家電

新nasne(バッファロー製)を2台購入したら神レコーダーだった。

本記事では、

「新nasne(バッファロー製・ NS-N100)を2台購入した感想」

を記載致します。

2021年12月末にnasne(NS-N100)のセールがあり、1台目を持っていましたが思わず2台目を購入しました。

今回はその感想を書こうと思います。

nasne メリット
新nasne(NS-N100)を購入して良かった7つのメリット本記事では、 「新nasne(バッファロー製・ NS-N100)を購入して良かった7つのメリット」 を記載致します。 ...

なぜ2台目を購入したのか?

年末を迎えた際に、仕事帰りに外出先から録画することが多くなったためです。

年末番組の録画が、1台では間に合わなくなったりました。

加えて、年末セールということで、3000円程度値引きされており、衝動買いしてしまいました。値引きがあっても26000円程度ですので、値段は高いです。

しかし、2番組同時録画のブルーレイレコーダーを購入するのと同じくらいなのではと思います。

nasneはAmazonが正式な販売店のようですね。店舗販売はしていないようです。

nasneの代替品は?

nasneの代替品も当然調べました。アイ・オー・データの「REC-ON」は良さそうに思いました。

しかし、いろんなレビューを読んでいるとやはりnasneの出来栄えが良すぎて、他社の追随を許さないことがわかります。

操作性、性能、レスポンス、画質、アプリの安定性などなど遠く及ばないとのこと。(ただし、コストは他社に分がある。)また、2倍速再生も安定しているようなので、nasneに決めました。

REC-ON I-O DATA

おうちディーガ パナソニック

LUCAステーション アイリスオーヤマ

nasneを購入して良かったメリット

nasneを購入してよかった点は以下のとおりです。

  1. 2倍速再生可能
  2. 字幕再生可能
  3. 外出先からの録画
  4. 家中どこでも見れる
  5. アプリ(torne)が優秀

やはり2倍速再生でニュースやドラマを見れるのは最高です。

nasneを購入の注意点

テレビ再生

テレビ再生にはプレステや、Android搭載TVなど条件があります。

プレステを持っていない場合や、Android非搭載テレビの場合には、Fire tvやdixim playerなどが必要になります。

nasne テレビ 再生
プレステ不要でnasneの録画番組をテレビやスマホ・タブレットで再生(接続)する方法本記事では、 「プレステ不要でnasne(バッファロー製)をテレビやスマホ・タブレットで再生(接続)する方法」 を記載致しま...

アプリはいつまで使える?

torneのアプリはソニー製のアプリです。しかし、旧nasne(ソニー製)の販売は終了し、いつまでアプリのサポートが続くのか、このあたりが明確ではありません。

バッファローがソニー製のnasneを引き継いだので、数年は大丈夫ではないかと考えておりますが、その後、アプリ開発はどうなるのかかが気になります。

耐久性はいつまでか?

ソニー製のnasneはよく故障するということを聞きました。メルカリにもよく故障品が売られています。

故障の理由はHDD自体の耐久性にあるようです。そもそもHDD自体は壊れやすいもので、常時電源ONにしているならば、なおさら壊れやすいとのことです。

バッファロー製のものは、ソニー製とは違い、冷却ファンが付きました。これにより、多少寿命は伸びると考えられます。

ソニー製のnasneでも8年くらいもっていそうで、個人的には8年くらいは持ってくれたら上出来です。ちなみに、1年間はバッファローの無償サポートがあるようです。

夏場に注意

熱に弱いようなので、なるべく涼しいところに避難させるのが寿命を伸ばすことにつながると思います。

非公式ですが、冷却ファンを購入するか悩みます。

中古では買わない

上記の理由でnasneのHDDはよく故障します。個人修理もなかなか難易度が高そうです。お願いするなら業者になるでしょうか。

そのため、中古で購入することはおすすめしません。

私のnasneの用途

基本的にはアニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、ニュースの2倍速再生用です。

妻小学生になる、ミステリと言う勿れや、ジョジョの奇妙な冒険、王様ランキング、進撃の巨人、毎日のNHKニュース、情熱大陸、NHKスペシャルなどなど、見るものが多々存在します。

家のレコーダーでは1.3倍速再生が限界であるため、nasneの2倍速再生で見ています。

nasneの置き場

テレビは2階のリビングにありますが、nasneは3階にあります。2階と3階は有線LANで接続されているため、このようなことができます。

家を建てる時にそのように設計しましたが、1階もやっておけばよかったと後悔しています。

3階に置く理由は、2階のスペースが狭いのと、3階が涼しいのでnasneに優しい環境になっていると考えたためです。

nasne 2台目

夏場になったら、3階は暑そうなので、リビングに戻そうかと考えてます。

感想

nasneを購入してよかったです。2倍速再生はやはり時間短縮になりますし、家でどこでも見れるのがとても良いです。

妻がテレビを見ているときもスマホとAirPods Proで、別のテレビ番組を見ています。

nasne なにができる
nasneで何ができる?できること17個まとめ!本記事では、 「nasneで何ができるのか?」 「nasneでできることを教えて欲しい」 という疑問にお答え致します。...
nasne 価格 価格推移 最安値
nasneの価格や価格推移は?セールや最安値は?中古価格は?本記事では、 「nasneの価格や価格推移は?」 「nasneのセールや最安値は?」 という疑問にお答え致します。 ...
nasne どこで買える
nasneはどこで買える?公式サイト、Amazon、楽天、yahooのみ。ヨドバシ、ケーズ、ヤマダは?本記事では、 「nasneはどこで購入できる?」 という疑問にお答え致します。 バッファローから新しいnasne(NS...