家電

パナソニック電動自転車「Jコンセプト」の率直な感想

本記事では、

「パナソニック電動自転車Jコンセプトの率直な感想」

について記載致します。

電動自転車2台目ですが、実際に使ってみた感想としては、「非常に買ってよかった!」です。今年買ってよかった物のNo.1です

ちなにみに、No.2はホットクック、No.3はエアコンです。

背景(読み飛ばしOK!)

このJコンセプトの電動自転車は我が家では2台目の電動自転車です。

1代目はパナソニックのギュットクルームシリーズ(子供乗せ電動自転車)です。もろもろ付属品込で20万くらいしました。。。高っ!!ただ、保育園の送り迎えで必要なので。。。

そのギュットクルームシリーズを1台目を購入して、電動自転車が大変便利であることがわかりました。

そして、2台目も欲しい!ということで、悩みに悩んで、ボーナスでついに購入!!!

2台目はやっぱり軽くて小回りが利くものがいいよね!ということでJコンセプトを選択!

何が良かったのか?

コンパクト!

折りたたみ自転車?と思わせるくらいコンパクト!

コンパクトだと持ち運びに便利です。しかも、軽いのでちょっとした段差でもスッと持ち上げられる。

ミニサイズなので、カーブもかなり小回りがききます。

安定感がある

コンパクト設計で、足が付くので、自転車の運転も非常に安定しています。ふらつくことがないですね。

背の低い義母(145センチくらい)がよく乗るのですが、それでも「乗りやすい」ということです。

軽い!

1代目のギュットクルームが30kg程度あったのに対して、こちらは18kg程度!

一般的なママチャリが16~20kgなのでその軽さがわかります。

普通の小型自転車にバッテリー積んでいるだけ?なので軽い!!!

ギュットクルーム30kgは重すぎて、駅近の駐輪場2階に停めるのが一苦労です。ただ、Jコンセプトは超余裕!

コンパクトなため、さらに軽く感じるというのもあると思います。

ハイパワー!

このコンパクトな自転車に似合わないハイパワー!

ただし、ギアを最大にしてパワーモードで動かすのは推奨しないと言われました。壊れやすいとのこと。

バッテリー持ちが良い!

車体重量が軽いため、バッテリー消費が少ないように思います。

ギュットクルーム30kgと比べると、積載しているバッテリー容量は少ないですが、バッテリーの充電頻度が圧倒的にJコンセプトの方が少ない。

普段走る距離が短い(恐らく1日3km程度)ということもありますが、我が家ではJコンセプトは2~3週間に一度の充電だけです。

ライト

振動が起こると、後輪のライトが点滅します。私は夜に帰宅するので、これがありがたい。

事故防止にかなり効果があると思います。

なぜパナソニックのJコンセプトを選んだ?

軽くてコンパクト

電動自転車2台目ということで、軽くてコンパクトなものを探しておりました。Jコンセプトはそのニーズに合いました。

ちなみに、軽自動車のムーブにも乗りました。チャイルドシートがありましたが、購入後ギリ載せて持ち帰りることができました。

スピード

折りたたみ電動自転車のペルテック(PELTECH)と迷いましたが、ペルテックはスピードが遅いというレビューが多数みられ、やめました。

パナソニックのギュットクルームシリーズを持っているため、スピードが遅いと感じるのはもどかしいと思ったからです。(ちなみにスピード狂ではありません。電動自転車のパワーモードも使いません。)

日本製

ペルテックは折りたたみ自転車なので迷いましたが、ペルテックは中国製ということで、日本製の方がサポートが良さそうだと思いやめました。

加えて、リチウムイオン電池なので、衝撃などに弱いので、日本製のものの方が、信頼性・安全性が高いかと思います(リチウムイオン電池は日本が先駆者ということもあり)。燃えたら嫌なので。。。

パナソニック製バッテリー

1代目をパナソニックのバッテリーを積んでいるので、充電器が2台になったらややこしいので、充電器を同じタイプのものとして、パナソニック社製にしました。

ちなみに、パナソニック創業者、松下幸之助も最初は自転車に携わっていたということです。

一緒に購入したい付属品

正直、前かごとフロントキャリア(前かご設置に必要)、かろやかスタンドはあった方がいいかと思います。

通常のスタンドは斜めにする一本スタンドなので、安定感に欠けます。かろやかスタンドは幅もあり非常に安定感があり、買って正解でした。

私は後ろのかごは付けませんでした。特に必要性を感じなかったのと、若干ダサくなりそうだと思ったためです。アクセサリーシミュレーションができるので、一度おすすめします。

取り付けですが、自分でできるのでは?と思いましたが、ネット記事を読んでいると、ライトの位置がシレッと変わるということで、自分でやるのを諦めました。

そういうこともあり、ダイワサイクルでお願いしました。楽天のダイワサイクルショップで本体購入および店舗受け取りとし、付属品は楽天やyahooで別々に購入しました。(ダイワサイクルさん、たまに自転車セールやクーポン配布やっているのでいいかも)

私の場合、本体をダイワサイクルで購入したため、特に取り付け料金は不要でした。

自転車は、軽自動車のムーブに載せて持ち帰りました。

改善して欲しい箇所

通常の鍵はワイヤー鍵になっています。そのため、サークル錠に改善してほしいですね。

わたしの場合、下記の鍵をAmazonで購入して、ダイワサイクルさんで、取り付けて貰いました。

どこにもサークル錠に交換したレビューがなかったので、できるか不安でしたが、めっちゃぴったり付けてくれました。

ただし、こうすると自転車鍵、バッテリー鍵と別々に持つ必要があるので、それはデメリットですね。ただ、ワイヤー鍵が本当に面倒なので、これで良しとします。

側面カバー

後輪の側面にカバーをつけることができないのかなぁと思いました。

妻がロングスカートを乗ると、挟まらないかちょっと心配です。

最近はパンツスタイルなので、問題ないですが。。。

感想

正直、買って非常に満足しています。私の妻も購入するまでは、「あってもなくてもいい」と言っていましたが、いまは「買ってよかった!」とすごく喜んでいます。

そのくらい満足度の高い商品でした。

ちなみに、我が家のギュットクルーム30kg(子供乗せ電動自転車)で買い物に行くなら、普通のママチャリでいきます。理由は、ママチャリの方がコンパクトで軽くて小回りが利き便利だからです。

ただし、Jコンセプトがあるなら、Jコンセプトで行きます。理由は、ママチャリよりコンパクトで軽くて小回りが利き便利だからです。