エクセルVBA

Excelマクロで作業自動化は誰でもできる!会社で貴重な存在になれる!

Excelマクロは非常に便利なのに、

難しがって勉強しないので、もったいないです。

以下の記事を読んで、マクロを勉強するきっかけになれば良いと思います。

Excelマクロとはなにか?について学んでみましょう。

何それ?フライドチキンより美味しいの?じゅるり。。。

Excelマクロとは?

Excelは「表計算ソフト」で、その作業を自動化することを「マクロと呼びます。

マクロを動かすためのプログラミング言語を「VBAといいます。

つまり、プログラミングにより作業を自動化することです。

Excelマクロを学ぶメリット?

  • ルーチン作業の自動化により、時間の削減に繋がる。
  • 自分が作ったマクロを社内で共有すると非常に喜ばれる。
  • 社内でとても優秀な人材だと思われる。(SEの会社でない限り、マクロができる人はすくないため)
  • 一生、役に立つ知識になる。(普遍的な技術なので、転職しても自分のスキルと身につく)

人の役に立って、一生使えるスキルが身に付きます。加えて、自分の会社での希少価値が向上するって、素晴らしいと思いませんか。

仕事を自動化して余った時間で、JTB世界一周クルーズに参加すれば良いということですね。

プログラミングって難しい?

簡単です。少し勉強さえすれば、誰でもできます勝手に難しいと思われて、手を出さないだけです。

私も2年前まで難しいと思っていました。私はプログラマーでもなんでもないですが、製造業の開発職で、膨大なデータを拾ってきたり、グラフ化したりします。

会社でExcelを使用して何度も同じ作業をするので、自動化できないかと軽い気持ちで独学しました。

勉強方法は?

独学で勉強するならば、1000円程度の本を購入して勉強します。古本だと500円程度。私も最初にセミナーも考えましたが、高過ぎるのでやめました。

もっとおすすめするのはVBA資格の公式テキストです。私はこのテキストがどんな本よりもわかりやすかったです。いまでもわからないときは読み返してます。

ただし、本を使った独学では挫折する人が圧倒的に多いです。そこで、個人的にはオンライン学習サイト「Udemy」の講座を利用することを強くおすすめします。

「Udemy」のVBA講座は、どれも非常にわかりやすく、かつ圧倒的に安いのが特徴です。アビバなどのスクールの10%程度のコストで勉強できます。

何度も復習できるため、効率的に独学して勉強するならば、抑えておいた方が良いサイトです。学習のスピードアップにも繋がります。

オンライン講座や、本での学習が終わったら、実践して自分でマクロを作っていくだけです。簡単なマクロ作成から実践してみてください。

独学で勉強する場合、以下の記事も参考にしてみてください。

www.inprogressx.com

Excelマクロの資格はある?

VBAスタンダード」という資格があって、これを勉強するのはおすすめです。

この公式テキストが非常に勉強になるため、入門書を読んだ後に一度目を通してみると良いでしょう。

VBA
【kindle unlimited】EXCELマクロ(VBA)のおすすめ本まとめ本記事では、 「kindle unlimitedでEXCELマクロ(VBA)の本ある?」 「kindle unlimited...
Excelマクロで作業自動化は誰でもできる!会社で貴重な存在になれる!Excelマクロは非常に便利なのに、 難しがって勉強しないので、もったいないです。 以下の記事を読んで、マクロを勉強するきっ...
VBA学習
【文系・初心者】Excelマクロ(VBA)を独学1年でマスターする勉強法と8つのヒント 本記事では、 「エクセルVBAの独学方法について教えてください。」 「Excelマクロ独学で勉強するには実際どうするればいい...
vbaエキスパート
【資格試験】ExcelVBAベーシック・スタンダードの詳細と独学勉強方法!!本記事では、 「ExcelVBAベーシック・スタンダードの資格の勉強方法について教えて欲しい」 という疑問にお応え致します。...
vba
【初心者】EXCELマクロ(VBA)独学の習得期間はどれくらいか?【体験談】 こんにちは。VBAを独学でマスターして仕事でフル活用している末端会社員のインプロです。 「VBAを使用できたら便利そうだけ...
【初心者】UdemyでExcelマクロ(VBA)を楽して独学する方法【プログラミング】 本稿では、 「独学で楽してVBAを学ぶ方法を教えて欲しい!」 「スクールに行くのは面倒だけど、家でしっかりVBAを学...
vba
【初心者】エクセルVBA(マクロ)独学のおすすめ本(参考書)12冊を紹介!【2023】本記事は、 「エクセルVBA初心者向けのおすすめ本について紹介して欲しい。」 「独学で初めてExcelマクロを学習するんだけ...
日商プログラミング検定
【資格試験】日商プログラミング検定(VBA)の詳細と独学勉強方法!!本記事では、 「日商プログラミング検定(VBA)の詳細と勉強方法について教えて」 という疑問にお答え致します。 日商プログ...