旅行・食レポ

【福島】喜多方ラーメン「はせ川」の感想。営業時間・駐車場・待ち時間は?【口コミ】

f:id:proceeding:20190630182929j:plain

喜多方ラーメンと言えば、どこのお店ですか?

はせ川、坂内食堂、喜一などいろいろあります。

今回は、るるぶなどにも載っている「はせ川」に行ってきました。

思っていた以上においしかったので紹介していきます。

喜多方ラーメンとは

喜多方ラーメンとは、福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンです。日本三大ラーメンの一つに数えられています。ちなみに、残り二つはというと、札幌ラーメン、博多ラーメンです。

喜多方ラーメンのスープは豚骨醤油ベースに煮干し出しをブレンドしてます。麺は平打ち太麺で、細麺を選択できるところもあります。具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、なるとなどの一般的なものが乗っています。

 

ちなみにこの河京の喜多方ラーメンは土産でも多くの人が購入しています。

所在地

はせ川は、喜多方ラーメンが密集している場所から少し離れたところにあります。

閑静な住宅街の中にあり、こんなところにラーメン屋があるのか?と思うようなところにあります。

車が無いとなかなか行きづらい場所です。

 

所在地: 〒966-0903 福島県喜多方市松山町大飯坂大荒井59

電話: 0241-24-5180

駐車場

ラーメン屋の前に無料の駐車場があり、25台止めることができます。

お店の前に店員さんが立っていることが多いので、わからない場合に聞けば案内してくれると思います。

営業時間

営業時間は以下の通りです。今回は土曜日に行きましたが、10時50分頃に到着したらすでに5組ほど並んでいましたが10分程度待ったら入れました。

並ぶ場所は店の外ですが、屋根とベンチがあるのでそんなに苦ではないです。

[通常営業 月~金]
11:00~15:00 (スープが無くなり次第終了です。)

[黒はせ川営業 土日]
11:00~15:00(スープが無くなり次第終了です。)

定休日

毎週木曜日、第1水曜日

料金

料金はどれも800円前後でした。チャーシュー麺は980円でした。

料金は注文の際に支払うので、会計に時間を取られずスムーズです。

メニュー

醤油ラーメン、チャーシュー麺(数量限定)、塩ラーメン、つけ麺がありました。

初めて行くなら、王道の醤油ラーメンかチャーシュー麺をおすすめします。

感想

数量限定のチャーシュー麺を注文しました。

スープは透き通った醤油ベースで、煮干しが香るラーメンです。

煮干しが本当にいい味を出していました。豚骨のこってりと、煮干しのあっさりをうまくブレンドしてあり、後味もとても良くスープを飲みだすと止まりません。何度でも飲みたくなるような癖になるスープです。

麺は太めの縮れ麺で柔らかく、ツルツルでスープともバッチリ合いますチャーシューはボリューム満点でした。ちょっと塩辛い感じもしましたが、個人的にはこのボリュームが最高でした。私は普段、醤油ラーメンは食べないのですが、ここの醤油ラーメンだけは、何回でも来たいと思います。

f:id:proceeding:20190630182929j:plain

www.inprogressx.com

www.inprogressx.com