こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。
結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診療を受けているか記録していきます。
今回は通院5回目の内容です。前回の内容は以下の記事です。
※現在、不妊治療専門クリニックに通っています。私は大阪在住のため、アクセスが良く、口コミが良かった「リプロダクションクリニック大阪」へ行くことにしました。
超音波検査(子宮エコー)
前回同様、内診室でエコー検査を受けました。
医師の診察
エコーの結果
排卵が終わり、卵胞がなくなっており、子宮内膜が分厚くなってきたとのことで特に問題はありませんでした。
次回来院日の相談
次回は、月経2日~5日目の間もしくは月経予定日の1週間後で月経が来ていない場合はそのあたりに予約をすることになりました。
月経2~5日目に予約した場合は、妊娠していないため、今回の血液検査の結果説明と卵管造影検査の日程調整を行うとのことでした。
月経予定日から1週間経過しても月経が来ていない場合は、妊娠判定を行うとのことでした。
血液検査
採血検査室に呼ばれ、採血しました。
検査項目は以下の通りです。
CD21(E2/P4)
E2:エストロゲン
卵胞ホルモンの値を測定。これは、卵子の成熟度を間接的に示すものです。
P4:プロゲステロン
黄体ホルモンの値を測定。これは、子宮内膜に作用し着床の準備を整えます。妊娠の維持に不可欠なホルモンです。
以下、今回のカルテです。
支払い
今回は、血液検査があったため、前回より高額になりました。
以下、今回の診療の領収書です。
保険診療:1,920円
保険外診療:3,333円
計5,253円でした。
今回の感想
今回は、いつも通り平日の午前中に来院しましたが、患者さんが多く、血液検査もあったため1時間半程かかりました。
次回、月経がなければ妊娠判定とのことで、「妊娠判定」という言葉を聞くと、妊活しているなぁと呑気に考えてしまいました。
次回、月経が来るとしても一週間以上間があるので、不妊治療のことは横に置いて、ゆっくりしたいと思います。
以下、不妊治療に関するオススメの本です。
不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」/ブルーバックス
私はこれを読んで勉強しました。血液検査の詳細についてもしっかり記載されています。
次の不妊治療の記事です。
https://inprogressx.com/entry/2020-2-16-ninkatsu-clinick