英会話

レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリングを受けてみた感想

レアジョブ無料体験

こんにちは。英語学習中のインプロです。レアジョブを始めて早1ヶ月です。

本記事では、「レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリングを受けてみた感想」について記事を書こうと思います。

レアジョブは、老舗の英会話教室で、講師の質が高く、コストパフォーマンスが高いオンライン英会話教室です。興味がある方は、無料体験とカウンセリングがあるので、一度トライしてみると良いと思います。


無料体験レッスン

概要

レアジョブでは無料体験レッスンが最低2回は可能です。

初回無料体験レッスンでは通常のレッスンとは違い、自己紹介のレッスンの後に、レベルチェックを実施し、カウンセリングに入ります。

無料体験レッスンの流れ

無料体験レッスンの流れは以下のとおりです。

  1. 予約
  2. 自己紹介 3分
  3. レベルチェック(スピーキングテスト) 10分
  4. 体験レッスン 12分
  5. 体験レッスン終了
  6. レッスンレポートをお届け

レッスン時間

自己紹介3分、レベルチェック10分、体験レッスン12分の合計25分程度でした。

講師

恐らく、この最初の無料体験レッスンに関しては、ベテランの講師ではないかと考えています。

現在、有料会員で1ヶ月続けていますが、講師の質が最も高かったと思います。

レアジョブ側でも、最初のつかみを重視して好印象を持って貰いたいのかもしれません。

レッスン内容

自己紹介

レッスンではカメラを使用していきます。

まずは自己紹介をして、雑談をします。

最初に講師が手本を見せてくれます。それを真似たら大丈夫です。

自己紹介は年齢、住んでいる場所、好きな趣味や食べ物など簡単に話しました。

レベルチェック(スピーキングテスト)

その後、レベルチェックのスピーキングテストを実施します。スピーキングテストと言ってもただの質問に答えるだけです。

このスピーキングテストで、実際のレベルがどの程度か判断してくれます。私はレアジョブレベル4でした。これは、英検準2級レベルです。

私の場合、質問は5つありました。時間切れでおわりました。

質問内容は、好きな食べ物、おすすめの観光名所、仕事内容、コンピュータが壊れた場合どうするか?、SNSの良い点でした。

答えられなければ「I don’t know」で大丈夫です。

体験レッスン

残り時間を使って体験レッスンを行います。ほぼ時間がないです。教材を選んで体験します。

レッスンレポート

以下のようなレッスンレポートがWEB上で貰えました。「ん~」や「え~」などより、let me see…などの方が良いとも言われました。

Thank you for taking this Free Trial Lesson with me!

Vocabulary:
-You understand all of the words.
–We will to learn more of phrases and expressions for better understanding and communication

admire- : to feel respect or approval for (someone or something)

Grammar:
1. There were grammar lapses that we need to work on.

Pronunciation:
Pauses: sometimes
Fillers: “hmmm/ahhh/” at times

Lastly, keep learning the English language by attending English classes in the future.

Thank you for taking my lesson. Next, you should have counseling with a Japanese counselor! I sent you a message about this in your chatbox. Please check it!

Again, I enjoyed our lesson today and I hope you too.

Thank you and see you again!
教材:
使用教材: その他

教材詳細: We were not able to proceed with the demo lesson because of time constraint.

カウンセリング

概要

無料体験に続いて、日本人によるカウンセリングも受けることが可能です。このカウンセリングは絶対受けておくことをおすすめします。

理由は、自分の現状の立ち位置や今後の進め方について、的確なアドバイスをしてくれるからです。

私が毎日続けているのも、このカウンセリングのおかげです。非常に印象的なカウンセリングでした。

ちなみに、カウンセリングは普通は有料です。安心パッケージで980円プラスすれば、3ヶ月に一度カウンセリング可能です。

ちなみに、ネイティブキャンプでは毎月無料で1回カウンセリング可能なので、こちらもおすすめです。ネイティブキャンプはレアジョブと同じ値段で、回数制限がないレッスン受け放題システムです。ただし、講師の質はレアジョブの方が良いです。一長一短ありです。


カウンセリングの流れ

カウンセリングの流れは以下のとおりです。

  1. 予約
  2. カウンセリング(15分)
  3. 終了
  4. カウンセリングレポートお届け

時間

通常は15分です。

しかし、私の場合は、カウンセラーより「最後に質問ありますか?」と聞かれた時に、怒涛のように質問したら、30分程度カウンセリングしていました。

内容

カウンセリング

カウンセリングの内容は、人それぞれです。最初に、体験レッスンの感想や、なぜレアジョブ英会話を始めようと思ったのか?など雑談に近いです。

その上で気になっているプランや、そのプランに対するアドバイスを貰えます。

質問

「なにか質問ありますか?」と聞かれたときは、何でもいいので、疑問に思っていることを相談してみるとよいでしょう。

私はありきたりですが、「どれくらい勉強したら話せる様になるのか?」と質問しました。答えは、「週3~4で継続的に続けることが大切」ということでした。

例えば、1年以上毎日レアジョブを勉強していたら、驚くほどペラペラになると言っていました。

「このコロナウイルスの期間に在宅ワークで余った時間に、なにか勉強するとしないとで大きな差がつきますよね。」と言われ、はっとしました。いまも毎日勉強を続けている大きな理由にもなっています。

他にも、「カウンセラーさんはどれくらい勉強しているんですか?」と聞いたら、「毎朝しています。時間がないときでも電車の待ち時間にやってます。」と話してくれました。

「カウンセラーさんの勉強の教材は?」という質問にも、「私の勉強の教材はレアジョブを中心にしています。他に挙げるなら、中学生の英文法の教科書があるといいですよ」といわれました。

そこで、速攻で有名な中学生の英文法の本を購入しました。

などなど、合計30分も話し込んでしまい、非常に参考になる内容でした。

カウンセリングレポート

以下、カウンセリングレポートになります。

カウンセラーからメッセージ
本日はカウンセリングをご利用いただき誠にありがとうございました!
本日カウンセリングでお伝えした内容を下記にまとめました。

★おすすめしたコース★
「日常英会話コース・毎日25分プラン」

★紹介した教材★
「日常英会話・スモールトーク」

レッスンで使う教材は、レッスン予約時に都度、ご自由に選択いただけます。
興味をひくもの、よく使うトピックを優先的にご選択ください。

★おすすめの学習方法★
▼予習
レアジョブの教材は、一部教材を除き、24時間いつでもご確認いただくことが可能です。
是非、教材に事前に目を通し、わからないところをメモしてください。
ご自身が利用したことのない単語や表現を辞書にてお調べいただくと、
余裕をもってレッスンに挑んでいただけます。

▼復習
レッスン中にうまく言えなかった表現や、講師から指摘を受けた箇所を重点的に確認し、
次回のレッスンに生かしてみてください。
同じ教材を用いて、別の講師のレッスンにて再度ご受講いただくのもお勧めです。

その他、ご不明な点がある場合は
レアジョブサイト下部の【お問合せ窓口】カスタマーサポートまでお気軽にお問合せください。
※お電話での受付窓口は現在休業しておりますが、メールでのお問い合わせは承っております。

〇目標・アドバイス

多くのお客様より、週3~4回のペースでのレッスンのご受講を3ヶ月継続することで、
ご自身の英語スキルに変化があったとご報告をいただいています。

英語学習は継続していただくことで、より効果を感じていただけますので、
無理なくお客様のご都合に合わせてレッスンをご受講ください。

レアジョブ英会話での経験がお客様にとって実のあるものとなり、
今後のお仕事が素晴らしいものになりますように、
陰ながら応援させていただきます!

担当者名

以下、カウンセリング後のマイルストーンです。マイルストーンでは、使用教材と学習方法が提示されます。

(教材名)実用英会話 レベル4 レアジョブ

☆学習手順☆

  1. レッスン前の予習では、英文を音読して、分からない単語・発音・文法を調べておきましょう
  2. レッスンのリスニングパートでは、聞き取った情報を書き取る演習があるので、メモを準備しておきましょう
  3. レッスン中に、単語や表現方法が分からない場合は、インターネット上の辞書などを使って調べても構いません
  4. レッスン中に、言葉に詰まってしまったら、沈黙をできるだけ少なくし、単語でもいいので会話を続けるようにしましょう
  5. レッスン中に、講師から指摘のあった単語や発音、文法はノートにまとめておき、復習をしましょう

☆ポイント☆

  • Level3-5の教材は、日本語訳の表示切替ができます。教材ページ内の「日本語表示」ボタンを押して、必要に応じて日本語訳の切り替え表示をしましょう
  • 1回のレッスンで教材を終了させることを目的とせずに、講師と会話を長く続けることを意識してレッスンをしましょう
  • 単語や表現方法が分からない場合は、インターネット上の辞書などを使って調べても構いません
  • 教材の途中でレッスンが終了した場合は、レッスンした部分までのフィードバックを講師にリクエストしましょう。次回以降のレッスンで続きをリクエストすることができます。

回数 1レッスン ※目安ペース 毎日
期限 2020/11/01

 

レッスン: Conversation Questions: High Beginner レアジョブ教材

☆学習手順☆

  1. レッスン前に質問の答えを用意しておくとスムーズです。文法に気を付けて文章を作りましょう。
  2. レッスンでは、話の展開や流れに気を付けて、言いたいことを的確に伝えましょう
  3. レッスン中は、自分の述べた考えを別の言い回しで表現できるか質問しましょう
  4. レッスン後の復習では、教材で出てきた英文や、講師に教えてもらった表現方法を音読しましょう

☆ポイント☆

  • レッスン中は、自分の意見を論理的に話しましょう
  • 短い文章で回答するのではなく、できるだけ長い文章にしましょう
  • レッスンで講師から指摘のあった単語や発音、文法をノートにまとめておき、復習をしましょう

回数 1レッスン ※目安ペース 毎日
期限 2020/11/01

まとめ

無料体験レッスンと無料カウンセリングを通して、レッスン内容の雰囲気や自分の勉強の立ち位置が確認できました。

特に、カウンセリングは勉強のやり方や疑問を解消してくれるので、有料でも受けたいと思う内容でした。

コロナの影響で時間ができた余暇で勉強してみるのはいかがでしょうか。

レアジョブは、老舗の英会話教室で、講師の質が高く、コストパフォーマンスが高いオンライン英会話教室です。興味がある方は、無料体験とカウンセリングがあるので、一度トライしてみると良いと思います。


ちなみに、ネイティブキャンプでは、毎月無料で1回カウンセリング可能なので、こちらもおすすめです。ネイティブキャンプはレアジョブと同じ値段で、回数制限がないレッスン受け放題システムです。ただし、講師の質はレアジョブの方が良いです。一長一短ありです。


レアジョブレベル
レアジョブスピーキングテスト(PROGOS)とは?結果と感想!こんにちは。英語勉強中のインプロです。 今回は、オンライン英会話・レアジョブを1ヶ月継続したので、スピーキングテスト(PROGOS...
オンライン英会話
【オンライン英会話】初心者がレアジョブを1ヶ月毎日続けた効果と感想本記事では、 「初心者がオンライン英会話を1ヶ月続けた効果や感想について教えて欲しい」 という要望にお答え致します。 ...