本記事では、
「大学院院生だけど、出会いが欲しい」
「大学院生だけど、恋人を作りたい!」
という要望にお応え致します。
こんにちは。インプロです。
大学院生は研究生活で忙しいので、恋人を作ったり、出会いを得るのはなかなか難しいですよね。私も忙しくて出会う機会なんてありませんでした。
しかし、出会いを待っているだけでは一向に出会いは訪れません。自分から積極的に動く必要があります。
ちなみに、大学院生で「恋人が欲しい!」と嘆いているだけの人は、社会人になってもなかなか恋人ができずに結婚できていない人が多いように思います。
つまり、自ら積極的に恋人を探す努力を自分でする必要があります。
実は私自身も同じ状況でしたが、社会人になってから積極的に動き恋人を見つけて、いまは結婚もしいまは子供も授かり家も購入しました。
そこで、今回は彼氏・彼女を作るヒントとなる記事を記載しようと思います。
ところで、学生には「Amazon Prime Student(6ヶ月の無料)」という学生向け会員も非常におすすめです。
例えば、勉強の息抜きや、お得なお買い物ができます。忙しくストレスの溜まる大学院生活の必須ツールになると思います。
- 音楽聴き放題 (prime music 200万曲)
- アニメ、ドラマ、映画が見放題 (プライムビデオ 3万作品)
- Prime Reading対象のkindle本読み放題
- 本の10%ポイント還元
- 文房具が10~20%割引
- お急ぎ便・お届け日指定
- Amazon Photosで写真を容量無制限で保存
- etc…まだまだあります。
しかも、6ヶ月の無料体験があり、6ヶ月後も通常会員の半額(250円/月)なので、金欠の学生にはありがたいです。
【背景】大学院生は出会いがない
大学院生は忙しい
当たり前ですが、大学院生は学業に専念するために大学院に進学します。
そのため、研究生活が忙しくなります。当然、夜遅くまで研究生活で、休まるのは休日くらいです。
また、理系であれば土曜日も論文のセミナー(雑誌会)などがあり、本当に忙しいです。
私自身も忙しくて、出会いを作るなんて正直、考えられない状況でした。
大学院生が恋人を作るメリット
大学院生が恋人を作るメリットは大きいと言えます。
研究生活や就活でしんどいときには支えになってくれることもあります。
また、土日に一緒に遊んだり、息抜きやストレス解消にもなります。
社会人になってからも結婚に出遅れることもなく、順風満帆な人生を送ることができます。
大学院生が恋人を作るデメリット
特に束縛するような人でなければデメリットはないのではないかと思います。
また、付き合ってデメリットになりそうな人とは、最初から付き合わないことが良いと思います。
恋人と見つける出会いのヒント
①マッチングアプリ
現在、マッチングアプリはSNSのように利用されており、利用者が1000万人以上と急増しています。私の身の回りでもアプリで出会い結婚した人を何人か知っています。
Pairs
また、実は私自身も社会人になってからpairsというマッチングアプリを利用して恋人を見つけて、いまは結婚をしています。
pairs(ペアーズ)
私がPairsを選んだ理由は、利用者が適正な審査を通過している人が利用しているからです。なので、明らかにセクシー写真で詐欺のようなマッチングを誘ってくる人は、私が知る限りいないです。
マッチングアプリであれば、自分に自信が無くても、自分に合った人を見つけることができます。
理由は、「自分が興味がある人」と「自分に興味がある人」がマッチングするため、自分に合った人が見つけやすいためです。つまり、お互いがいいなと思った人とマッチングできます。
例えば、趣味、職業、生活圏、好きな食べ物、学歴、など自分にあった人を検索すればすぐに検索にヒットします。
恐らく、自分と似たようなステータスであれば、向こうも興味を持つ可能性は高いです。そういう意味でも自分に合った人が見つけられる傾向にあると思います。
マッチングアプリは大抵が男性は有料ですが、使用する価値が高いと思います。
pairsです。それまでアプリなどしたことがありませんでしたが、友達がpairsで出会い結婚したこともあり、初めて登録して出会いました。
— RIHO (@eimin03401709) February 5, 2021
pairsの他にも、omiai、イククル、マリッシュなどがあります。
ヲタク向け
【ヲタ婚】というヲタクで恋愛に奥手の人向けのマッチングアプリもあります。
②合コン・街コン
合コン、街コンは、婚活パーティーなどで有名な株式会社IBJ(婚活パーティーなど運営)が提供するRush(ラッシュ)を使うと良いでしょう。
合コン街コンであれば、会話を楽しみながら出会うことができます。ただし、奥手の人は、周りの目を気にして合コン・街コンで連絡先を交換できない人もいます。
そんな時は、サシ飲みをおすすめします。サシ飲みであれば、友達も必要ないし、連絡先を聞いても周りの目を気する必要はありません。合コンなどよりもマッチングする可能性は高いと思います。
③お見合い/婚活パーティー
お見合いパーティーや婚活パーティーに参加する方法もあります。
お見合いパーティーや婚活パーティーでも、マッチングすればすぐに結婚する訳ではなく、恋人として付き合って結婚するというパターンが多いです。
そのため、恋人からスタートする感覚で始めるのもありだと思います。
ちなみに、大学院生の人でも社会人の新入社員と同い年くらいなので、マッチングする可能性はあります。
婚活パーティーなら、フィオーレがおすすめです。フィオーレは創業15年以上のパーティー運営会社です。
また、結婚相談所が運営しているので結婚に前向きな方が多数参加しています。パーティー終了後も指名状況や連絡先交換などもできるようです。
個室ブースで話せるので良かったです
フィオーレパーティーに参加をしたのですが、ここは個室ブースにてマンツーマンで男性と話ができたのでとても良かったです。これま…#婚活 #結婚 #FIORE PARTY(フィオーレパーティー)https://t.co/pPFRVXKkMu— 婚活本舗 (@konkatsuhonpo) February 17, 2018
フィオーレのパーティーの特徴は以下のとおりです。
- 男性2500円~・女性0円~参加できる低価格イベントを数多く企画
- 行政主催イベントや企業コラボイベントなども開催
- パーティー専用の個室会場完備
- 初参加の方に嬉しいパーティー攻略セミナーの開催
- 100%身分証確認で年齢が1歳でも違うと参加不可
- フリータイムなし
④オンライン婚活パーティー
コロナウイルスの時代に外に出れないいま、オンライン婚活パーティーがおすすめです。
オンライン婚活パーティーには、ナレソメという専門サイトがあります。
ナレソメは以下のような人におすすめです。
- おうちで婚活がしたい方(コロナ対策や外出が難しい等)
- 住所に縛られずに婚活がしたい方(転勤族やアドレスホッパー等)
- 周りに理想のお相手が見つからない人(地方で出会いが少ないなど理想の方との出会いなら引越しも考えられる方)
ナレソメの特徴は以下のとおりです。
- お相手のプロフィールを見ながら1対1のトークができるため、会話も続きやすくより深くお相手のことを知ることができます。
- 300種類以上の企画をご用意お住まいの都道府県、市区町村ごとのパーティーからお相手の条件、共通の趣味など幅広いパーティー企画があります。
ナレソメでオンライン婚活のはじめの一歩踏み出せて自信になったのでありがたい経験でした。
— いとう (@itoandi10) July 4, 2020
⑤結婚相談所
私の友人は社会人になってから5年目で結婚相談所に行って無事結婚しました。
大学院生で結婚を考える人は少ないでしょう。しかし、理系で博士課程にいる人や、ポスドクの人、助教などは結婚している人も多く、結婚相談所に行く価値はあると思います。
婚活パーティーや合コンなどをセッティングするIBJが運営する安心の婚活サイト『ブライダルネット』がおすすめです。
⑥サークル・バイト
忙しい大学院の時期にサークルやバイトをするのは容易ではないでしょう。
しかも、その中で恋人を見つける目的で入る人はマイナーだと思います。
そのため、選択肢としては捨てたほうが良いかと思います。