運動

【ダイエット】スロージョギング2ヶ月で4kg痩せた6つのポイント

f:id:proceeding:20190619223123j:plain

全く辛くない運動(スロージョギング)を二ヶ月間実施しました。

正直、2ヶ月目はサボり気味でしたが、食事もあまり多く取らないように気をつけていました。気が付かぬ間に4kg痩せました。

1ヶ月目の結果はここをご参考にしてください。

【ダイエット】スロージョギングを1ヶ月で2kg減量に成功。効果と感想。 本記事では、 「スロージョギング1ヶ月やった効果を教えて」 「スロージョギング1ヶ月でやったことの詳細を教えて欲...

【1】スロージョギングする

スロージョギングとは、しんどくないペースで程度にゆっくり走ることです。おしゃべりできるくらいの速さで走るのがポイントです。

これでなぜ痩せるのか?というと、ゆっくり走ると脂肪が分解されて、速く走ると血中の糖質が分解される人間の身体の性質を生かしています。

【2】走った距離とペース

一回で走る距離は3キロです。気が向いたら6キロ走っていました。

3キロ走るのに30分くらいかけて走っていました。

6キロの場合1時間で、超スローペースです。

歩いててもいいんじゃないか?と思うくらいのペースでした。

【3】走る頻度

週に1~3回走ってました。平均して週2回は走ってました。

雨の日はジムで走っていました。

近くに1周3キロの公園があるので、1周走ってました。

【4】白ごはんの量を減らす・マンナンヒカリを食べる

平日食べる白ごはんの量は茶碗半分にしています。特に無理な食事制限はしていません。以前、炭水化物抜きダイエットをしようと思いましたが、続きませんでしたので。

また、昼にはラーメンなど炭水化物がメインのものは控えて、おかずメインのメニューしてました。ご飯は玄米や十五穀米などを食べてました。

食いすぎると昼間に眠くなるのも防げたので、お腹8分目くらいでとどめておきました。

土日のご飯の種類を「マンナンヒカリ」を使用しています。お米とまぜて炊飯するだけでご飯のカロリーを30%カットできます。

普通のご飯と比べて違和感がないので、無理せずカロリーオフできます。

【5】最初痩せなくても続けること

最初の2~3週間は走っても痩せなかったので、ここで諦めると損をします。1ヶ月経って少し痩せて、さらに2ヶ月経ってみると、体重に大きく変化が現れました。

【6】モチベーションを保つ方法

正直、痩せることが一番のモチベーションUPに繋がりますが、そう簡単には痩せないので、自分の場合、物に頼りました笑。

物を定期的に購入することで、自分のやる気を引き出していました。購入すると試したくなり、確かにやる気は持続されました。

ただ、ちょっと高くなり過ぎた感もあります。ハマるって怖いですね笑。ライザップに通うよりは圧倒的に安いと思いますが。

スロージョギング2ヶ月後の結果・体重の変化

体重は61キロ(身長168センチ)でしたが、1ヶ月後に59キロ、2ヶ月後に57キロまで減量することができました

自分のベスト体重が55キロ前後なので正直もっと落としたいです。

見た目の変化

写真をとっていないので見た目の変化までは正直わからないのですが、4キロも痩せると会社の社服がだいぶゆるくなりました。

腹の肉がベルトに乗らなくなり、快適になりました。ウエストが細くなった証拠でしょう。また、結婚指輪もゆるく感じます。指まで細くなったということですね。。。

今後

55キロぐらいになるまで落とそうと思います。正直、まだ痩せたいです。55キロ以上になると身体が重くなるのが自分でもわかります。

【ダイエット】スロージョギング1年で7kg減。効果・やり方まとめ【感想・口コミ】本記事では、スロージョギングの走り方や効果について説明いたします。また、実際に1年間継続して体重変化や、継続のポイントやおすすめグッズについてもお教えいたします。...