家電

nasneとFireTVとDiXiMで2倍速(早見)再生できない場合の対処法

新nasneを購入し、FireTV stick(第2世代)とDiXiM playで2倍速再生を楽しんでいたのですが、FireTVを4k第3世代に変えた瞬間、2倍速でカクカクするようになりました。

同じような症状がnasne以外にもREC-ONでもみられており、どうやらFire TV stickに問題がありそうです。

調べてみると、FireTV第3世代のOSが問題のようです。以前はうまく再生できたいたとのこと。

対処法としては以下が考えられます。

  1. Chromecast with Google TVを使用する ⇐これで解決ました
  2. Fire TV 第2世代を使用する
  3. スマホ・タブレットでみる

①Chromecast with Google TVを使用する

実際にChromecast with Google TVで解決しました。

Chromecast with Google TVにDiXiM playのアプリをいれたところ、2倍速再生がスムーズにできました。

だめもとで、Fire TVで使っていたライセンスは、そのまま流用することができたので、改めてアプリを購入することはしませんでした。(私はDIXIMのホームページからライセンス購入しています。)

また、Chromecast with Google TVではtorneが使えるので、番組録画も非常に便利になりました。ただ、torneは1.5倍速までしかみれませんでした。また、別途視聴に600円かかるので、予約不要な人はいらないかもしれません。

Amazonでは購入できないので、Googleホームページか楽天で購入します。ポイントが付与される楽天の方がお得に購入できます。

 

②Fire TV 第2世代を使用する

Fire TV 第2世代ではカクカクしませんでしたので、こちらを使用するという方法があります。

しかし、触った感触で、第2世代は動作が少し重いですね。キャッシュなどを削除しておけば、軽くなりますが。今後のアップデートで動作が重くなる可能性もあります。

また、Amazonで発売はされていないので、中古で入手することになります。

個人的にはあまりおすすめしません。

③スマホ・タブレットでみる

スマホにDiXiM playとtorne mobileを入れたところ、こちらもスムーズに2倍速再生できました。

動作としては、iphone xs、iphone 8、huaweiタブレット(android)で確認しています。

これを、Fire TVなどにキャストするという方法もありますが、そこで遅延する可能性もあるのであまりおすすめはしません。

 

nasne 価格 価格推移 最安値
nasneの価格や価格推移は?セールや最安値は?中古価格は?本記事では、 「nasneの価格や価格推移は?」 「nasneのセールや最安値は?」 という疑問にお答え致します。 ...
nasne メリット
新nasne(NS-N100)を購入して良かった7つのメリット本記事では、 「新nasne(バッファロー製・ NS-N100)を購入して良かった7つのメリット」 を記載致します。 ...
nasne 2台目
新nasne(バッファロー製)を2台購入したら神レコーダーだった。本記事では、 「新nasne(バッファロー製・ NS-N100)を2台購入した感想」 を記載致します。 2021年12...
nasne テレビ 再生
プレステ不要でnasneの録画番組をテレビやスマホ・タブレットで再生(接続)する方法本記事では、 「プレステ不要でnasne(バッファロー製)をテレビやスマホ・タブレットで再生(接続)する方法」 を記載致しま...
python 自動化
Pythonで自動化に役立つおすすめ本4選!本記事では、 「Pythonで自動化に役立つおすすめ本を教えて」 という疑問にお答え致します。 退屈なことはPythonに...