで購入すればよいの?と疑問に思う人もいるようです。

専用のシリンジは、インターネットで購入するのが一番確実です。インターネットに詳しくない人は詳しい人に購入して貰うなど工夫する必要があります。

⑦数日連続使用は大変

シリンジ法といえど、数日連続使用すると大変です。

負担になりすぎないように使用する必要があります。

シリンジ法と一緒に使いたい商品

排卵日予測検査

排卵予測日予測キットは確実に使用して欲しいです。理由は、排卵日の2日前が最も妊娠しやすいのが統計的にわかっているからです。いわゆる、タイミング法の併用です。

月に1回のチャンスを逃さないためにも、予測キットや基礎体温を測定して確実に排卵日の前を狙って回数を重ねて欲しいです。

排卵日予測キットは、ロート製薬のドゥーテストや、オムロンのチェックワン

妊活ジェル

痛い場合には妊活ジェルを利用すると良いです。

妊活ジェルは、滑りが良くなり痛みが軽減されます。

しかも、通常のジェルと異なり、精子の運動を邪魔しないpHになっています。

日本製のSAGAMIも出しています。

実際に妊娠した人はいるのか?

私はこのシリンジと行為を並行して無事妊娠することができました。詳細は下記の記事で紹介しています。

妊活
【不妊治療・卒業】妊娠報告。妊娠までやったこと。こんにちは。30代男性インプロと30代女性インプロ妻です。 今年2020年1月頃から妻と不妊治療クリニックに通い始めていましたが、...

ちなみに、私以外にも授かったという声は多いです。ツイッターやAmazonレビューを覗いてみると良いでしょう。

家庭用シリンジ法を使用するにあたって、妊娠率を上げるために基本的に行っておくべきことは以下の記事で紹介しております。

【妊活】妊娠率を上げるために男性と女性がやるべき10のヒント【不妊】こんにちは。結婚2年目、30代前半で妻と妊活をしているインプロ(男性)です。 私はいま妻と妊活をしています。妊活をしている中で、初...
【妊活】妊活初心者が実践すべき4つの習慣【女性必見】はじめまして。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。結婚して2年で妊活を実践してきてました。 妊活について本を読ん...
妊活
【不妊治療・卒業】妊娠報告。妊娠までやったこと。こんにちは。30代男性インプロと30代女性インプロ妻です。 今年2020年1月頃から妻と不妊治療クリニックに通い始めていましたが、...