【転職】住友化学の一次面接を受けてみた感想【口コミ】
化学メーカーではトップの住友化学ですが、転職活動時に一次面接を受けてきた感想を記載いたします。
実際に、人事面接や技術面接があり、人事の人がかなり食い込んだ質問をしてくるため、しっかり対策しないと落とされると思いました。
本稿では、面接で聞かれることについても含めて紹介しようと思います。受ける方はぜひ参考にしてみてください。
住友化学とは
三菱化学、三井化学と並んで、財閥の大手化学メーカーで、売上は2兆円を超えるモンスター企業です。
強み
原料から製品があり、上流の扱っているため強い。
海外売上比率が半分以上あり、グローバルに活躍できます。
液晶などの電子部品がうまくいっています。
農薬事業から始まっており、農業化学部門は他社にない点です。
有名な住友化学の園芸用のスプレーです。
弱み
化学製品のため、石油の高騰などの外部変化に弱い。
ビジネス領域がかぶるメーカーが多い。
場所
愛媛から会社が始まったこともあり、四国や関西を中心に工場と研究所があります。
(生物系や染料・カラーレジストの開発をしています。)
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行く「ゆめ咲線」で、しかも一駅違いなので、通勤時に混みそうですね。
住友化学の敷地内に、大きなグラウンドがあり、いろんなスポーツができそうでした。
工場内は結構、古い印象を受けました。
年収
平均年収が750~800万円と化学メーカーの中では、上辺は高い水準。
しかし、福利厚生の点で、家賃補助がでないため、家賃補助がある会社で、少し給料が低いところと、一緒の可処分所得になりそうです。
福利厚生
家賃補助がないのが非常に痛いです。この点だけで、他の会社に大きくビハインドしています。独身寮は、事業によってはあるようです。ホームページをみる限り、大阪にはありません。
家賃補助がないため、家賃6~10万円程度を自己負担とするという鬼畜な環境です。年間70万~120万円を自己負担しなければなりません。
入社した場合には、家を購入することも検討したほうがよいと思います。
年間休日は124日で、完全週休2日制なのは素晴らしいです。
選考内容
書類で合格した後に、SPIと適正検査です。1時間程度あり、非常に長かったです。
- 書類選考
- SPI・適性検査
- 一次面接(技術面接&人事面接) パワポで説明
- 二次面接 or 最終面接
一次面接内容
技術プレゼンと人事との面接です。
住友化学の面接官は技術が4人、人事が1人でした。
技術の前でこれまでの開発内容について15分程度プレゼンしました。
その後、技術から一人ずつ質問がありました。
開発内容については、こちらの方が知っているので、基本的な質問ばかりでした。
しかし、研究内容が近い場合には、かなり学術的な質問が多いらしく、厳しいという口コミが多いです。入念が対策が必要とのこと。
人事からの質問は、「志望理由」、「転職理由」、「あなた自身の強みと弱み」をエピソードを踏まえて説明すること。そして、自分がやった工夫や、そこから何を得たのかなどしつこく聞かれました。
ちょっとこの辺でタジタジになってしまった点が悪かったです。
面接官人柄
穏やかな人が多かったです。面接官はあまり冗談を言わなそうで、とても真面目な印象を受けました。
また、どの会社でも、面接のときに多少は面接官の笑顔をみることができるのですが、住友化学ではみることができませんでした。
学生時代に同期が入社しており、体育会系という話を聞いておりましたが、そんな印象は受けませんでした。ちなみに、その同期は体育会系です。
交通費
一次面接から数万円ほど全額負担してくれました。かなりリッチだなあと思いました。
転職者には非常にフレンドリーな会社です。
結果通知期間
結果連絡はいつ来るのか?疑問に思うと思います。
私の場合4日目でお祈りの連絡が届きました。
通常1週間以内には届くので、一般的かと思います。
ひと目でわかる! 図解 住友化学―豊かな明日を支える創造的ハイブリッド・ケミストリー (B&Tブックス)
- 作者: 日刊工業新聞特別取材班
- 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
- 発売日: 2009/03/31
- メディア: 単行本
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
図解入門業界研究 最新化学業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第5版]
- 作者: 田島慶三
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2018/02/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る