効果

【運動】スロージョギングは血圧を下げる効果があるのか?

この記事は、

「スロージョギングは血圧を下げる効果があるのか?」

という疑問にお答え致します。

結論からいいますと、スロージョギングは高血圧の治療に有効です。本記事では、その詳細について記載致します。

スロージョギングの様々な効果の概要は以下の記事で紹介しています。

スロージョギングの効果
【運動】スロージョギングはどんな効果あるのか?効果まとめこの記事は、 「スロージョギングってどんな効果があるの?」 という疑問にお答え致します。 スロージョギングとは? スロー...

スロージョギングとは?

スロージョギングとは、疲れない程度に、ゆっくり走るだけのジョギングです。疲れない程度に走るのが重要です。

スローランニング、ゆっくりジョギング、ゆっくりランニングとも呼ばれることがあります。

「NHKのためしてガッテン」・「世界一受けたい授業」でも紹介されました。ちなみに、日本スロージョギング協会もあるくらいちゃんとしたジョギングです。

高血圧と病気

高血圧とは、血液が血管の内側を流れるときにかかる圧力が高いことです。収縮期血圧が140㎜Hg以上、拡張期血圧が90㎜Hg以上のとき、高血圧と診断されます。

これによって、脳梗塞や心筋梗塞、腎臓病、脳動脈瘤など様々な病気が引き起こる非常に怖い病気です。

スロージョギングは血圧を下げる効果があるのか?

結論からいいますと、スロージョギングは高血圧の治療に有効です。

逆に、激しい運動では高血圧治療に逆効果です。

基本的に運動すると血圧は上がりますが、激しい運動の場合は非常に上がります。

一方で、スロージョギングでは、血圧はわずかしか上がりません。

「なんだよ。血圧あがるんじゃないか!」と思ったかもしれません。

ただし、それは最初だけです。1か月程度継続すると、降圧効果が現れ始めます。

そして、12週後には体力が高まり、降圧効果が得られるようになります。これは大学の教授たちにより証明されています。

このスロージョギングを作った人の本に書いてあります。

ちなみに、1991年には世界の高血圧治療のガイドラインに「にこにこペース」での運動が治療法として有効であることが記載されているとのことです。

かつては、高血圧治療に走るということは考えられない事実でした。しかし、いまはスロージョギングが有効ということがわかってきたんです。

やはり、軽めの有酸素運動というのは健康にもいいんですね。

ストレス性の高血圧にも効果がある

スロージョギングは「ストレス性の高血圧」にも有効ということがわかってきました。

ストレス性の高血圧とは、緊張したり、怒られたりすると、交感神経からホルモンが分泌され、血管が収縮したり、心拍数が挙がったりします。

たしかに、血管が収縮したり、心拍数があれば、血圧が上がるのは頷けます。嫌なことがあれば、人間誰しもがストレスを感じます。

スロージョギングでは、副交感神経を活発化させます。(副交感神経は、休養しているときなどリラックスしているときに活発化されます。)

副交感神経は交感神経よりも優位なれば、血管が拡張し、心拍数が減ります。

つまり、ストレス解消に非常に有効であり、ストレスによって引き起こされる高血圧にも有効ということです。

 

家族のためにもスロージョギング

子供が産まれたりすると、自分の身体は子供のために健康でいなくてはなりません。

もちろん、独身であっても病気になって両親や恋人など大切な人を悲しませないためにも健康であることが大切です。

健康でいるためにも、スロージョギングを始めてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、私は継続して7kg痩せることもできました。

【ダイエット】スロージョギング1年で7kg減。効果・やり方まとめ【感想・口コミ】本記事では、スロージョギングの走り方や効果について説明いたします。また、実際に1年間継続して体重変化や、継続のポイントやおすすめグッズについてもお教えいたします。...
【ダイエット】スロージョギングを1ヶ月で2kg減量に成功。効果と感想。 本記事では、 「スロージョギング1ヶ月やった効果を教えて」 「スロージョギング1ヶ月でやったことの詳細を教えて欲...

スロージョギングを継続するヒント

スロージョギングは疲れないジョギングなので、継続しやすいです。

ただし、ゆっくり走っていると暇になるのも事実です。何も考えないで走りたいときもありますが。。。

さらに継続をサポートするために、私はいろいろグッズなども買っていますが、おすすめは、勉強したり、音楽を聴きながら走ることです。

オーディオブックで勉強しながら走る

Amazonのaudibleでオーディオブックを聞いていたため、スロージョギングを継続する後押しになりました。

audibleで「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」などの自己啓発本を聞いて、勉強していたので、走っている最中に特に飽きることはなかったです。

日常的に本を読む習慣がなかったのですが、これはいい!と思い聞き始めました。

「走っている最中は暇!」という人は試してもみてもいいかも知れません。

ちなみに、audibleは30日間無料体験でき、もちろん解約しても特にペナルティ無しです。

音楽で爽快に走る。

平日の気分が乗らない時は音楽を聴きまくります!走っている時は、ロックなどの爽快な曲を流していると、気持ち的に楽になりました。

米津玄師のピースサイン、YOASOBIの夜に駆ける、yamaの春を告げる、official髭男dismのI LOVE、など聞いています。

私はAmazon Music Unlimitedで音楽聴いていました。いろんなジャンルの音楽が聴き放題なので、試してみてもいいかもしれません。

ちなみに、Amazon Music Unlimited(1か月無料)も30日間無料体験でき、もちろん解約しても特にペナルティ無しです。