運動

【ダイエット】スロージョギングを1ヶ月で2kg減量に成功。効果と感想。

f:id:proceeding:20190609160217j:plain

本記事では、

「スロージョギング1ヶ月やった効果を教えて」

「スロージョギング1ヶ月でやったことの詳細を教えて欲しい」

という疑問にお答えいたします。

こんにちは。会社員のインプロです。

スロージョギングというしんどくない運動で痩せる、というと胡散臭く感じますよね。

私も半信半疑でしたが、始めて見ると確かにしんどくなく、なんとか1ヶ月継続することができました。

やはり、しんどいと続かないので、続けられるというのが効果があった理由だと思います。

その結果、なんと2kg痩せることに成功しました。今回はその詳細について記載しようと思います。

スロージョギングとは?

f:id:proceeding:20190609161811j:plainスロージョギングとは、疲れない程度に、ゆっくり走るだけのジョギングです。

スローランニング、ゆっくりジョギング、ゆっくりランニングとも呼ばれることがあります。

「NHKのためしてガッテン」・「世界一受けたい授業」でも紹介されました。ちなみに、日本スロージョギング協会もあるくらいちゃんとしたジョギングです。

スロージョギングは、田中宏暁教授が提唱者とされます。

なぜダイエットしようと思ったのか?

ゴールデンウィークで食べ過ぎました。また、結婚して同棲し始めたのも大きいと思います。

結婚して1年で体重が5kg増加していたので、そろそろ痩せないといけないと思うようになりました。

お腹がベルトの上にのってきたので、そろそろやばいなと思い、スロージョギングを始めました。

スロージョギングのやり方は?

スロージョギングとは、疲れない程度のゆっくりしたスピードで、走ることです。疲れたらペースを落としたり、休んだりします。

基本的には疲れない程度のペースで走り続けます。

疲れないペースで走るスロージョギングでなぜ痩せるのか?という疑問が出てきます。

その理由はゆっくり走った方が、脂肪の分解が優先的に起こり、速く走ると血中の糖質の分解が優先的に起こるという人間の身体の仕組みを利用しております。

また、個人的には思うのは、疲れないペースで走れるので、挫折せずに継続できるので痩せるという効果もあると思いました。

詳しくは以下の本に記載しておりますので、スロージョギングを始める方は、1冊手元に置いておくと良いでしょう。

週に何回スロージョギングすればよいのか?

私は週に2~3回行いました。本でも週に3回実施がおすすめと書いてありました。

水、土、日曜日に走っておりました。

これを1ヶ月実施しました。

スロージョギングはどのくらいの距離を走ったのか?

私は3~6km走りました。

家の近くの公園の1周が3kmだったので、1~2周してました。1週の時が7割程度でした。

3km走るのに25~30分かけて、ゆっくり走ってました。これでも、ちょっとスピードをあげるだけでしんどくなります。

中学生時代は、3kmで10分切っていたので、考えられないくらい遅いペースです。

年齢って怖いですね。

スロージョギング1ヶ月の結果

私は1ヶ月で2kg痩せることに成功しました。

ちなみに、私は、身長168cm、体重61kgでしたが、59kgになりました。

61kgでもそんなに太っている感じではないのですが、お腹がやばかったです。

ビール腹のような、中年太りのお腹をしていたので、これはまずい、という感じです。

ベルトの上に載っていましたので。。。

スロージョギング1ヶ月後の見た目

見た目は正直なところ、あまりわからないです。

しかし、ウエストが若干細くなりました。リクルートスーツが履けるようになりました。これは嬉しかったです。

リクルートスーツを捨てて、新しいのを買おうと思っていたので、助かりました。

それにしても、リクルートスーツが履けなくなるほど太っていたと思うと驚異的です。

30代って怖いですね。普通に食べていても、やはり代謝が落ちているのが実感できます。

食事制限はしたのか?

平日は昼夜ともに、白ごはんの量を半分していました。

土日の休みの日は、ごはんを「マンナンヒカリ」に変えて昼夜1杯を食べていました。

「マンナンヒカリ」はお米とまぜて炊飯するだけでご飯のカロリーを30%カットできるのでおすすめです。

モチベーションを保つには?

自分の場合、物に頼りました笑。購入すると試したくなり、確かにやる気は持続されました。

まず、ランニングシューズを購入しました。レース用の軽いシューズではなく、膝を傷めにくいクッション性の高いランニングシューズにしました。

スポーツウェアは安く、ダサくない物を使用しました。着れればいいかなという感じでした。

走っていると家の鍵を持つのが面倒になり、ポーチを購入しました。

「 走っている時間って暇だなぁ」と思ってソニーのヘッドホンを購入しました。このヘッドホンは本当に素晴らしい3分充電するだけで、60分も動くので。

しかも、オフラインも対応で、中に音楽を取り込んで聞くことが可能です。取り込みもUSBメモリにデータをを追加するのと同様に、フォルダを追加するだけで超簡単!また、防水なので言うことなしです。

セパレートタイプもあります。

その後、時計も欲しくなりスマートウォッチを購入しました。ガーミンの時計は非常に高いのですが、やる気をアップさせ、自分へ頑張らせるためにと思い購入しました。

スマホアプリもあるので、連動できてかつ、自分の走った距離やスピードもわかるのでおすすめです。

特に、心拍数が測定できるので、心拍数をあまり上げないように気をつけながら走っていました。

他にも、Xiaomiから安いものがでているので、こういうのでもよかったかもしれません。

スロージョギングの感想・口コミ

良かった点

・辛くない

スロージョギングだと、全くしんどくなく続けることができました

・健康

スロージョギングには、痩せるだけでなく、アンチエイジング・病気予防・脳の活性化など様々な効果があるので、非常にオススメです。

ジムに行く必要もないので、無料でできるのもメリットです。

・ストレス解消

会社のストレスを解消できます。走ってみるとわかりますが、意外とストレス解消できます。特に、走り終わった後に爽快感が得られます。

悪かった点

・雨の日

運動できるかどうかが天気に左右されます。雨が降ったら諦めました。

・痩せるのかという不安

こんなにゆっくり走っていて、本当に痩せるの?という不安に駆り立てられながら走ってました。

さらに2ヶ月後と1年後の結果

2ヶ月で4kg減量し、1年で7kg痩せることに成功しました。以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

【ダイエット】スロージョギング2ヶ月で4kg痩せた6つのポイント 全く辛くない運動(スロージョギング)を二ヶ月間実施しました。 正直、2ヶ月目はサボり気味でしたが、食事もあまり多く取らない...
【ダイエット】スロージョギング1年で7kg減。効果・やり方まとめ【感想・口コミ】本記事では、スロージョギングの走り方や効果について説明いたします。また、実際に1年間継続して体重変化や、継続のポイントやおすすめグッズについてもお教えいたします。...