英会話

レアジョブとネイティブの比較と3ヶ月以上使った感想

レアジョブ ネイティブキャンプ

本記事では、

「レアジョブとネイティブキャンプってどっちがいいの?」

「レアジョブとネイティブを使った感想について教えて!」

こんにちは。オンライン英会話で勉強中のインプロです。

今回、レアジョブ(3ヶ月毎日)をとネイティブ(2ヶ月毎日)を両方使ってみてどちらが良かったか、良い点・悪い点含めて詳細を記載しようと思います。



比較表

レアジョブとネイティブキャンプのざっくり比較は以下の表を参考にしてみてください。

レアジョブ ネイティブ
価格 6380円/毎日25分 6480円/受け放題
講師国籍 フィリピン 多国籍
講師数 4000以上 5000以上
講師の質 全体的に高い ばらつきが多い
講師の雰囲気 真面目で丁寧 明るくて雑
レッスン開始 予約必須 いつでも開始
予約料金 無料 別途費用(200円/回)
教材 少なめ 多種類あり
カウンセリング 3ヶ月に1回 月1回

 

価格

価格はレアジョブが25分1回なのに対して、ネイティブキャンプは受け放題なので、受けるほど安いです。

ただし、本当に目的がないと1日25分以上続けるのはしんどいかなと思います。これはモチベーションによると思います。

私の場合、25分を毎日続けていますが、2回以上レッスンを受ける気になる日は少ないです。

講師国籍

レアジョブはフィリピン講師メインですが、ネイティブキャンプはフィリピン講師を中心に南アフリカやセルビアや日本人講師もいます。

このコロナの状況で日本人講師が増えたようです。ただし、予約をしないとやはりレッスンは厳しいかなと思います。

講師数

講師数はネイティブキャンプの方が多いです。ただし、レアジョブも予約でも困ることはないと思います。

講師の質

講師の質はレアジョブの方が圧倒的に良いです。まず、話し方が丁寧でゆっくりで間違いも指摘してくれます。

レアジョブの場合、講師が有名大学(日本で言う東大・京大)のような人たちを採用しています。この違いは大きいと思います。

ネイティブキャンプの場合、講師の質のばらつきが多いです。話すスピードもかなり早めですし、説明も雑な印象です。

ネイティブはこの点が微妙で、レアジョブに戻そうかちょっと迷っています。

講師の雰囲気

レアジョブの講師雰囲気はネイティブは真面目で落ち着いた人が多いです。

ネイティブキャンプは明るくて雑な印象です。良く言えば友達感覚なイメージです。

これは人の好みによるのでなんとも言えないです。

レッスン開始

レッスンの開始はレアジョブは予約必須です。しかも、30分間隔でしか予約できません。例えば、朝7時00分~や、夜20時30分~という感じです。20時15分~などは予約できません。

一方、ネイティブキャンプはいつでも予約可能です。なので、朝7時45分に家をでないといけないというひとでも、そ25分前に予約すれば問題ありません。

この違いは非常に大きいです。特に社会人になると家を出る時間はキーポイントになると思います。

私もレアジョブからネイティブキャンプに移行した理由の一つです。

予約料金

ネイティブキャンプで予約をしようと思うとお金がかかるのに対して、レアジョブはかかりません。

教材

レアジョブの教材はビジネスのみ有料です。他の教材も少ないですが、迷うことがないので迷いなく勉強できます。

ネイティブキャンプはカランメソッド以外無料です。教材数も多く、最初にどれで勉強していいかわからず迷いました。

ただ、カウンセリングでどの教材がおすすめか教えてくれるので、問題ないと思います。

カウンセリング

どちらもカウンセリングが受けることができます。

ネイティブキャンプは月1回のカウンセリングが受けれるので良いと思います。一方、レアジョブは3ヶ月に1回という長いです。

カウンセリングはモチベーションアップになるので月1でやって損はないです。

迷ったらこれ

初心者

もし、あなたが初心者で始めてオンライン英会話をするなら「レアジョブ」をおすすめします。理由は、予約ができるため続けやすいのと、講師の質が高い点が良いです。

たくさんレッスン受けたい人

ネイティブキャンプをおすすめします。受け放題です。

出社時間に制限がある人

予約無しでいつでも始めることができるネイティブキャンプをおすすめします。

丁寧な指導を受けたい人

レアジョブをおすすめします。講師の質が高いです。

無料体験レッスンで決める

どちらも無料体験レッスンがあるので受講してみるというのもありかと思います。



レアジョブ無料体験
レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリングを受けてみた感想こんにちは。英語学習中のインプロです。レアジョブを始めて早1ヶ月です。 本記事では、「レアジョブの無料体験レッスンとカウンセリング...