転職

【経験談】転職エージェントのおすすめ4選【大企業へ転職&年収UP】

f:id:proceeding:20190608234249j:plain

「これから転職したい。でも、転職エージェントどれがいいのかわからない・・・」

私の経験談からオススメをエージェントを教えます。

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、人材紹介サービスの一つです。

転職したい求職者の希望を聞き、企業の欲しい人材を照らし合わせマッチ率の高い求人を優先して紹介してくれます。

つまり、プロが選んでくれるため、書類選考通過率が格段にアップします。

 

当然ですが、おすすめのエージェントは、人によって異なります。

私がこれまで登録したのは、リクルートエージェント、マイナビエージェント、DODA、その他(ビズリーチやリクナビ経由の地方エージェント)です。この中で、私が登録してよかったおすすめエージェントをお伝えします。

ちなみに、私は転職エージェントを利用し、誰もが知る東証一部上場の大企業への転職に成功しており、年収も300万円UPしました。

 

【体験談】転職で年収300万円アップに成功!【人生激変!!】 これは、私が20代で転職し、年収300万円UPさせた話です。 これにより、生活レベルが格段に向上しました。この体験談を紹介...

 

おすすめの転職エージェント

個人的には複数登録をおすすめします。なぜなら、転職エージェントよって、一長一短あるからです。「リクルートエージェント」と「マイナビエージェント」は登録しておいて良いかと思います。

ちなみに、私の場合は理系で開発・研究の業務ができる企業を探していました。

 

各転職エージェントの特徴

f:id:proceeding:20190608234255j:plain

リクルートエージェント

求人数が非常に多く、年幅広い齢層をサポートしており非常にバランスが良いです。アドバイスも的確で、書類通過率も高く個人的にNo.1です。面接の練習など細かい点まで行き届いており非常にオススメしたいです。


マイナビエージェント

非常に丁寧で、サポート体制がしっかりしています。転職エージェントの対応が丁寧な印象を受けました。

リクルートエージェントに比べて求人数が少ないように感じました。

20代を中心に支援している印象です。書類通過率が微妙な印象でした。

DODA(インテリジェンス)

求人数は多いですが、サポートがいまいちな印象でした。

連絡も遅く個人的には微妙でした。書類通過率も微妙でした。

 

リクナビorビズリーチ

リクナビとビズリーチでは、各地方の転職エージェントから連絡がきます。興味がある求人や、その会社へのパイプがあるエージェントであれば、連絡をとってみてもいいでしょう。私の場合、応募した会社の出身のエージェントであり、合格までたどり着きました。

 

転職エージェントを利用するメリット

以下のリンクに記載しておりますのでご参照ください。

【転職】転職エージェントを利用するメリットとデメリット5選! 私が転職活動を行った際、転職エージェントを利用しました。 結果、年収300万円アップし、東証一部上場の大手企業へ就職することができ...

 

 まとめ

リクルートエージェントとマイナビエージェントが比較的良かったです。

希望職種によって登録するエージェントが異なるかもしれませんが、複数の登録をオススメします。