運動

初心者がベンチプレスを1年でMAX35kgから70kg挙げた方法【細マッチョ向け】

f:id:proceeding:20190615220721j:plain

 

これからベンチプレス始めようと考えてます。モテますか?

モテません。健康やストレス解消になります。

 

  • 見た目の変化
  • 1年通して気づいたメリット
  • 感想
  •  

    初心者がベンチプレスを1年でMAX35kgから70kg挙げた方法【細マッチョ向け】

    f:id:proceeding:20190615221647j:plain初心者が1年間ベンチプレス続けた結果を報告します。結婚したせいか太ってしまった時期はありましたが、体重はそこまで重くなっておりません。

     

    ベンチプレスを始めたきっかけ

    転職し、車通勤になり、太り初めてきたことがきっかけです。また、転職直後、会社のストレスも強く、ストレス解消のためにも習慣に取り入れることを決意しました。なぜ、ベンチプレスなのかというと、会社の同僚で一度連れて行かれたことがきっかけです。同僚の100キロ以上挙げる姿をみてびっくりしたことと、身体つきが凄すぎて、やってみよう軽い気持ちで思い始めました。

     

    習慣化する

    筋トレはしんどいのでなかなか続かないのが殆どです。自分もそうでした。では、なぜ習慣化できたのか。理由は3つあります。1つ目は太りたくなかったためです。2つ目は、会社のストレス解消です。この2つを解消できるのが大きかったです。運動をすると、身体も引き締まるし、ストレスも解消できるし、いいこと尽くしでした。3つ目の理由としては、ベンチプレスのMAX重量が上がると、身体が若干変化あるため、徐々に楽しくなったことです。

     

    レーニング頻度

    レーニングは週1~2です。正確には、半年程度は週1で実施しておりました。残り半年、週1~2で実施しました。週1でジムにいくのはマストで実施し、気分が向いたら週1で家でダンベルを使って筋トレしてました。

     

    レーニング方法

    ベンチプレスを10回が限度でできる重さで10回✕3セット。

    ダンベルプレスも同様に10回✕3セット。

    これだけです。

    使用したプロテイン

    健康に良さそうという理由だけで、ザバスソイプロテインを選びました。トレーニング後に飲んでました。後から知りましたが、ホエイの方が吸収が速く効果的らしいです。1年経って、ホエイを飲み始めましたが、ココア味ですがミルク感(脱脂粉乳感)が強かったです。ソイプロテインの方は、ココア感が強かったです。

     

     

    明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

    明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

     
    明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

    明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

     

     

    1年後の体重変化

    1年前は56キロでした(身長は168センチ)が、1年後は58キロでした。結婚して体重が61キロまで増加した時期もありましたが、食事制限とジョギングで3キロ減量して元に近い体重に戻しました。

    www.inprogressx.com

     

    ベンチプレスMAX重量の変化

    1~3ヶ月目

    35キロから、MAX重量が45キロまで1回挙げることができるようになりました。正直、最初はバーベル20キロが重すぎてびっくりしましたが、なんとか頑張りました。

    3~6ヶ月目

    MAX重量は55キロまで上昇しました。ここまで上げると、自分の体重と同じくらいの重量を挙げれるようになるため、楽しくなってきました。

    6~9ヶ月目

    MAX重量は65キロまで上昇しました。この頃から、週1回のトレーニングでMAX重量を挙げるのが停滞してきて、週2回トレーニングする日も作りました。

    9~12ヶ月目

    MAX重量は70キロまで上昇しました。最近、成長がストップしてます。家でやるトレーニングをもっと高負荷にしようと思っています。

     

    見た目の変化

    正直、写真ではあまりわかりませんでした笑。恐らく、横からみると違いがわかると思いますが、写真がないのが残念です。胸筋と二の腕の筋肉が発達してきました。ポロシャツSサイズがキツくなってました。腹筋もやっていたのですがあまりわかりません。ベンチプレス80キロ程度挙がるようになれば、恐らくもっと顕著に見た目に現れてくるのでしょう。

     

    1年前

    f:id:proceeding:20190615234030j:plain

     1年後

    f:id:proceeding:20190615234049j:plain

     

    1年通して気づいたメリット

    • 仕事のストレス解消
    • 見た目の変化が楽しみ
    • レーニングが趣味に変化
    • 上司や一般人に絡まれてもその気になれば勝てるという自信
    • 重いものを運ぶのが楽になった

    感想

    レーニングをもっと真面目にやれば、3ヶ月とか4ヶ月程度で80キロ以上の重量を上げることができるらしいですが、しんどいのは週1~2でいいかなと思い、まったり続けていました。たぶん、それ以上の頻度や負荷でやった場合、ストレスになり続かなかったと思います。大事なのは習慣化すること、それを忘れずにできたのは良かったと思います。