家電

プレステ不要でnasneの録画番組をテレビやスマホ・タブレットで再生(接続)する方法

本記事では、

「プレステ不要でnasne(バッファロー製)をテレビやスマホ・タブレットで再生(接続)する方法」

を記載致します。

こんにちは。インプロです。私はプレステは持っていませんが、nasneが便利すぎて2台購入してしまいました。

私はプレステを持っていませんが、nasneはテレビやスマホで再生可能です。今回はその方法について紹介しようと思います。

nasne 2台目
新nasne(バッファロー製)を2台購入したら神レコーダーだった。本記事では、 「新nasne(バッファロー製・ NS-N100)を2台購入した感想」 を記載致します。 2021年12...

テレビで見る(プレステ無し・不要)

プレステがない人は「Amazon fire tv」と「dixim player(アプリ)」の組み合わせで、テレビでの視聴が可能になります。(残念ながらapple tvはdixim playerに対応していないようでした。)

この方法であれば、nasneとテレビを有線で繋ぐ必要はありません。fire tvとnasneがインターネットで接続されていれば大丈夫です。

必要なもの

必要なものは以下の2つです。

  • Amazon Fire TV
  • Dixim Player

Fire TVはどちらか一つあれば大丈夫です。

Dixim Playerfire tv内のアプリで「お試し利用できる」ので、そちらを試すことをオススメします。

やり方①

Amazon fire tv内で「DiXiM Play Fire TV版」を検索し、インストール後に起動します。[まずはお試し]を選ぶと、録画番組を1分間再生できます。

自分のnasneが表示されます。この状態できちんと視聴できるか確認しておきます。

(前提条件として、当然ですがnasneもfire tvもインターネットに繋がっているいる必要があります。参考までに、私の場合は、nasneは有線でソフトバンクのルーターに繋ぎ、fire tvはそのルーターのWi-Fiに繋いでいます。)

視聴できれば、Dixim PlayerのホームページでAmazon fire tvの買い切り版を購入すれば良いと思います。その後、fire tvアプリ内でライセンス登録します。

Dixim Playerは1650円となかなか高いですが、それなりのメリットはあります。

まず、fire tvが挿入されているテレビは家中どこでもみることが可能です。また、nasneを2倍速再生できるので時間が節約できます。

やり方②

Android搭載のテレビを購入することです。これにより、Android TV版のtorneをインストールして、視聴することができます。

やり方③

BRAVIAのテレビを購入するという方法もあります。ソニー製のBRAVIAであり、かつインターネットに接続されていれば、fire tvを使用することなく視聴することが可能です。

スマホ・タブレットで見る(プレステ無し・不要)

スマホ・タブレットで見る場合には、以下のどちらかのアプリが必要です。

  • torne (公式アプリ)
  • Dixim Player

私はどちらも購入しましたが、基本的にtorneがあれば問題ないと思います。録画予約もこのアプリでするためです。

両者ともに2倍速再生や字幕再生できます。

torne

視聴するには600円程度課金する必要があります。録画予約もできるので、この公式アプリで問題ないと思います。nasneの設定もこちらでいろいろできます。ファームウェアアップデートなども。

スマホでオフラインで見るときように書き出し機能を追加するとさらに850円程度かかりますが、この機能は不要でした。書き出すのにそこそこ時間がかかるので。。。

Dixim Player

nasneで録画した番組以外に、ブルーレイレコーダーなどで録画したものも見たい!という人はこちらも併用すると良いでしょう。

非公式ですが、なかなか優れたアプリです。

Dixim Playerのホームページでライセンスを購入するか、スマホのアプリで検索して購入するかです。

私はライセンスとして公式ホームページから購入しました。

nasne メリット
新nasne(NS-N100)を購入して良かった7つのメリット本記事では、 「新nasne(バッファロー製・ NS-N100)を購入して良かった7つのメリット」 を記載致します。 ...
nasne なにができる
nasneで何ができる?できること17個まとめ!本記事では、 「nasneで何ができるのか?」 「nasneでできることを教えて欲しい」 という疑問にお答え致します。...
nasne 価格 価格推移 最安値
nasneの価格や価格推移は?セールや最安値は?中古価格は?本記事では、 「nasneの価格や価格推移は?」 「nasneのセールや最安値は?」 という疑問にお答え致します。 ...
nasne どこで買える
nasneはどこで買える?公式サイト、Amazon、楽天、yahooのみ。ヨドバシ、ケーズ、ヤマダは?本記事では、 「nasneはどこで購入できる?」 という疑問にお答え致します。 バッファローから新しいnasne(NS...