病気

【メンズ】背中ニキビ・汗疹などブツブツに効果があった市販薬ランキング

背中ニキビ

本記事では、

「背中ニキビや汗疹に効果があった薬について教えてほしい」

「結局どの薬が背中ニキビや汗疹に一番効いたのか教えてほしい」

という疑問にお答え致します。

こんにちは。30代前半男のインプロです。

夏になると背中ニキビや汗疹って多発しませんか?私も10年以上ずっとこのブツブツに困っていました。私の場合、背中だけでなくお尻や太ももにまで広がっていました。。。いわゆる末期症状です。

かゆいだけでなく、見た目も悪いので夏はプールや温泉にも行きたくなりくなりますよね。しかも、潰すと痕になるので、見た目も最悪です。。。

私の場合、皮膚科に行っても症状が改善せず非常に困っていました。

お医者さんは「風呂に2回入ってください」、「肌着を2回交換してください」と言っていました。さらに、薬をわたされましたが、ほとんど効果がなく通うのをやめてしまいました。

そこで、ここ数年間、インターネットで薬を調査したり、試しいたら効果が見え始めました。

私の場合、「セナキュア(小林製薬)」と「桃の葉ローション(リシャン)」を併用して朝夕につけたら非常に効果がありました。

他にもいろいろ試したので、今回、効果があった薬をランキング順で掲載しようと思います。

なお、あくまで個人的に効果があった情報ですので、個人差はあります。

1位 セナキュア(小林製薬)、メンソレータム アクネス25 (ロート製薬)

「セナキュア(小林製薬)」、「メンソレータム アクネス25 (ロート製薬)」は、間違いなく効果を実感できると思います。どちらも「第2類医薬品」で、ほぼ同じ成分です。

スプレータイプなので背中にまんべんなく広がります。1ヶ月程度で無くなってしまいますが、その頃には間違いなく効果を実感できるはずです。

私の場合2週間程度で効果が見えてきました。朝夕と2回つけるのが効果を上げる方法です。

ちなみに、このセナキュアとアクネス25は、どちらもほぼ同じ成分です。どちらを選んでも間違いないです。

特に背中ブツブツに効果があるアラントイン、サリチル酸が同じ濃度で含まれているためほぼ同じです。効き目としてもあまり効果の差を実感できませんでした。

価格として安く有名なのは「セナキュア」ですが、使いやすいのは「メンソレータム アクネス25」です。

セナキュアは1000円程度で購入可能です。安売りされていることがもあります。

メンソレータム・アクネス25は1300円程度です。逆さまにしても使えるのが、セナキュアとの違いです。

この逆さまで使える点は、大きなメリットです。理由は、スプレーを自分で背中にするときに、逆さまになるからです。自分以外の誰かにスプレーしてもらうならば、話は別ですが。

セナキュアの方が後発ですが、マーケティング戦略が強く、小林製薬の方が売れていると思います。ただし、逆さまで使えない点は残念な設計です。

また、両者ともスプレーのキメが荒いのは残念な点です。オルビスの「クリアボディ スムースローション」の方が、スプレーのキメが細かく冷たく感じにくいし、スプレーが均一に広がります。

とは言っても、効果が一番高いのは、セナキュアとアクネス25です。オルビスの容器に、セナキュアかアクネス25を入れて使えれば最強だと思いました。

2位 ナヴィス リシャン 薬用桃の葉ローション

次に効果があったのは「ナヴィス リシャン 薬用桃の葉ローション」です。

こちらも、抗炎消炎成分のアラントインに加えて、グリチルリチン酸ジカリウムが含まれています。スプレータイプではなく、プッシュ式です。

この商品のいいところは、500mLの大容量で、1000円程度です。また、アレルギーテスト済みなので、敏感肌にも対応できます。

しかし、医薬品ではないので、セナキュアやアクネス25よりは効果は薄いと思います。私はイメージとして、セナキュアの希釈版だと思って使っています。

なので、私はこの商品を「セナキュア」とともに併用しています。セナキュアをある程度つけた上に、「桃の葉ローション」で全身にまんべんなく塗ると、かなりブツブツが防げました。

セナキュアを全身に毎日スプレーすると非常に消費が早く、費用も高くなります。セナキュアを数カ所プッシュして、「桃の葉ローション」でまんべんなく塗りたくると、セナキュアも背中に広がっていい感じです。

3位 エステニー 薬用ボディミスト AC

エステニー 薬用ボディミスト AC」は、セナキュアやアクネス25の希釈版です。

セナキュアやアクネス25同様に、抗炎症成分のアラントイン、サリチル酸が含まれています。医薬品ではないので、濃度が薄いと思います。

いい点は300mlも入っているのに1000円以下です。量を気にせずガンガン使えます。また、アクネス25と同様に逆さまでも使える設計になっており、最後まで液を使い切ることができます。

私自身、「エステニー 薬用ボディミスト AC」を使用しましたが、セナキュアの方が効果があるという印象です。

Amazonレビューにもセナキュアやアクネス25の方が効くというレビューもありました。

セナキュアのかさ増しとして、併用するのはありだと思います。

4位 クリアボディ スムースローション(オルビス)

クリアボディ スムースローション(オルビス)」は、私が一番最初に試したものでした。

抗炎症成分のグリチルリチン酸2Kが含まれております。

いい点は、215mLで1400円程度とセナキュアより安いです。また、逆さまでも使える設計です。

さらにいい点は、スプレーの水滴のキメが非常に細かいんです!セナキュアは付けるときに、水滴のキメが荒いので、「冷たい!」ってなるんです。特に冬は最悪です。

一方で、オルビスのこの商品は冷たく感じにくいです。しかも、スプレーが全体的に均一に広がります。この製品の技術力は素晴らしいと思いました。小林製薬のセナキュアと違い、ユーザーのことをよく考えているなぁと。

ただし、効果としてはやはりセナキュア、アクネス25の方が高いと思いました。セナキュア、アクネス25のかさ増しに使用するのもありかと思います。

口唇ヘルペス
口唇ヘルペスを1日で治すことはできるのか!?早く治す治療の5つのヒント!本稿では、 「口唇ヘルペスになったときのおすすめの1日で治すことはできるのか?」 「口唇ヘルペスのおすすめの治療薬やサプリに...