英会話

【オンライン英会話】1ヶ月半英語勉強でスピーキングテストでレベル7【レアジョブ】

レアジョブスピーキングテスト

こんにちは。英語勉強中のインプロです。

今回は、オンライン英会話・レアジョブを1ヶ月半(45日)継続したので、スピーキングテスト(PROGOS)を受けてみました。

結果はレアジョブレベルでレベル7CEFR準拠 Level B1Highでした。レアジョブ開始直後(レベル4)から大きく成長できました。本記事では、その結果と感想を紹介致します。

ちなみに、レアジョブは、老舗の英会話教室で、講師の質が高く、コストパフォーマンスが高いオンライン英会話教室です。興味がある方は、無料体験があるので、一度トライしてみると良いと思います。


「スピーキングテストpowered by PROGOS」とは?

概要

オンライン英会話・レアジョブの新形式(リニューアル)のスピーキングテストで、英語のスピーキング力を測定するテストです。

レアジョブ独自のレベルと、CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)という、語学のコミュニケーション能力別のレベルを示す国際標準規格で評価がフィードバックされます。

対照表

料金

日常英会話コースは、料金は月1回までは無料です。

ビジネスコースや、中高生コースは月2回までは無料です。

所要時間

所要時間は20分です。

問題形式・構成内容

自動音声の後に回答する形式で進めていきます。

Part1:インタビュー(10問)
一問一答式で様々な質問に答えます。質問に的確に回答しているか、その回答の質全般を評価します。回答時間:各20秒

Part2:音読(8問)
文章が表示され、その文章を声に出して読みます。発音だけでなく、読み方から文章の理解度も評価します。回答時間:各10秒

Part3:プレゼンテーション(1問)
トピックを与えられ、それについて話します。「○○について触れて下さい」という条件が提示される為、それらを満たす必要があります。長めの説明をどのように行うか評価します。準備時間:40秒、回答時間:60秒

Part4:グラフ・図を用いたプレゼンテーション(1問)
テスト問題内のグラフや図を見ながら、それが示すものについて話します。事実をどのように提示するかを、実際のグラフ・図の説明を通して評価します。準備時間:40秒、回答時間:60秒

Part5:ロールプレイ(4問)
トピックを与えられ、そのトピックについて音声と会話を続けます。一方的な発話でなく、やりとりの発生する場での発話が評価されます。準備時間:40秒、回答時間:各応答につき30秒

1ヶ月半の勉強内容

オンライン英会話は45日間毎日25分やりました。

そして、その間他に勉強していたものは、瞬間英作文と英検準1級過去問です。瞬間英作文は1日30~60分勉強していました。

「どんどん話すための瞬間英作文」を終えたので、「スラスラ話すための瞬間英作文」をちょうどやり始めたところでスピーキングテストを受けました。

英検準1級は長文を1日1つ読んでいました。あまりスピーキングテストには影響していないように思います。

結果

結果は、レアジョブレベル7CEFR準拠 Level B1Highです。レアジョブレベルで言うところの「詳細な説明ができ、会議に難なく参加できる」レベルです。英検2~準1級レベルのようです。今回はちょっと過大評価なような気もします。

レアジョブスピーキングテスト レアジョブレベル

RangeはB1、Accuracyは以前と変わらずA2でした。瞬間英作文を勉強したことにより、表現の幅が広がったということでしょうか。

レアジョブスピーキングテスト

FluencyはB1、InteractionもB1でした。短い文章ならばなんとかなるのですが、長い文章となるとやはりだめですね。

レアジョブスピーキングテスト

CoherenceやPhonologyはB1、B1でした。発音は前回と同じです。発音はまだジャパニーズイングリッシュみたいな発音をしていると感じているので、「英語耳」という本で勉強しようと思います。

レアジョブスピーキングテスト

感想

レアジョブを始めて1ヶ月半が経ち、スピーキングテスト(Progos)を受けてみました。

学習を始めた当初(無料体験時)は、レアジョブレベル4をいただきましたが、1ヶ月続けたことによりレアジョブレベル5を貰いました。

そして、1ヶ月半続けたことにより、レアジョブレベル7を頂きました。ちょっと成長しすぎと思いましたが、どちらかというとレアジョブのテストの誤差なのでは?と思ってしまいました。前回と全く同じテストだったのも影響してそうです。

特に今回は、全然話せている感じがなくて、「前回から全く成長してないじゃないなか。。。」と悔しかったのですが、フタを開けてみたらびっくりな結果でした。

前回の結果はこちらに記載しています。

レアジョブレベル
レアジョブスピーキングテスト(PROGOS)とは?結果と感想!こんにちは。英語勉強中のインプロです。 今回は、オンライン英会話・レアジョブを1ヶ月継続したので、スピーキングテスト(PROGOS...

今後

オンライン英会話だけで成長するのは成長が遅いのでは?と感じているので、引き続き「瞬間英作文」の勉強をしようと思います。

「スラスラ話すための瞬間英作文」のコンビネーションがかなり効果あるとのことなので、そこまで頑張ってやろうと思います。

レアジョブは、老舗の英会話教室で、講師の質が高く、コストパフォマンスが高いオンライン英会話教室です。興味がある方は、無料体験があるので、一度トライしてみると良いと思います。


オンライン英会話
【オンライン英会話】初心者がレアジョブを1ヶ月毎日続けた効果と感想本記事では、 「初心者がオンライン英会話を1ヶ月続けた効果や感想について教えて欲しい」 という要望にお答え致します。 ...