ブログ運営

【ブログ運営報告】初心者が11ヶ月目で99記事・1.4万PV達成。収益について報告【はてなブログ】

ブログ運営 11ヶ月目

こんにちは。ブログ初心者のインプロです。ブログを始めて11ヶ月が経ったので、その報告をします。

11ヶ月のうち4ヶ月はやる気を失い一切更新しませんでしたブログを始めた人の中には、自分のような人もいると思うので、参考になるかなと思います。

本稿では、

「11ヶ月間ブログ運営したけど、収益はいくらなの?」

「11ヶ月のうち4ヶ月放置したけど、収益やPV数はどうなるの?」

「99記事書いたけど、アクセス数は?」

という声にお答え致します。

PV数

10ヶ月目のPV数は14000PVです。

先月と比較すると、3000PV程度増えました。

1日の最大PV数は、800PVです。

ブログ11ヶ月目PV数

アクセス数の推移

下記のグラフは1日のユーザー数の推移を表しています(Google Analytics使用)。(更新していない10~1月の4ヶ月は全く言っていいほど、アクセス数が伸びていない)

更新を開始した2月からまた、アクセス数が増え始めました。3月はアクセス数が若干伸びている感じもします。

11ヶ月目のブログアクセス数推移

アクセス元

アクセス元はGoogleが一番多いです。はてなブログパーツからのアクセスが10%程度あったため、全体のアクセス数が増えていいますが、検索でのアクセス数は2月とそれほど変わらないかもしれません。

11ヶ月目のブログ

アクセスデバイス

モバイルが70%以上のアクセスをしており、残りがPCとタブレットです。モバイル向けのサイト構築が必要です。

ブログ11ヶ月目 アクセスデバイス

検索された記事の順位

大学の院試系の記事を中心にアクセスされています。このブログの半分以上が大学の記事なので狙い通りということでしょうか。

ブログアクセスされた記事 11ヶ月目

収益

収益は以下のとおりです。合計5000円です。

・Google AdSense 3200円

・Amazonアソシエイト 800円

・A8.net 1000円程度(仮確定)

Google AdSenseは先月より600円伸び、アマゾンアソシエイトは先月とほぼ同等です。Google AdSenseについては、更新すれば増え、更新しなければ減るので誤差のような感じと思っています。

変化としてはA8.netを導入してみました。A8.netで2つ紹介が仮確定しただけで1000円になっているので大きいです。ただし、紹介した案件がほぼなくて困っています。

個人的にはAmazonアソシエイトで物販系アフィリエイトを頑張っていこうと考えています。やはり自分がいいと思った物を紹介したいというのが本音です。

ブログ環境

ブログ環境は以下のとおりです。

・はてなブログPro (1年契約8434円)

・お名前.comの独自ドメイン (100円/月)

参考にした本

Webマーケッターボーンの本を細々と読んでいますが、やはり参考になります。

ブログ飯で有名な染谷さんの「世界一やさしいブログの教科書」です。体験談がとても参考になります。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: 単行本

今後の方針

はてなブログを11ヶ月続けていますが、1年経ったところでWordpressに移行するかどうかも検討しています。(2020年4月7日に結局、移行しました。なかなかしんどかったです。Xサーバーとお名前.comを使用しました。)

独自ドメインは、お名前.comで継続として、サーバーをXサーバーへの移転を考えなくてはいけません。

お名前.com

Xサーバー

ただし、ちょっと面倒くさそうなのと、収益がそこまで出ていないので、まだいいかなと思う気持ちもかなりあります。一方で、Wordpress以降が遅れれば、遅れるほど以降が面倒臭くなるというのも事実です。

移行する場合、サーバー代の初期費用が15000円かかったり、WordPressの有料テーマも1万円程度するので高額です。月1万円程度稼げるようになった場合に、移行を考えてもいいかなと思い始めました。

2020年4月7日に結局、移行しました。なかなかしんどかったです。Xサーバーとお名前.comを使用しました。

【はてなブログ運営報告】10ヶ月目(4ヶ月放置)で88記事・1万PV達成・収益は!?【初心者】 こんにちは。ブログ初心者のインプロです。ブログを始めて10ヶ月が経ったので、その報告をします。 10ヶ月のうち4ヶ月はやる...
【はてなブログ運営報告】5ヶ月目で71記事達成。「収益」・「アクセス」を公開【初心者】 「5ヶ月間ブログ運営したけど、収益はいくらなの?」 「 70記事書いたけど、アクセス数と収益はどのくらい?」 本記事...
【はてなブログ運営報告】4ヶ月目で3000PV達成!収益と記事数はどのくらいか? 【はてなブログ運営報告】4ヶ月目で3000PV達成!収益と記事数はどのくらいか? はてなブログを続けて4ヶ月程度経過しました。やる...
【はてなブログ運営報告】ブログ初心者が1ヶ月で20記事書いたのでPV数(アクセス数)と収益を公開! 約1ヶ月立ちましたが、PV数の調子はいかがですか。 なかなか伸びないものなんですね。。。世知辛い。。。 ブログ初心者が1ヶ月...