病気

【写真付き】モーラステープ(ケトプロフェン)の副作用でかぶれました【病気】

本記事では、

「モーラステープでかぶれた経験談を教えて」

という記事を記載致します。

肩関節周囲炎という病気になり、モーラステープを処方されたのですが、かぶれました。

その体験を綴ろうと思います。

副作用

モーラステープですが、光に当たると「光線過敏症」という副作用が起こります。主成分のケトプロフェンの影響です。

また、医者に言われたのですが、単純に接着力が強くかぶれる場合もあるようです。

光に当てていない場合には、後者の方でかぶれようです。

副作用については以下の記事で詳細に記載しています。

モーラステープ
【健康】モーラス テープ(ケトプロフェン)の効能・効果と副作用本記事では、 「モーラステープの効能・効果について教えて」 「モーラステープの副作用について教えて」 という記事を記載...

副作用によるかぶれの経過写真

背景

肩関節周囲炎(いわゆる四十肩、五十肩)になり、モーラステープ20mgを処方されました。

モーラステープ

これを肩に貼っていたら、かぶれました。

初日

モーラステープを使用して1ヶ月程度たった頃です。急にかぶれが起こり、腫れと痒みがではじめました。

残念ながら写真は残していないです。

3日目

かなり痒みがひどくしんどかったです。横から見ると、腫れもでてきました。

モーラステープ かぶれ

3日目あたりになってやばいと思い始めて、薬を塗り始めました。

テラコートリル、アセムヒ、ジンマートを併用しました。下の方でも記載していますが、もっと強いステロイドがあったので、そちらを使用すればよかったと後悔。このときはしりませんでした。

この時点で医者にいけばよかったのですが、子供が産まれたばかりだったので、市販薬でなんとか耐えました。

5日目

掻いてしまったせいか、赤みがひどくなりました。腫れもひどく、全体的に腫れて熱を持っている状態です。

薬は朝夕と塗っていました。市販薬のステロイドを信じて塗り続けました。

モーラステープ かぶれ

9日目

9日目はだいぶ赤みがとれました。腫れも引きました。ただし、痒みはあります。

医者にいかなくてもなんとかなりそうと思い始めました。

肩関節周囲炎の注射を打ちにいきましたが、医者からはかぶれがもう少し収まってからしようと言われました。

実はこの方の後ろもかぶれていたので。

モーラステープ かぶれ

27日目(約1ヶ月後)

約1ヶ月は、ほぼ腫れも痒みもありません。ただし、痕だけが残ってしまいました。嫁に聞いたら、半年くらいは残るという話でした。

モーラステープ かぶれ

アットノンのようなもので、早く消えるのでしょうかね。

原因

何が原因かは未だにわかりません。光線過敏症なのか、単純にかぶれたのか。整形外科が言うには、単純な湿布の接着剤によるかぶれと言っていましたが。。。

ただし、夏なのに薄めの服を着ていたのも事実です。ただし、薄いと言っても肌着とシャツで2枚は着ていました。

なので、整形外科の言うとおり、単純な湿布かぶれかもしれません。。。

使用した市販の治療薬

市販薬はテラコートリル、アセムヒ、ジンマートを試しました。結論、テラコートリルとアセムヒがいいかと思いました。

テラコートリルと、アセムヒにはステロイドが含まれていますが、ジンマートには含まれていません。

ただし、テラコートリルにはメントールが含まれていないため、これだけだと痒いです。アセムヒと並行して使用していました。

正直、ジンマートはスースーしますが、効いているのかわからず。。。

さらに強力な市販薬があった

後から知りましたが、テラコートリル(ヒドロコルチゾン)やアセムヒ(ブレドニゾロン吉草酸エステル)は、ステロイドとしての強さはマイルド(普通)の部類に入るようで、さらに、強いステロイドもあるようでした。

リンデロン(とても強い)や、ベトネベート(強い)は市販薬でも購入できるので、最初からこちらの強い使用すれば、もっとひどくならなかったのではないかと思いました。

ちなみに、もう痒みはありませんが、ベトネベートクリームを、なにかあったときの常備薬として購入しました。

以下、光線過敏症で使われるステロイドの強さ一覧ですが、症状により使用する薬を医者が決定するようです。

ステロイド外用剤

ステロイド

https://www.hisamitsu.co.jp/medical/data/hisamitsu-anzentokusyuu.pdf

 

モーラステープ 市販薬代替
【病気】モーラス テープ(ケトプロフェン)の市販薬代替品本記事では、 「モーラステープの市販薬の代替品について教えて」 という記事を記載致します。 モーラステープは通販や市販で購...
モーラステープ
【健康】モーラス テープ(ケトプロフェン)の効能・効果と副作用本記事では、 「モーラステープの効能・効果について教えて」 「モーラステープの副作用について教えて」 という記事を記載...