英会話

オンライン英会話関連のおすすめ本(読み物)7選

今回は、「オンライン英会話」の読み物で、おすすめ本を紹介致します。

オンライン英会話の本はなかなかないので調べたり、購入した物を記載致します。

①「英語が話せるようになりたければ、今すぐオンライン英会話をやりなさい!」

言わずと知れた安河内氏の本です。

オンライン英会話の勉強方法からモチベーションを保つ方法、各種オンライン英会話運営会社の特徴まで記載しています。

参考になったこととしては、「自分だけで話すのではなく、相手に質問してみると、相手が喜ぶ」ということです。

オンライン英会話は続けることが大切で、オンライン英会話の会社は自分にあったものを選べば良いという感じでした。特にどこを宣伝するということもなく。

ただ、世界中の人と話せるオンライン英会話は、文化の違いや訛りの違いがあって、面白いという話でした。(DMMやネイティブキャンプなどですね。)

また、30年以上英語学習を続けている著者でも100%聞き取ることはできないらしく、完璧主義にならないことが大切ということでした。

第2言語としての英語学習として、ネイティブ信者にならいないことが大切ということです。




概要

5年間、ほぼ毎日実践している僕だから言える ――オンライン英会話は最強だ!――

本当に英語が話せるようになりたい人のために、カリスマ講師の安河内哲也氏が、中学英語を駆使してオンライン英会話での勉強法を指南する書。

コロナ禍の影響もあり、自宅にいながら海外の人とオンラインでつながり、安価でレッスンを受けたり会話を楽しんだりできる「オンライン英会話」のサービスが注目を集めている。自身も5年前からオンライン英会話のサービスを利用して海外の人たちと英会話を続けているという著者は、「本当に英語が話せるようになりたいなら、オンライン英会話一択でいくべき!」と英語学習のツールとして使い倒すことを提案する。

初心者がいきなり外国人と会話するのはハードルが高いのでは、との問いには、「中学校レベルの単語やフレーズでも、オンラインで初対面の外国人とも十分コミュニケーションは可能」と言い切る。英語習得に「近道」や「魔法」はないが、1 回30 分程度でもこれを習慣化して続けることで、会話力は身に付けることができるというのが著者の持論である。

著者も実践するオンライン英会話のメリットや、実際の会話例(ユーモアのある自己紹介、トラブルシューティング、など)や使えるフレーズなどを紹介し、「長年勉強しているが話せない」英語学習者にも、元気と勇気を与える一冊。

Amazonで試し読みできます。

②難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

一部オンライン英会話の話がでてきます。基本的にはどうすれば、英語を話せるようになるのかにフォーカスしていますが、とても参考になる内容です。

スピーキングテストを定期的に受けると、モチベーションだったり実力把握に良い、というのが印象的でした。

漫画タッチの本なので、読みやすいです。

本書は、僕「中学校の英語も覚えてないですし、TOEICも300点台ですけど、僕でも英語を話せるようになりますかね……?」
先生「大丈夫! TOEICの勉強をいくらしたって話せるようにならないから。僕が本当に話せる最短ルートを教えるよ」
こんなコミカルな会話で展開しますので、英語を話せる方法が笑って学べる一冊になりました。

 

Amazonのaudible(1ヶ月無料)か、kindle unlimited(1ヶ月無料)で無料で読めます。(もちろん退会も1ヶ月以内の退会で無料です。)

Amazonで試し読みできます。

漫画もあるようですね。

③36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました

オンライン英会話レッスンで取り組んだ事、工夫した事が書かれています。マンガ形式なので、読みやすいです。

モチベーションが落ちてきたら、100回を続けて見ることを最初の目標にすると良いようです。

オンラインだからこそできること、レッスンを有効に使うための予習復習方法、仕事に役立てるためのレッスン提案方法など裏ワザ満載!効率よく英語力がアップする超・実践的勉強法。

Amazonのkindle unlimited(1ヶ月無料)で無料で読めます。(もちろん退会も1ヶ月以内の退会で無料です。)

Amazonで試し読みできます。

④世界一わかりやすい英語の勉強法

関正生氏の本です。オンライン英会話とあまり関係ないですが、英語の総合的な勉強方法に言及しているのでおすすめです。

海外の日本アニメ(デスノート)で勉強したことや、単語の覚え方、発音を鍛え方が参考になります。

資格はひとまず、受けるとモチベーション維持に良いらしいです。「試験を受けるからやる気が出る」らしいです。たしかにその経験あります。

 

もくじ

Part 1 語学に必要な「メンタル」を鍛えよう!
Part 2 世界一わかりやすい「単語・熟語の勉強法」
Part 3 世界一わかりやすい「文法・リーディングの勉強法」
Part 4 世界一わかりやすい「リスニング・発音の勉強法」
Part 5 世界一わかりやすい「ライティング・スピーキングの勉強法」
Part 6 プロ講師の「学習ツール活用法」
Part 7 基礎トレーニング後の「英語の試験対策」

 

Amazonのkindle unlimited(1ヶ月無料)で無料で読めます。(もちろん退会も1ヶ月以内の退会で無料です。)私はkindleの無料対象になる前に発見したので、実際にkindleで買ってしまいました。

Amazonで試し読みできます。

⑤オンライン英会話。必ず成果のでる受講法: 何回受けても成果の出ない間違ったレッスン受講法と決別 (BS出版)

著者は56歳で体調を崩したことをきっかけに本書を記載しています。

レアジョブを使った英語勉強方法や自身の経験を紹介しています。


受動的な英語学習ではなく、主体的な英語学習をするために、予習・復習することの大切さを教えてくれます。

初心者で伸び悩んでている人におすすめです。

評価が高いので、2冊とも購入してしまいました。

目次

第1章 なぜ英会話スクールに何年通っても英語が話せるようにならないのか?その理由をずばりお伝えします!
第2章 英会話スクールに支払ったお金は3年で110万円以上!私の過去の挫折経験
第3章 夢の最強英会話レッスン!レアジョブ英会話との出会い
第4章 こうやってレッスンを継続受講すれば、あなたも必ずなんでも英語で話せるようになる!
第5章 どの程度の期間で、英語はペラペラになれるのか?
第6章 毎日〇分○するだけで〇ヶ月で英語ペラペラ系の英語教材はすべてデタラメ!
第7章 英語を『話す』ということ
第8章 英文法不要、英単語暗記不要って本当なの?
<文法について><単語について>
第9章 発音の重要性(英語にはあって日本語にない音をマネしてマスターしよう)
第10章 英語が話せないのは語彙力不足が原因ではありません
第11章 英単語はこうやって暗記すれば楽しく効果的
第12章 英語学習を「継続」するということ
第13章 他人と自分を比較してはいけません!比べる相手は常に過去の自分。
第14章 自分が話したい事を英作文してレッスン準備しよう!英作文のコツ
終わりに

Amazonのkindle unlimited(1ヶ月無料)で無料で読めます。(もちろん退会も1ヶ月以内の退会で無料です。)

2冊目もあります。個人的には1冊目の方が参考になりました。

⑥すごいオンライン英会話: 〜25分のレッスンを超効果的に使う方法

「SAKURA English School」の本です。(ユーチューブを解説しており、20万人以上の登録者がいます。)

オンライン英会話の受講の仕方や、フレーズなどを教えてくれます。

<本書で得られるメリット>
・劇的に身に付くオンライン英会話の受け方。
・生徒・講師の両方の経験に基づく再現性のあるハウトゥー。
・既にオンライン英会話をやっている人も、これからの人も実践できる具体的なノウハウ。
・実践フレーズ・音声付き。YouTubeで聴けるオンライン英会話で使えるフレーズ。
・オンライン英会話を自分主導で受けることで、実践英語が身に付けられる!

Amazonのkindle unlimited(1ヶ月無料)で無料で読めます。(もちろん退会も1ヶ月以内の退会で無料です。)

⑦1ヶ月毎日4時間オンライン英会話を受けてみた: 1ヶ月間で英語はペラペラになるのか!?

1ヶ月毎日4時間オンライン英会話を受講して、気付いた点や成長していると感じた点など記載されています。

初心者の勉強始める前に読んでみると参考になると思います。

Amazonのkindle unlimited(1ヶ月無料)で無料で読めます。(もちろん退会も1ヶ月以内の退会で無料です。)

[目次]

初めに

第一章 オンライン英会話を受講して
第一節 リスニングについて
第二節 スピーキングについて
第二章 授業を受けるうえで
第一節 授業を受けるうえでしていたこと
第二節 授業を受けるうえでしていなかったこと
第三章 オンライン英会話(ネイティブキャンプ)について
第四章 オンライン英会話(ネイティブキャンプ)でのオススメ教材
第五章 日々の日記
第六章 レッスンで使える英会話フレーズ