効果

【運動】スロージョギングが脳に効果的?どんな効果がある?

この記事は、

「スロージョギングが脳に効果的?」

「脳にどんな効果がある?」

という疑問にお答え致します。

結論からいいますと、スロージョギングは脳の活性化に非常に効果的です。本記事では、その詳細について記載致します。

スロージョギングとは?

スロージョギングとは、疲れない程度に、ゆっくり走るだけのジョギングです。疲れない程度に走るのが重要です。

スローランニング、ゆっくりジョギング、ゆっくりランニングとも呼ばれることがあります。

「NHKのためしてガッテン」・「世界一受けたい授業」でも紹介されました。ちなみに、日本スロージョギング協会もあるくらいちゃんとしたジョギングです。

スロージョギングが脳に効果的?どんな効果がある?

スロージョギングでは、脳に非常に効果的です。

以下のような効果が得られます。

  • 思考力を高める
  • 成績が向上する
  • 脳の病気に効果的(アルツハイマー病、うつ病など)

スロージョギングは、脳以外にもダイエットや健康づくりに効果的でありますが、以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

スロージョギングの効果
【運動】スロージョギングはどんな効果あるのか?効果まとめこの記事は、 「スロージョギングってどんな効果があるの?」 という疑問にお答え致します。 スロージョギングとは? スロー...

思考機能を高める

京都大学の調査で、脳の前頭前野(人の思考を担う部分の中枢)の機能が高まることが証明されています。

スロージョギングした人と、していない人に、前頭前野機能テストを行うと、その差が顕著に表れます。

特に、スロージョギングを継続するとその差が顕著になります。1日目はあまり差がありませんが、6週、12週と週を追うごとに明らかな差が表れます。

この結果からスロージョギングは、脳の機能を高めると考えています。

ちなみに、アメリカ・ピッツバーグ大学の研究では、スロージョギングでは海馬容量が増加しますが、過度な筋トレを続けると減少することもわかっています。

確かに走っていると良いアイディアが浮かんできたなんてこともあります。

成績が向上する

スロージョギングでは頭が良くなります。

運動で頭が良くなるとは不思議な話ですが、科学的な根拠を持っている時代になってきました。1例を紹介します。

アメリカでの研究によるものですが、当時、アメリカでは肥満者の急増が社会問題になっていましたが、高校生もその対象でした。

みかねた高校の体育教師がゼロ時間目として、なんでもいいから運動をするように指導しました。

これにより、肥満の割合が30%から3%に低下しました。さらに驚いたことに、学業の成績が急上昇し始めました。

これは1例ですが、運動が学習効果を高めるということは、昔からたくさんありました。

日本でも「文武両道」という言葉がありますが、成績良いと運動も優れているというのがあたり前だった時代もあります。

脳の病気に効果的

アルツハイマー病に効果的

アルツハイマー病は脳の海馬の萎縮で起こる認知症です。高齢者のアルツハイマー病の罹患率は15%です。また、予備軍は13%います。

この病気は一度でも発症すると治らない病気です。

最近の研究で、アルツハイマー病は運動不足の人の発症率が高いことが明らかになってきました。

スロージョギングやウォーキングなどの有酸素運動と適度な睡眠を行えば、予防や軽度の認知症であれば、進行を遅らせることができると言われています。(医療機器メーカーのオムロンのサイトにも記載してあります。)

うつ病に効果的

スロージョギングというか軽い運動自体がうつ病に効果的と言われています。

これはどのようなメカニズムかわかっていませんが、脳の病気であるため、脳を活性化する運動が効果的ということでしょう。

うつ病は薬でもある程度治ると言われていますが、身近にうつ病にかかった人をみると、それだけでは完璧ではないと思います。

私の知り合いは、運動をするようになってから、ある程度気分の浮き沈みもなくなり、うつ病が緩和していったと思います。

うつ病を変えるなら、食事、睡眠、運動です。これはうつ病でない人が、人生を変えたいときにも言われていることです。

スロージョギングが脳に効果的な理由

スロージョギングでは、成長ホルモンなど様々な物質が分泌され、全身の機能を高めます。

そのときに、脳の機能を高める物質も同時に分泌されていることがわかりました。

それが、脳由来神経栄養因子(BDNF)です。BDNFは、うつ病、自閉症、神経疾患と関係がある因子です。

このBDNFがあると、脳の細胞が死ぬのを防ぐ効果があります。人の細胞は日々死んで新しい細胞が生まれますが、過剰に死んでいくこともあり、これに効果があります。

(ちなみに、うつ病も脳の病気ですが、運動が効果的と言われています。)

スロージョギングを継続するヒント

スロージョギングは疲れないジョギングなので、継続しやすいです。

ただし、ゆっくり走っていると暇になるのも事実です。何も考えないで走りたいときもありますが。。。

さらに継続をサポートするために、私はいろいろグッズなども買っていますが、おすすめは、勉強したり、音楽を聴きながら走ることです。

オーディオブックで勉強しながら走る

Amazonのaudibleでオーディオブックを聞いていたため、スロージョギングを継続する後押しになりました。

audibleで「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」などの自己啓発本を聞いて、勉強していたので、走っている最中に特に飽きることはなかったです。

日常的に本を読む習慣がなかったのですが、これはいい!と思い聞き始めました。

「走っている最中は暇!」という人は試してもみてもいいかも知れません。

ちなみに、audibleは30日間無料体験でき、もちろん解約しても特にペナルティ無しです。

音楽で爽快に走る。

平日の気分が乗らない時は音楽を聴きまくります!走っている時は、ロックなどの爽快な曲を流していると、気持ち的に楽になりました。

米津玄師のピースサイン、YOASOBIの夜に駆ける、yamaの春を告げる、official髭男dismのI LOVE、など聞いています。

私はAmazon Music Unlimitedで音楽聴いていました。いろんなジャンルの音楽が聴き放題なので、試してみてもいいかもしれません。

ちなみに、Amazon Music Unlimited(1か月無料)も30日間無料体験でき、もちろん解約しても特にペナルティ無しです。