転職

【体験談】転職で年収300万円アップに成功!【人生激変!!】

f:id:proceeding:20190608191757j:plain

これは、私が20代で転職し、年収300万円UPさせた話です。

これにより、生活レベルが格段に向上しました。この体験談を紹介します。

 

年収300万円UPさせた方法

結論から言うと、「転職」しました。

転職と言ってもどこに?と疑問に思うと思います。

繊維業界から、家電業界へ転職をし、年収が400万円から700万円になり300万円UPしました。

転職理由は、単純に年収が少なかったからです。

その上、当時付き合っていた彼女(現在の妻)と給与明細を見せ合ったときにあまり年収が変わらずショックを受けたのも理由にあげられます。

まさか、大学院を卒業した私と、大卒の彼女の年収が一緒だなんて・・・ちなみに、ボーナスの額もあまり変わらず、これも衝撃でした・・・

 

そもそも、なぜ年収が低いのか。

年齢が若い

年齢が若いと年収が低い場合が多いです。勤続年数が短いということは、新卒の給料とあまり変わらないことが多いからです。

つまり、若手の頃はあまり給与のアップが見込めないです。

給与が大幅にアップするのは、昇格や昇級、役職に就いたときです。

これから就職活動や転職活動を行う方は、企業の人事に「定期昇給は毎年平均的にいくらなのか」「5年後、10年後の年収は平均的にいくらなのか」を聞いてみることをオススメします。

 

業界の年収が低い

私の場合、繊維業界そのものの年収が低くそれに引っ張られました。京都大学の大学院を卒業したのに年収400万円ではそのメリットが感じられません。

あなたが働いている企業が属している業界の平均年収はどれくらいですか?私のように、業界全体で年収が低い場合があります。

例えば、サービス業です。年収は高くても基本給が少なく、残業でカバーしているなんてことはないですか?

近年では、働き方改革で残業時間の管理が非常に厳しくなっています。

残業時間を減らす取り組みをしている企業が多く、今残業が多くても将来的に改善していくことが求められます。その場合、今は残業代が多く年収が高くてもそのうち残業代が減り、年収が下がってしまうのです。

 

能力が低い

業界の年収も低いだけでなく、年齢が若いということは入社して数年であることが分かります。

つまり、仕事をこなす能力がまだまだ低く、大きなプロジェクト等を任されることも無く結果を残せていない状態です。この場合、単純に能力が足りず昇給できないので当然ながら年収が低くなります。

若手だから年収が低いということもありますが、若手だから転職の可能性が広いとも言えます。私の場合、勤続3年ほどで退職し、家電業界へ転職しました。

 

現在の年収はいくらになった?

現在、家電業界で勤めていますが、年収は680~730万円です。

これまでは貯金がほとんどできなかったので見違えるほど豊かな生活になりました。

 

前職の年収は、大学院を卒業したのに、大卒の妻とほぼ変わりませんでした。

その上、ひとり暮らしをしていて家賃も持って行かれ、手取りとしては妻よりも少なかったです。

あの頃は、給与明細を見せ合うのが辛かったです・・・

 

年収UP後の生活変化

食費を気にしなくなった

年収UP後(680万円)は、食費を気にしなくなりました。

ひとり暮らしなので、外食や総菜に頼りがちですが前職時は財布と相談しながらの日々でした。いつもコンビニごはんで500円を上回らないように気をつけていました。

 

貯金ができるようになった

前職(年収380万円)は1年間普通に生活して100万円貯金できるくらいで、余裕はあまりなかったです。この貯金は大学の奨学金返済に消え、手元にお金はほとんど残りませんでした。

転職後は、収入アップしたため奨学金は完済し、貯金も年間200万円近くできるようになりました。

結婚資金を貯めることができた

前職時は、付き合っていた彼女(現在の妻)との結婚を意識しつつも中々貯金ができず苦労していました。お金も無いのでプロポーズの勇気が出ませんでした。

しかし、転職後は貯金ができるようになり結婚資金をしっかり貯めることができました。結婚資金を貯め、自身も付き、無事プロポーズをしてOKをもらいました。

結婚資金を貯めることができたので、婚約指輪の購入もできましたし、挙式、披露宴、ハネムーンまで親を頼らずめいっぱい楽しむことができました。

転職をしたことで結婚の決意もでき、家庭を持ったことで両親を安心させることもできました。

 

仕事は大変になったか?

f:id:proceeding:20190608195211j:plain

正直に言うと、仕事は大変になりました。転職直後は、周りについていけないと思いました。周りのレベルや仕事の量も全く違い、入社当時は残業もかなりしました。

転職先からすると、転職者は即戦力として採用しているためすぐに業務に取りかかることになります。

私の場合、業界が変わったため職場の雰囲気と仕事に慣れることと同時にかなり勉強することになりました。あの頃は、休日返上でいろいろな勉強をしました。

その結果、3年半たった今、普通に慣れて周りと楽しく仕事に取り組んでおります。プロジェクトのリーダーを任され、重たい仕事ですが充実した社会人生活を送っています。

万が一、リストラされても別の仕事をやっていけるという自信もできました。転職経験が私を成長させてくれたんですね。

 

まとめ

どうでしたか?

転職により、年収300万円UPしたことで大きく人生が変わりました。今は、家を買うためにさらに貯金をしています。

転職後の仕事は、最初は大変でしたが数年で慣れました。どんな仕事でも、慣れるまでしんどいのは皆同じです。

将来的に年収が低いことがわかっており、会社に対して愛着がない場合は転職をおすすめします。長い社会人生活、悔いの無いようにしたいものですね。

 

【経験談】転職エージェントのおすすめ4選【大企業へ転職&年収UP】 「これから転職したい。でも、転職エージェントどれがいいのかわからない・・・」 私の経験談からオススメをエージェントを教えます。 ...
【転職】転職エージェントを利用するメリットとデメリット5選! 私が転職活動を行った際、転職エージェントを利用しました。 結果、年収300万円アップし、東証一部上場の大手企業へ就職することができ...
【転職】失業中の6つのやるべき有意義な過ごし方!こんにちは、インプロ嫁(@inprogress)です。 転職活動において、一旦仕事を辞めてから活動する場合、失業期間が発生...