Excelマクロは非常に便利なのに、
難しがって勉強しないので、もったいないです。
以下の記事を読んで、マクロを勉強するきっかけになれば良いと思います。
Excelマクロとはなにか?について学んでみましょう。
何それ?フライドチキンより美味しいの?じゅるり。。。
Excelマクロとは?
Excelは「表計算ソフト」で、その作業を自動化することを「マクロ」と呼びます。
マクロを動かすためのプログラミング言語を「VBA」といいます。
つまり、プログラミングにより作業を自動化することです。
Excelマクロを学ぶメリット?
- ルーチン作業の自動化により、時間の削減に繋がる。
- 自分が作ったマクロを社内で共有すると非常に喜ばれる。
- 社内でとても優秀な人材だと思われる。(SEの会社でない限り、マクロができる人はすくないため)
- 一生、役に立つ知識になる。(普遍的な技術なので、転職しても自分のスキルと身につく)
人の役に立って、一生使えるスキルが身に付きます。加えて、自分の会社での希少価値が向上するって、素晴らしいと思いませんか。
仕事を自動化して余った時間で、JTB世界一周クルーズに参加すれば良いということですね。
プログラミングって難しい?
簡単です。少し勉強さえすれば、誰でもできます。勝手に難しいと思われて、手を出さないだけです。
私も2年前まで難しいと思っていました。私はプログラマーでもなんでもないですが、製造業の開発職で、膨大なデータを拾ってきたり、グラフ化したりします。
会社でExcelを使用して何度も同じ作業をするので、自動化できないかと軽い気持ちで独学しました。
勉強方法は?
独学で勉強するならば、1000円程度の本を購入して勉強します。古本だと500円程度。私も最初にセミナーも考えましたが、高過ぎるのでやめました。
もっとおすすめするのはVBA資格の公式テキストです。私はこのテキストがどんな本よりもわかりやすかったです。いまでもわからないときは読み返してます。
ただし、本を使った独学では挫折する人が圧倒的に多いです。そこで、個人的にはオンライン学習サイト「Udemy」の講座を利用することを強くおすすめします。
「Udemy」のVBA講座は、どれも非常にわかりやすく、かつ圧倒的に安いのが特徴です。アビバなどのスクールの10%程度のコストで勉強できます。
何度も復習できるため、効率的に独学して勉強するならば、抑えておいた方が良いサイトです。学習のスピードアップにも繋がります。
オンライン講座や、本での学習が終わったら、実践して自分でマクロを作っていくだけです。簡単なマクロ作成から実践してみてください。
独学で勉強する場合、以下の記事も参考にしてみてください。
Excelマクロの資格はある?
「VBAスタンダード」という資格があって、これを勉強するのはおすすめです。
この公式テキストが非常に勉強になるため、入門書を読んだ後に一度目を通してみると良いでしょう。