スロージョギング

【ダイエット】スロージョギングの頻度はどれくらい必要?

この記事は、

「スロージョギングでダイエットしたいけど頻度を教えて欲しい」

という疑問にお答え致します。

スロージョギングの本によると最初は1日15分を毎日することが大切と記載されています。

本記事では、その詳細について記載致します。

スロージョギングとは?

スロージョギングとは、疲れない程度に、ゆっくり走るだけのジョギングです。疲れない程度に走るのが重要です。

スローランニング、ゆっくりジョギング、ゆっくりランニングとも呼ばれることがあります。

「NHKのためしてガッテン」・「世界一受けたい授業」でも紹介されました。ちなみに、日本スロージョギング協会もあるくらいちゃんとしたジョギングです。

スロージョギングの頻度(距離や時間)

本による推奨頻度

スロージョギングでダイエットする際の頻度ですが、スロージョギングの本によると最初は1日15分を毎日することが大切と記載されています。

それから徐々に自分ペースで距離を伸ばしていくことが大切です。

朝に走るのも良いらしいですが、なかなか早朝から走るのは難しいですよね。

おすすめの頻度

個人的な意見としては、1日15分を毎日するのは結構大変です。挫折の原因になると思います。

スロージョギングを習慣化して継続することが最もダイエットに効果的なので、挫折するのでは意味がありません。

私が過去に実践したときには週2~3日を目標に行っていました。土日と定時デーにやっていました。

やはり継続できる頻度が大切だと思います。朝は眠いし、仕事で疲れて帰ってきてもやる気がしません。

おすすめの距離

最初は15分(1km程度)走っても疲れて動けませんでしたが、徐々に距離を伸ばして25~30分程度(2~3km程度)走っていました。

普通に3km走るのは結構大変ですが、スロージョギングなのでかなり楽です。

走るコツ

コツは何かと聞かれば、やはり疲れない程度の一定のペースで走ることです。

やはり走っていると気持ちよくなって、スピードを上げたくなりがちです。

それを抑えて、一定のペースでゆーーーっくり走ります。

超スロージョギングです。

暇になるので、Amazonのaudible(1ヶ月無料)でオーディオブックで「嫌われる勇気」など聞いていました。声優陣がなかなか良かったです。

私の成果

私はこれを1年かけてじっくりダイエットしました。結婚した後に激太りしたので。。。

【ダイエット】スロージョギングを1ヶ月で2kg減量に成功。効果と感想。 本記事では、 「スロージョギング1ヶ月やった効果を教えて」 「スロージョギング1ヶ月でやったことの詳細を教えて欲...
【ダイエット】スロージョギング1年で7kg減。効果・やり方まとめ【感想・口コミ】本記事では、スロージョギングの走り方や効果について説明いたします。また、実際に1年間継続して体重変化や、継続のポイントやおすすめグッズについてもお教えいたします。...

スロージョギングを継続するヒント

スロージョギングは疲れないジョギングなので、継続しやすいです。

ただし、ゆっくり走っていると暇になるのも事実です。何も考えないで走りたいときもありますが。。。

さらに継続をサポートするために、私はいろいろグッズなども買っていますが、おすすめは、勉強したり、音楽を聴きながら走ることです。

オーディオブックで勉強しながら走る

Amazonのaudibleでオーディオブックを聞いていたため、スロージョギングを継続する後押しになりました。

audibleで「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」などの自己啓発本を聞いて、勉強していたので、走っている最中に特に飽きることはなかったです。

日常的に本を読む習慣がなかったのですが、これはいい!と思い聞き始めました。

「走っている最中は暇!」という人は試してもみてもいいかも知れません。

ちなみに、audibleは30日間無料体験でき、もちろん解約しても特にペナルティ無しです。

音楽で爽快に走る。

平日の気分が乗らない時は音楽を聴きまくります!走っている時は、ロックなどの爽快な曲を流していると、気持ち的に楽になりました。

米津玄師のピースサイン、YOASOBIの夜に駆ける、yamaの春を告げる、official髭男dismのI LOVE、など聞いています。

私はAmazon Music Unlimitedで音楽聴いていました。いろんなジャンルの音楽が聴き放題なので、試してみてもいいかもしれません。

ちなみに、Amazon Music Unlimited(1か月無料)も30日間無料体験でき、もちろん解約しても特にペナルティ無しです。