旅行・食レポ

【福島県】須賀川花火大会の感想。規模・出店・有料席は?!【口コミ】

f:id:proceeding:20190825195855j:plain

【福島県】須賀川花火大会に行ってみた感想。超おすすめ!【口コミ】

f:id:proceeding:20190825200809j:plain

夏の終わりに福島県の須賀川花火大会に行ってきました。

これまで、福島県の花火大会では、「いわき花火大会」に行きましたが、須賀川花火大会の方が圧倒的に良かったです。

本稿では、実際に行ってみた感想について書こうと思います。次回、行こうと思っている方は参考にしてみてください。

須賀川花火大会とは?

正式名称は、「釈迦堂川花火大会」で、第1回が1979年開催であり、歴史は浅いです。

しかし、1万発という大規模の打上数と、珍しい花火や、尺五寸玉(15号玉)が打ち上げられるため、非常に見応えのある花火です。これは実際に行って実感しました。

また、全国花火競技大会の「大曲の花火」で受賞歴のある有名な花火師の「芸術玉」をみることができるのも、須賀川花火の見どころです。

福島県でこんな立派な花火を見ることができるとは思っていませんでした。

打ち上げ日時

今年は、2019年8月24日(土曜)に開催しました。

時間は19時スタートでした。

有料席の会場は17時30分から開場でした。

場所

須賀川市のイオンタウンの近くです。打ち上げ場所はこの近くの未来大橋の付近です。

駅から臨時バスが出ております。郡山から浴衣を来て電車で訪れる人もたくさんいました。

駐車場もたくさんあるため、車で来ることもできます。私は車で行きました。

阿武隈小学校に止めました。行きはすんなり駐車できましたが、帰りには小学校を出るのに10~15分程度時間がかかりました。

この駐車場で場所を陣取って見ている人もいました。

帰りの道路は通行止めや交通規制の箇所もあるため、渋滞などの注意が必要です。

f:id:proceeding:20190825201757j:plain

大会プログラム/須賀川市公式ウェブサイト

有料席

椅子席2000円とテーブル席12000円のチケットがあります。

チケットぴあで購入でき、コンビニで受け取れます。

有料席は「未来大橋」のところでみることになります。

f:id:proceeding:20190825202212j:plain

アクセス/須賀川市公式ウェブサイト

無料席の場所取り

この未来大橋付近で見ている人がたくさんいましたので、この付近に場所取りすると良いでしょう。

イオンタウンでもレジャーシートや椅子を置いて見ている人がいました。

駐車場

駐車場はたくさんありますが、有料席から遠いです。

有料席Bやテーブル席ならば「阿武隈小学校」が無料でおすすめです。徒歩15分程度で着きます。

有料席C席ならば、「大内新興化学工業」の駐車場が無料でおすすめです。約150台程度止めることができます。こちらも歩いて15分程度で現地に着きます。

駐車場の混み具合ですが、「阿武隈小学校」は、昼13時半到着して、かなりの台数が埋まっていました。後少し遅かったら、駐車できなくなるところでした。

f:id:proceeding:20190825202422j:plain

駐車場案内/須賀川市公式ウェブサイト

持っていって良かったもの

有料席は、座席指定ではなく並べられたパイプ椅子に先着順で好きなところに座るスタイルです。

早めに到着して、開場までの時間つぶしが必要なのでレジャーシートと携帯マットがあると便利です。日陰で休めます。

レジャーシートに直座りするとお尻がコンクリートで痛くなるため、100均で売っている携帯マットあると良いです。また、有料席のパイプ椅子も硬いため携帯マットを敷くと非常に良いです。

非常に暑かったので、扇子も役に立ちました。

  • レジャーシート
  • 携帯マット
  • 団扇または扇子

 

イオンタウンにキャンドゥや、ダイソーがあるため、こちらでも購入できました。在庫も多めにしておいたのか、余っているくらいでした。非常に便利でした。

このイスは超便利です。軽いしコンパクトで、ダイソーのものより嵩にならないのでおすすめです。

山善 キャンパーズコレクション どこでもマルチクッション グリーン DMC-33

山善 キャンパーズコレクション どこでもマルチクッション グリーン DMC-33

食料調達場所

須賀川イオンタウンのビッグというスーパーと、道路を挟んで向かいのリオンドールが良いです。

私は焼きそばと、からあげとおにぎりを買いました。

花火会場周辺では、出店もありなんだかんだ食料は確保できます。

感想

13時半に到着したせいか、やることがなくて非常に困りました。

早速、近くのイオンタウンに行きました。

いわきならば、イオンタウンの中に映画館もあるのですが、須賀川のイオンタウンにはないのと、規模も小さかったです。

このイオンタウンで時間を潰すのは至難の技です。近くのTSUTAYAで立ち読みしましたが、それでも時間が余ります。

結局、持ってきたレジャーシートを敷いて、開場まで日陰で本を読んで休んでました。

妻は、アマゾンプライムでダウンロードしておいた映画を見ていました。

今回私は有料椅子席Bを予約しましたが開場後の様子は写真の通りです。

18時頃でまだ空いていますが、花火が打ち上がる頃にはほぼ満席に近い状態でした。

f:id:proceeding:20190825204200j:plain

屋台もたくさんあり、「ベビーカステラ」や、「あゆの塩焼き」まで珍しいものも揃っていました。

鮎の塩焼きを買ってしまいました。。。脂がのっていて美味しかったです。

花火の感想ですが、この有料席で見ると、びっくりするくらい花火が近いのと大きかったです!音の衝撃波が凄まじかったです。

花火の打ち上げカスが降ってきそうなくらいの近さでした。

 

これまで大阪の淀川花火など見てきましたが、こんなに大きくて間近で花火を見たのは初めてです。

2週間前に「いわきの花火大会」をみたせいか、クオリティが高すぎてびっくりしました。同じお金を払って見るならば、断然須賀川花火大会の方がおすすめです。

花火大会ではお馴染みのニコちゃんマークの顔はもちろん、猫の顔や、ウルトラマンの顔(福島はウルトラマンの聖地なので)まで出ました。ウルトラマンのクオリティも高かったです。

下記のブログで紹介されていたので、引用いたします。

f:id:proceeding:20190828182926j:plain

ピグモンブログ~花火大会に行ったッピ♪編~ | すかがわ市M78光の町

加えて、音楽に合わせて花火がリズムを刻んでいるように打ち上げており、そこも素晴らしいと思いました

音楽をただ流しているだけの花火はよくありますが、音楽に合わせているのは少ないのではないでしょうか。

残念ながら写真ではその綺麗さと大きさを表現できないので、ぜひ一度足を運んで欲しいです。

そして、「有料席2000円椅子付き」も安いと思いますので、ぜひ有料席で見てほしいと思いました。

f:id:proceeding:20190825205037j:plain

www.inprogressx.com

www.inprogressx.com