転職

【転職】失業中の6つのやるべき有意義な過ごし方!

こんにちは、インプロ嫁(@inprogress)です。

 

転職活動において、一旦仕事を辞めてから活動する場合、失業期間が発生します。

収入が無い状態、もしくは失業給付を受給している場合もあるかもしれませんが、在職中と違い、少なからず将来への不安がつきまといます。

そこで、私が行った失業期間にやっておくべきことを6つ紹介します。

①新聞を読む

普段、新聞を読んでいますか?まさか、ヤフーニュースだけ、ニュース番組だけ、という方には是非新聞を読んで欲しいです。

なぜ新聞を読むのか?

  1. 世の中の動きが分かる
  2. 幅広い情報を得られ、興味の無い分野の記事も目に入ってくる
  3. ネット記事と違い、信頼性のある正確な情報が得られる
  4. 新聞の記事に載っている内容は、共通の話題として話のネタになる

 

新聞の選び方

新聞の契約は嫌だけど読んでみたい!という人は、近くの図書館に行ってみましょう。

日経新聞以外にも色々な新聞が置いてあり、無料で読むことができるので一度読んでみて、興味が出たら購読しても良いでしょう。

今回初めて新聞を読む人は、以下読み方について教えてくれる本があるので読んでみてください。ヤフーニュースの記事は社会人だけでなく、学生も読みます。新聞こそが社会人として読むべきツールなのです。

 

私自身、就業中は会社で新聞を読んでいましたが、失業期間に入ってからは日本経済新聞を契約しました。失業すると社会との繋がりが切れるため、毎日満遍なくさまざまな分野の情報を得られるようにと購読を始めました。

以下、日本経済新聞のHPです。(朝刊だけの場合、200円割引されました)

無料でお試し契約をすることもできます。私はお試し契約後に本契約しましたが、本契約のセールスは一切ありませんでした。

https://www.nikkei.com/

私は朝刊だけ購読し、夜は夕刊の代わりにNHKのニュースを毎日録画して見るようにしました。日々、世の中は動いているため、情報収集は必須です。

また、貯金を切り崩したくないので、クレジット払いで購読しています。(ポイントGET)

さらに安く購読したいなら、電子版を契約しましょう。

 

②資格を取得する

失業中、何か勉強していますか?

私は、転職後に役立つ資格の勉強をしました。

私の場合、人事職の経験があり今後もこの知識を活かして働きたいと思っていたためスキルアップを目的にファイナンシャルプランナー2級を取得しました。

金融系の資格と思われがちですが、社会保険や保険について学べたため、社会人の常識としてもスキルアップとしても、個人的には取得してよかったです。

また、転職活動の面接時、失業期間中にやったことや取得した資格について聞かれたので、取得しておいてよかったと思いました。

ちなみに、ファイナンシャルプランナー2級は以下参考書を使用し、独学で合格しました。お金は無くても時間はたっぷりあるので、この機会を利用するに越したことはありません。

 

 

③希望職種の勉強をする

資格取得以外に、積極的に勉強をすることをおすすめします。

私の場合、人事に関わる本(働き方改革の法律改正、パワハラ・セクハラに関わる事例集、衛生管理者の実務マニュアル等)を中古で購入し、読みました。

楽天市場やアマゾン、ヤフオクやメルカリ等で一番安いものを選んで購入しました。

失業期間が長くなるほど前職までの知識を忘れていき、脳もさび付いてしまうので勉強し続けることは重要です。

失業期間中に資格を一つ取るだけではアピールにならないと思い、資格の勉強ほどしんどくはないけど転職に繋げられることは何かと思いたどり着きました。

今はネット社会なので、英会話やPC、ビジネスのセミナー等はお金をかけなくてもオンライン講義やyoutubeで学ぶことができます。

是非、時間がたっぷりある失業期間中だからこそ積極的に勉強しましょう。転職後すぐは、環境や人間関係に慣れるまで中々勉強ができないです。今の時間を有意義に使うべきです。

以下、私がいくつか利用していたものを紹介します。

 

★JMOOC

大学の教授等、その道のプロの授業を無料で受けることができます。私は人事の仕事に就きたかったので、SDGs入門の講義を受講しました。

 https://www.jmooc.jp/

色々な分野の講座があります。

 

★Schoo

無料で幅広い範囲のセミナーを生放送で見ることができます。JMOOCに比べ軽めの内容のセミナーが多いためゆったり見ることができます。

 https://schoo.jp/

夜の講座が多いです。

月額980円を負担すれば、過去の授業をみることもできます。

 

★Kindle unlimited

月額980円で幅広い本を携帯で読むことができます。

初めて利用する方は30日間の無料体験があるため、お金をかけたくないなら無料期間にしっかり本を読むのもありかと思います。

ちなみに、最新のベストセラー本やエクセル、ビジネス本も揃っています。

仕事とは関係ないベストセラー小説や人気の本でも、社会復帰すれば話のネタになるので話題の本を読むのも良いです。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?shoppingPortalEnabled=true

無料体験も嫌!と言う人は近所の図書館で本を読みましょう。大抵の図書館には、話題の本や新しい本のコーナーがあります。

 

④筆記試験の勉強をする

転職活動を始めると、多くの企業は選考の途中で筆記試験を行います。

就職活動時以来、SPI等の筆記試験を受ける機会は中々無いと思いますので、失業期間にはコツコツ勉強しておくことも大事です。

基本的には、筆記試験で落ちることはないですが、同じ条件の人が複数いる場合、ふるいにかけられる可能性があるため、問題に慣れる程度でもよいので勉強することをオススメします。

私の場合、無料のアプリをダウンロードして対策しました。

SPI対策では、以下参考書もオススメです。

私は使用していませんがアマゾンでベストセラーになっており、転職活動開始まで時間がある人は勉強しておくべきです。

 

⑤生活リズムを崩さない

在職中と同じ生活リズムを保つ

失業期間が長くなると生活リズムが乱れてきます。夜更かししがちになり、朝が弱くなります。

私の場合は、夫が起きる時間に一緒に起きるようにしていました。

 

体を動かす

失業期間中は、お金がなかなか使えず家にこもりがちになってしまいます。

久しぶりに転職活動でスーツを着ようとしたら太って着れない!なんてことにならないよう、朝起きたらきちんと朝食を取り、夫を見送ってからランニングをしました。

 

日々、早寝早起きをして体を動かし栄養のある食事を取っていれば健康を保てます。無駄な医療費を使わずに済みますし、気分転換にもなるのでオススメです。

⑥普段できないことをやる

いろいろ記載しましたが、長期間時間を持て余すことは中々ないです。転職したら、次にゆっくり過ごせるのは定年後になってしまいます。

失業期間中だからこそ、普段できないことをやってみるのもよいと思います。

親孝行や疎遠になっていた友人と会う

私は、定期的に実家に帰省しました。両親とゆっくり話すことも社会人になれば少なくなってしまいます。親も喜んでくれ、顔を見に行ってよかったと思っています。

あと、普段会えない友人と食事に行きました。たまに連絡は取るし、また会おうねと言いつつ会えていない人たちです。

今では転職は当たり前、疎遠になっていた友人に転職活動の話をすると、実は友人も転職していた等、有益な情報を教えてくれることもありました。

 

いかがだったでしょうか。

失業期間は社会復帰できるか不安になることや、転職活動を始めると内定にこぎつけるまでに落ち込むこともあります。

ストレスを抱えないよう、お財布事情と相談しながら、勤め人ではないからこそできることをやってみるのもオススメです。

失業期間を有効活用し、充実した生活を送りましょう。転職活動で必ず役に立ちますよ。

 

【就活・転職】証明写真の写真館「セルフィット」大阪梅田店の口コミ【体験談】関西就活生人気No1の証明写真の写真館「セルフィット」。撮影メニューや店舗情報、サービス内容や口コミ・体験談をご紹介します。...