未分類

Echo Show 5(エコーショー5)は子育て・育児に最強!0~2歳でもフル活用。

本記事は、

「エコーショー5が子育てに最強な理由」

をご紹介致します。「エコーショー買うかどうか迷っています。」という人はぜひご参考にしてください。

まず、結論を申しますと、我が家では以下のときに本領発揮しています。

  1. 育児記録アプリ 「ぴよログ」の記録
  2. 子供をあやす時の音楽(童謡、手遊び歌、アンパンの歌)
  3. 祖父母とのビデオ通話

このあたりの詳細を記載しようと思います。

背景(読み飛ばしOK)

以前、エコーショー5を購入し、感想を記載いたしましたが、その時は子供もいなく妻と二人暮らしでした。

【口コミ】Echo Show 5を買ってみた率直な感想。使えない!?ゴミ!?【メリット・デメリット】 【口コミ】Echo Show 5を使ってみた感想。!?使えない!?ゴミ!? Amazonプライムデーで、40%割引セールに...

ただ、数年前に子供が生まれてから環境が激変しました。めっちゃ忙しい!

そのとき、ふとエコーショー5の存在を思い出しました。

機能を再確認し、一度、売ってしまったけど、再購入!!!

これが正解でした!

育児記録アプリ 「ぴよログ」の記録

ぴよログ」ですが、乳児のときに、ミルクを何時に飲んだと、うんち・おしっこの記録など、できて非常に便利なアプリです。身長、体重、成長曲線なども確認できます。

これが、「アレクサ!ぴよログにミルク100ml記録」など言うだけで、アプリと連携してくれるんです。

病院や検診などもこれがあればすぐに確認できます。

これを以前はイチイチ、スマホのアプリで記録していましたが、まあ面倒くさい。

スマホを取り出して、記入するだけですが。。。何度も繰り返しやってみるとわかります。

エコーショーでは音声登録なので、ミルク飲んだ直後やおむつ交換した直後にすぐできるんですよ。

子供をあやす時の音楽(童謡、手遊び歌、アンパンの歌)

うちの子供は1歳半になりますが、童謡、手遊び歌、アンパンの歌にハマっています。

とくに、1歳の時は、音楽流すと泣き止む傾向にあり、アンパンの歌をよく流していました。「バナナくんたいそう」などもリズムよくダンスしています。

子供も安心するのか泣きんやでくれます。いまは手遊び歌を流すと、保育園で習った手遊びをして遊んでいます。

ただし、これはAmazonプライム会員(30日間無料体験)になるとAmazon Musicが聞けるので、この登録はあった方が良いと思います。(こちらは、有料ですがプライムビデオ見放題だったり、Amazon購入時の送料無料になるのでほぼ元が取れます。私はオムツは重いのでほぼAmazonで購入します。)

Amazon Music Unlimitedもありますが、こちらはさらにAmazon Music上位版で、そこまでは必要ないかと感じてはいます。

祖父母とのビデオ通話

ビデオ通話

祖父母孝行としてや、帰省前の人見知り対策として、定期的にビデオ通話をしています。

実は、この時は我が家のエコーショーはほぼ使用しておりません。

どういうことかと言うと、祖父母の家にエコーショーを設置しました。(祖父母用にはエコーショー8で画面の大きなものを購入しました。)

LINE通話もありですが、タブレットを持っていなかったり、LINEの使いこなしすら危ういので設置型としてました。(ちゃんと生きているか見守りカメラにもなります。祖父母の家側のカメラをオフにできるので、プライバシーも守られます。)

我が家ではタブレットの「Alexaアプリ」を利用して、祖父母の家のエコーショー8とビデオ通話をしています。

実家まで800km程度ありますが、急に距離が近くなった感じがします。

祖父母も子供の元気な成長がみられて大変喜んでおります。

デジタルフォトフレームとして

プラスアルファの使い方として、私はAmazonフォトに子供の写真をアップロードして、エコーショーに映すことで、フォトフレームとして使用しています。

もちろん、祖父母の家のエコーショーにもフォトフレームとして使用しています。

そのため、祖父母も成長がわかって嬉しいようです。これも、Alexaアプリから簡単に設定できます。

「見守りカメラ」機能は改善してほしい

見守りカメラとして、RingやTapoなどのカメラと連携できますが、「映像が10分間しか連続表示できない」ので注意が必要です。というか、改善してほしいです。

我が家ではTapoを3台使用していますが、常にスマホかタブレットで表示していますので。

カメラ自体が優秀なだけに、エコーショーが10分しか持たないというのが残念でならないです。