エクセルVBA

【初心者】UdemyでExcelマクロ(VBA)を楽して独学する方法【プログラミング】

VBA独学

本稿では、

「独学で楽してVBAを学ぶ方法を教えて欲しい!」

「スクールに行くのは面倒だけど、家でしっかりVBAを学びたい!」

という声にお答えします。

こんにちは。VBAを独学でマスターして仕事でフル活用している末端会社員のインプロです。

VBAを使用できたら、「業務効率化ができて便利そう!」、「スマートでかっこいい」、「できる人」というイメージがありますよね。

自分も同じような気持ちでVBAを勉強して、挫折を繰り返しながらマスターしてきました。

ただ、独学するとなると、本はたくさんでているのですが、なかなか理解し難いですよね。自分もそうでした。

そこでオンライン動画で勉強できるUdemyを利用した勉強を紹介しようと思います。

Udemyとは?

Udemyはプログラミングを中心に様々な講座の動画を配信しているオンラインサイトです。VBAはもちろん、Python、Java、C言語など多岐に渡っています。

Udemyの動画は、パソコンスクールに通うよりも格安で購入できて楽して学ぶことができます。VBAの講座では3000~10000円程度で購入可能です。※セールのときもあるため、タイミングを見計らって購入するのもありです。

スマホなどでも勉強できるため、昼休みの休憩時間などの勉強にも最適です。

UdemyでエクセルVBAを学習するメリット

本より動画はわかりやすい

本で独学を始めて挫折する人は多いです。自分も何度も挫折しました。そして、やる気が出て勉強しての繰り返しでした。

挫折する理由は、「本で学習するとわかりにくいところが多く、わからないままになる」ためです。つまり、わからないことが、わからないままなので、次に進めないのです。 

オンラインで学習を始めるのは、本で学習するよりも圧倒的にハードルが低いです。動画の場合、授業を聞いていると噛み砕いて説明してくれます。

動画を聞いているだけで頭の中に入ってきます。プログラムを動かす様子を動画で見ることで、より理解が深まります。「こんなふうに動くんだ!」という感動もあります。

高品質で低価格

オンライン学習サイト「Udemy」のVBA講座は、どれも非常にわかりやすく、かつ圧倒的に安いです。

アビバなどのスクールの1/10以下のコストで勉強できます。講座はインターネット上で見ますが、スマホでも勉強可能です。

購入すると永久に学習可能

何度も復習できるため、効率的に独学して勉強するならば、絶対抑えておいた方が良いサイトです。学習のスピードアップにも繋がります。

オフライン学習も可能

アプリを使ってスマホにダウンロードすれば、オフラインでいつでも学習することができます。ネットワーク環境がなくても大丈夫です。

現役エンジニアやプロ講師が講座を提供

現役のエンジニアやプロ講師が説明してくれるので、生きた知識が身につきます。講師のバックグラウンドなども書いてあるので、講師を信頼できます。

Udemyを格安で利用する方法

Udemyは月に一回程度セールをやっているので、セール時に購入するのが狙い目です。毎月1週間程度セールをやっています。

セールの時は、50%OFF以下の値段で購入できます。その時に、一括で購入して一気に学習するのがおすすめです。

私もこの時にまとめて購入しています。

初心者で基礎を知りたい人向け

「ここから始める!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【超入門編】」もおすすめいたします。初心者向けの講座が中心ですが、講座の内容はすこしだけ応用も説明しています。

とても丁寧で、説明スピードもゆっくりなので、初めてvbaを学習する人には、わかりやすいと思います。

実際にプログラムを組んで行くので、動画見ながら学んで行くことが可能です。

ここから始める!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【超入門編】

 

初心者から優しくステップアップしたい人向け

真っ先におすすめしたいのが「EXCEL兄さん」の授業です。Udemyのなかでも低価格で高品質のためおすすめです。ちなみにYouTubeでも学ぶことができます。

段階を踏んでいきながら勉強でき、無理なくレベルアップできます。初心者~脱初心者までのコースがあります。

一度、講義内容や感想・レビューを一読してみてください。挫折した人たちがこの講義で、「理解できた!」という感想が多数あります。そのくらいわかりやすいです。

新感覚!アニメで学べる新感覚のマクロVBA講座。「エクセル作業が終わらない、時間がかかって残業ばかり…」と悩むカフェ店長マークの前に、ある日突然あらわれた正体不明のクマ。エクセルを自動操作して次々に仕事を終わらせたマクロVBAの魔法とは…?

Excel VBA[第1弾](超入門)エクセルが自動で仕事する!マクロの魔法 文系・非IT職もできるプログラミング

以下、講座がレベル別になっており、一つずつクリアしていけば、効率的にステップアップできるのがいいです。

Excel VBA[第1弾](超入門)エクセルが自動で仕事する!マクロの魔法 文系・非IT職もできるプログラミング

Excel VBA[第2弾](脱・入門編)請求書を1クリックで出力するマクロを作成!文系・非IT職もできるプログラミング

Excel VBA[第3弾](実用マクロ入門編)受注データを5秒で入力できるユーザーフォーム作成 VBAプログラミング

Excel VBA[第4弾]大量ブック・大量シート操作編!50個のExcelブックを一気にデータ収集するマクロ3時間講義

エクセル兄さんは本も出してます。動画の教科書にしても良いです。本を持つメリットは、動画よりも復習が楽です。

 

初心者から実践まで学びたい人向け

イクマ ヒロユキさんの講座は、現場で使えそうなことを中心に説明していくので、実戦向きですが、超初心者向けか講座があります。初心者~脱初心者までのコースがあります。

超初心者向け講座から、基礎編2まで学習すれば、かなりVBAを理解できると思います。後は実践してくだけかなと思います。

超初心者向け講座

超初心者向け講座では、「マクロってなに?」から「マクロの自動記録」までできます。

超初心者コースは無料です。(2020年5月6日辞典)

【講座】マクロ・VBAって何? ショートカットキーって何? と言う方に

【超初心者向け】マクロ・VBAで業務改善・生産性を向上させるためのスタートライン

基礎編1

基礎編1ではIFなどを使った分岐、基礎的な関数、開発のデバッグまでを説明してくれます。

【講座】面倒なExcel作業から解放されて楽しみながら業務改善しビジネスで結果を出す。ついでにプログラミングの基礎も身につける(最終的に簡易版請求書発行・簡易版ガントチャート作成・別シートへの転記・ハイパーリンク一括作成などができるようになります)

現場流エクセルVBA (基礎編1) ~ 非IT系のための超・業務カイゼン技術

基礎編2

基礎編2では、Do Loopなどのループ作業を学べます。ここからより実践的になっていきます。

「複数ファイルの複数シートに存在するデータを一か所に集めて集計する」などを実践していきます。

VlookUP関数、Match関数、INDEX関数などの使い方も説明があるので作業効率が一気にアップできます。

これらの関数はVBAだけでなく、Excelの関数としても使えるので、基本概念を学んでお子くことは非常に大切です。

【講座】変数の型を学びVBA基礎をさらに固め、For Each文を使ったシートやブックの一括処理方法、複数ファイルのデータを一気に集計、エクセル以外のファイル操作の初歩・メタプログラミング(コードを生成するコーディング)初歩的な考え方を学びます。

現場流エクセルVBA (基礎編2) ~ 非IT系のための超・業務カイゼン技術

初心者で忙しいのでサクッと学びたい人向け

「Masafumi Takanashiさんの講座」は5時間程度の講座でVBAの基礎的な部分を全て説明してくれています。

一度本を読んで挫折した人など、くどい説明はいらいない人は、こちらの講座でサクッと学べそうです。

足りない部分は「Excel兄さんの講座」で補うのもありです。

【講座内容】
・Excel VBAに関して、「講義」+「演習」の形式で習得できるように構成しています。

・演習では実機を用いて、デモンストレーションを行いますので、受講者もExcelがインストールされたWindows PCをご準備の上、受講いただくようにお願いします。

・VBAの基本的な書き方、Excelオブジェクトの考え方、ユーザーフォームの作り方まで一通り解説しています。

【ゼロからスタート】初心者向け Excel VBA トレーニング

 

独学でVBAマスターする記事に関しては以下を参考にしてみてください。

【文系・初心者】Excelマクロ(VBA)を独学1年でマスターする勉強法と8つのヒント 本記事では、 「エクセルVBAの独学方法について教えてください。」 「Excelマクロ独学で勉強するには実際どうするればいい...
Excelマクロで作業自動化は誰でもできる!会社で貴重な存在になれる!Excelマクロは非常に便利なのに、 難しがって勉強しないので、もったいないです。 以下の記事を読んで、マクロを勉強するきっ...