旅行・食レポ

【福島県】白河ラーメンの聖地「とら食堂」に行ってきた感想。まずい?微妙?【口コミ】

f:id:proceeding:20190719213156j:plain

【福島県】白河ラーメンの聖地「とら食堂」に行ってきた感想【口コミ】

福島県の有名な白河ラーメン聖地「とら食堂」に行ってきましたので口コミを紹介します。以前、プロフェッショナル仕事の流儀で紹介されていたので非常に気になっていました。

結論から言うと、正直、微妙な味でした。癖が無く、特徴が無いので、好きになれませんでした。個人的には美味しくない部類に入ります。

ラーメンの味には好みがあるので、私の好みではなかったのでしょう。

本稿では、実際に「とら食堂」に行ってきたの感想について記載致します。

とら食堂とは?

福島県を代表する白河ラーメンの老舗で一番人気のお店です。昭和44年に創業しています。

店主は2代目の竹井和之さん。

醤油ベースで豚骨・鶏ガラをベースにしており、余計な調味料をいれないことで味の深みとコクを出しているとのことです。コクがあるのにも関わらず、さっぱりとした味が特徴です。

麺は手打ちの縮れ麺で、機械で切るのではなく、手切りしています。

「プロフェッショナル仕事の流儀」やケンミンショーで紹介されてから、一段と人気になったような気がします。

場所・アクセス

福島県の白河市にあります。白河駅からかなり離れているので、車で行くことをオススメいたします。

 

  • 住所:福島県白河市大字双石字滝ノ尻1
  • 電話:0428-22-3426

公共交通機関利用の場合

  1. 白河駅から徒歩45分
  2. 福島交通バス石川行きまたは棚倉行きまたは釜の子行き(日中は1時間に1本)
    「双石(くらべいし)」で下車、徒歩5分

ちなみに、とら食堂の分店もあるようですが、せっかくならば本場の味を食べにいきたいところです。

駐車場

駐車場はお店の前と、お店から離れたところにあります。全部で40台ほど止められます。お店の前は非常に混んでいるので、少し離れたところ(大通りの方)に止めるのがおすすめです。看板が出ているので、わかると思います。

ちなみに下の写真が、お店の前です。お店の前にある駐車場は台数が少なく、あまり止められませんし、なによりも道が狭く車が行き交うことができません。

ワゴン車が行き交うときは、どちらかが広い道までバックしていました。

f:id:proceeding:20190719215607j:plain

店の前の駐車場がいっぱいな場合、下の写真くらい離れたところに、第二駐車場があります。こちらですと、少し歩きますが広い駐車場なので店に客が並んでいても空きがあることが多いです。

f:id:proceeding:20190719215813j:plain

営業日時

  • 定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
  • 営業時間:11:00~14:30(土・日 14:00)、16:00~18:00

材料がなくなり次第終了となります。営業時間・定休日は変更となる場合があるため、事前に店舗へ連絡することをオススメします。

並び方

順番待ちの紙がお店の前に置かれていますので、それに記入します。

お店の人に「どれくらい待ちますか?」と聞いてみると、ざっくりとした待ち時間を教えてくれます。

メニュー

メニューは以下の通り、1000円程度で召し上がれます。

冷たい or 温かい「つけ麺」 もあります。一般的な中華そば以外にも、麺を味わう「つけ麺」も人気があるようです。

夏は期間限定で「冷やし中華」もあるようです。

  • 手打ち中華そばが680円
  • ワンタン麺840円
  • 焼豚麺910円
  • 焼豚ワンタン麺1070円
  • つけ麺750円(冷・温)

感想

人気の店だからと開店の1時間前に到着しましたが、既に人がいっぱい。びっくりしました。プロフェッショナルで紹介されたこともあり、全国の車のナンバープレートがずらり。

ツーリングで来ている人も結構居ました。

お店の前に順番待ちの名前を記入する紙が置いてあったので、ひとまず記入。お店の人に聞くと、12時くらいになりそうということだったので、約2時間待つことに

ひええええ!!!

待ち時間が長すぎるので近くの公園で遊んで、1時間半後に行ってみたら丁度よく呼ばれました。店の周りには何も無いので、車で少し出なければいけません。

戻ってきたら既に呼ばれていた・・・ということが無いよう早めに戻ってくるか車の中で暇つぶしでもしましょう。

店に入り、私は焼豚ワンタン麺を注文しました。非常にあっさりした味で、毎日食べれそうなラーメンでした。実際に店主もそれを目指しているとのことでした。

チャーシューは、脂身が少なくよかったです。七輪の炭火で、豚肉をいぶし醤油だけで煮込んでいるそうです。

しかし、プロフェッショナルなどを見てハードルが上がっており、実際に2時間待った期待もあったせいか、物足りなくも感じました。

まずい!というと語弊がありますが、決して美味しくはなかったです。「インスタントラーメンと比べると、インスタントの方が美味しい」という意見もありますが、さすがにインスタントラーメンよりも美味しいです。

しかし、特にこれいった特徴が無く、あっさりしたラーメンという感じです。これを食べに2時間も待つのは、個人的にはないかなと思いました。特徴のあるラーメンが好きなので。。。

あっさりしているので、頻繁に食べに行っても胃もたれはしないと思います。実際にテレビでも毎日行くのが日課という方がいたくらいです。

一緒に行った妻は、こってりが好みだったので「話題の店なので一度行ってみるのは良いけど一度来たらもういいかな」と言っていました。

 

比較するのもおかしな話ですが、同じ福島県の代表的なラーメンである喜多方ラーメンの「はせ川」の方が圧倒的に美味しかったです。

ただ、レビューをみると美味しいという意見が圧倒的に多いので、私たち夫婦の口には合わなかったのでしょう。

f:id:proceeding:20190719220937j:plain

www.inprogressx.com

www.inprogressx.com

空港やセブンイレブン、スーパーいろんなところで、とら食堂のお土産が購入できます。Amazonにも売っていてびっくりました。

インスタントのとら食堂を食べるなら、インスタントの喜多方ラーメンと比較してみてください。 このインスタントの喜多方ラーメンは、よく味が再現できており、非常に美味しいです。

河京 喜多方ラーメン10食

河京 喜多方ラーメン10食

  • メディア: その他