英会話

【オンライン英会話】初心者がレアジョブを1ヶ月毎日続けた効果と感想

オンライン英会話

本記事では、

「初心者がオンライン英会話を1ヶ月続けた効果や感想について教えて欲しい」

という要望にお答え致します。

こんにちは。オンライン英会話で勉強しているインプロです。

先月からオンライン英会話(レアジョブ)を開始して、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。

1ヶ月も経つと徐々に話せることは多くなってきていますが、正直まだまだ話せないという感じです

本記事では、オンライン英会話を1ヶ月続けた効果と感想についての詳細を書こうと思います。

レアジョブは、老舗の英会話教室で、講師の質が高く、コストパフォマンスが高いオンライン英会話教室です。興味がある方は、無料体験があるので、一度トライしてみると良いと思います。

レアジョブ無料体験
レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリングを受けてみた感想こんにちは。英語学習中のインプロです。レアジョブを始めて早1ヶ月です。 本記事では、「レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリング...

背景

英会話を始めた理由

コロナウイルスの影響もあり、在宅での仕事も増え、自分に時間ができてきました。

この時間を有効に使うか否かで、自分の将来の成長に大きく影響すると思いました。そこで、なにか勉強したいと思い、英会話を選びました。

理由は、会社でもたまに使用するということと、将来的に話せないと恥ずかしいと思ったからです。

筆者スペック

Fランク大学卒業し、京都大学大学院修士を卒業しました。

TOEICは学生時代に受けた700点が最高で、以降去年久々に受けてみましたら610点でした。先月、英検準1級も受けましたが、落ちました。

レッスン内容詳細

オンライン英会話(レアジョブ)

オンライン英会話は多数ありますが、私はレアジョブを利用しました。

理由は、一番の老舗の英会話教室であり安心月6000円程度の格安講師数が非常に多い、講師の質が非常に高い、という観点から選びました。

他にもDMM英会話やビズメイツやhanasoなど、オンライン英会話を無料体験しましたが、どこも似たりよったりです。

いろいろ体験してみた結果、講師の質が高く値段を考えた場合は、やはりレアジョブかなと思います。

興味がある方は、無料体験があるので、一度トライしてみると良いと思います。


プランは毎日25分

プランは毎日25分を選びました。50分にすると値段は倍になります。正直続けることができるのか不安だったので、25分にして負荷を減らしました。

レッスンはいつやるか?

レッスンは仕事に行く前の毎朝7時半~始めています。厳しい場合は夜に実施しています。

レッスン頻度

レッスン頻度は毎日続けました。

レッスン内容

レアジョブ教材の「実用英会話の初中級」と「スモールトーク」を交互に勉強しています。

モチベーションの維持は?

話せるようになれればいいなと思いやり始めました。習慣化することが一番のモチベーション維持になると思い、毎朝実施しました。

1ヶ月継続の効果

スピーキング

1ヶ月続けてみましたが、スムーズ話せるようになりません。まだまだカタコトで、中学生の英文法すら怪しいです。

英会話スキルを実感できるまでには、最低でも週3~4のレッスンで3ヶ月実施する必要があるようです。

レアジョブ・スピーキングテストpowered by PROGOS

最初の無料体験でスピーキングテストをしてもらい、レアジョブ・レベル4(英検準2級レベル)をいただきました。

2週間後に、「レアジョブ・スピーキングテストpowered by PROGOS」を受けてみたところ、レアジョブ・レベル5(まだ英検準2級レベル)をいただきました。

2週間続けたことにより、若干レベルアップしたのか、誤差なのかは不明です。いずれにせよ、まだまだ勉強は必要です。

リスニング

一方、リスニングはかなり聞こえるようになってきたような感じがします。言っていることは、前よりも格段に聞こえるようになってきました。

とはいうものの、英検準1級のリスニングがまだ聞き取れないです。

シャドーイングなどし続ける必要があります。

外国人への対応

外国人に対する抵抗は最初はありましたが、若干なくなりました。しかし、まだDon’t be shy!と言われることもあります。

感想

オンライン英会話を1ヶ月実施してみてあっという間だったというのが感想です。

続けられるのか?と自分を疑っていましたが、毎朝続けていたら、気づかぬうちに1ヶ月経過していました。

私自身、一度にたくさん勉強しても、意味がないと思っており、少しでも英語で話す機会を増やすことが大切と考えています。

そのために、毎朝のレッスンを習慣化することが大切と考えてます。

英語、特に会話とは、「覚える」というより「慣れる」ものなので、毎日何時間も学習するより、1日10分を毎日続けるといったほうが効果的です。
引用:「最短で英会話学習の効果を引き出すための「スケジュール設計」法

効果も徐々に出てきていると思います。リスニングが苦にならなくなってきています。話すのはまだ、カタコトで、まだまだです。

ひとまず3ヶ月以上は続けないと効果が得られないようなので、続けてみようと思います。

ちなみに、以前、3ヶ月間だけ週1で会社内の英会話教室に通っていたことがありましたが、このオンライン英会話と比較すると、全く意味がなかったと感じています。いま思い返すと時間の無駄でした。

今後

オンライン英会話を1年続けた人のブログを読んでいると、あまり成長していない人多いというのが率直な感想です。

レアジョブレベルで2つくらいしかレベルアップしていない場合が多いです。レベルが高い人は成長しにくいと思いますが。

成長している人も中にはいますが、オンライン英会話以外に勉強しているようです。

25分レッスンを365日実施した場合、1年で約152時間の勉強にしかなっていません。これは、確かに少ないようにも感じます。

ネイティブキャンプのようなオンライン英会話「受け放題」で、レッスン時間を増やすのも効果的かもしれません。


私としては、英会話自体の個人的な練習をする必要があるのではないかと考えています。

したがって、並行して瞬間英作文のような英作文トレーニングを続けるなど、工夫していきたいと考えています。

復習もかなり怠っているので、言いたかった表現や訂正された表現をちゃんと復習しようと思います。

まとめ

オンライン英会話レアジョブを1ヶ月毎日25分続けましたが、まだカタコトでまともに話せるようにはなっていないです。

一方で、リスニングの能力は徐々に高くなってきていると感じています。

引き続き、レアジョブを続けて経過報告しようと思います。

レアジョブは、老舗の英会話教室で、講師の質が高く、コストパフォマンスが高いオンライン英会話教室です。興味がある方は、無料体験があるので、一度トライしてみると良いと思います。

レアジョブ無料体験
レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリングを受けてみた感想こんにちは。英語学習中のインプロです。レアジョブを始めて早1ヶ月です。 本記事では、「レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリング...
レアジョブレベル
レアジョブスピーキングテスト(PROGOS)とは?結果と感想!こんにちは。英語勉強中のインプロです。 今回は、オンライン英会話・レアジョブを1ヶ月継続したので、スピーキングテスト(PROGOS...