不妊治療体験記

【不妊治療体験談】通院9回目★エコー&タイミング法3回目【関西】

こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)です。

結婚して2年、不妊治療をはじめましたのでクリニックでどういう診療を受けているか記録していきます。

今回は通院9回目の内容です。

私は大阪在住のため、アクセスが良く、口コミが良かった「リプロダクションクリニック大阪」へ行くことにしました。

超音波検査(子宮エコー)

内診室でエコー検査を受けました。

 

医師の診察

エコーの結果

卵胞が大きくなってきており、そろそろタイミングを取ってくださいとのことでした。

 

次回来院日の相談

排卵日の予測をするため、数日後に再診することになりました。

 

人工授精の相談

タイミング法は、6回(6ヶ月)で頭打ちとなり、この期間で妊娠しない場合は人工授精に進みます。

これについて、いつ頃から人工授精を始めれば良いか相談しました。

医師からは、患者さんの希望に合わせるとのことで、一度夫と相談すると回答し、今回の診断は終了しました。

医師からは、人工授精の説明書と同意書を渡されました。人工授精するまでに、夫は血液検査を受けなければならないとのことでした。

 

以下、人工授精の説明書と今回のカルテです。

 

 

支払い

今回は、血液検査があったため、前回より高額になりました。

以下、今回の診療の領収書です。

保険診療:390円

保険外診療:3,333円

計3,723円でした。

今回の感想

また今月も妊娠していなかったため、不妊治療を継続となりました。

体に問題は無いのに授からない。先が見えません。

お金が消え、時間が過ぎてゆく・・・年を取れば取るほど妊娠率が下がるため不安です。

人工授精については、夫と相談し、今月タイミング法でだめだったら来月人工授精をすることに決めました。

 

以下、不妊治療に関するオススメの本です。

不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」/ブルーバックス

私はこれを読んで勉強しました。人工授精についても記載されています。

 

次の不妊治療の記事です。

【不妊治療体験談】通院10回目★エコー&タイミング法3回目【妊活】こんにちは。妊活をはじめて半年になるインプロ妻(30代前半)(@inprogress)です。です。 結婚して2年、不妊治療をはじめ...