旅行・食レポ

【兵庫】三田・椎茸狩りとバーベキューを体験!感想!【しい茸園有馬富士】

本記事では、

「兵庫・三田で、手ぶらで、しい茸狩りとバーベキューを体験したい!」

しい茸園有馬富士に行った感想を教えて欲しい」

という人に向けて記事を書いています。

こんにちは。インプロです。

山の中で自然に癒やされながら、バーベキューをしたいと思って、2月に兵庫・三田にある「しい茸園有馬富士」に行ってきました。

もぎ取ったしい茸をその場でバーベキューして最高でした。

今回はその詳細を記載したいと思います。安く予約する方法も紹介します。

「しい茸園有馬富士」の予約はここから

 

しい茸ランドかさや」の記事は以下で紹介しています。

椎茸狩り しい茸ランドかさや
【兵庫】きのこ(椎茸)狩り体験&バーベキュー【しいたけランドかさや】本記事では、 「関西(兵庫)の椎茸(しいたけ)狩りのおすすめの場所を教えて欲しい」 「しい茸ランドかさやに行った感想を教えて...

しい茸園有馬富士

しい茸園有馬富士

しい茸園有馬富士」は兵庫県・三田にある椎茸狩り、イワナ・ニジマス釣り、バーベキュー、鮎のつかみ取り、カブトムシ・オオクワガタ取りなどが体験できる場所です。

しい茸園有馬富士

椎茸狩りの時期

季節に関係なく楽しむことができます。ちなみに、3~5月、9~11月が旬の時期です。

場所

〒669-1515 兵庫県三田市大原933

運転してると以下のような看板が見えます。

しい茸園有馬富士

駐車場

駐車場料金無料(普通車150台)

駐車場の様子です。11時頃に行きましたが、コロナの影響で非常に人が少なかったです。

しい茸園有馬富士 駐車場しい茸園有馬富士 駐車場

営業時間

OPEN:10:00~17:30

休園日:不定休

安くする予約する方法

安く予約するには「じゃらん」を利用します。理由は、「遊び体験クーポン」や「ポイント」利用ができるからです。

私の場合、今回、「椎茸狩り、黒毛和牛・若鶏コース」で、通常9200円(4600円✕2人)ですが、遊び体験クーポン1400円と過去の900ポイントを利用して、2300円引きの6900円で予約しました。

感想・レビュー

椎茸狩り

駐車場を降りると入り口が見えてきます。

しい茸園有馬富士

門をくぐり抜け、道沿いに歩きます。

受付の看板が見えてくるので、受付します。「じゃらん」で予約したことと名前を伝えると、予約確認してくれます。

お支払いは前払いでした。「じゃらん」で予約したので、遊び体験クーポン1400円と900ポイントを差し引いてくれました。2300円引きで予約できたのでよかったです。

しい茸園有馬富士

受付では、椎茸狩りのかごを渡されて、椎茸狩りをする場所の説明を受けます。

かごはわりと小さいですが、詰めるとかなり入ります。

しい茸園有馬富士

椎茸狩りの場所に到着すると、椎茸狩り担当の方がいます。手袋を渡されます。

言われるがまま椎茸狩りを始めます。中央付近の木はある程度刈り取られている可能性もあります。その時は端の方に行きます。

しい茸園有馬富士

端の方にはごっそり付いていました。

めっちゃ多い!ごっそりやんけ!となります。

しい茸園有馬富士

ポイントは、「茶色の椎茸」が美味しいらしいです。担当の方が教えてくれました。

しい茸園有馬富士

刈り取ってみると、マジででかいです。でっか!!!!

しい茸園有馬富士

私が狩った椎茸です。詰め込みすぎました。

しい茸園有馬富士

妻が採った椎茸です。カゴからはみ出してるやん!笑(店員さんに聞いたら全然OKらしいです。それ以外にも多めにおまけしてくれました。ありがたや。ありがたや。)

しい茸園有馬富士

バーベキュー

狩り終えて、バーベキューに向かいます。私はレストハウスでバーベキューを行いました。

しい茸園有馬富士

レストハウスです。ストーブが付いていて温かいです。入り口に自動販売機もありました。

しい茸園有馬富士

コロナの影響では人はかなり少ないです。

コロナ対策でテーブルも一つおきになっていました。

しい茸園有馬富士

バーベキューの料理はすぐに用意してくれました。超早いです。

しい茸園有馬富士

やかんに温かいお茶が準備されていました。

しい茸園有馬富士

他にも飲み物や食べ物があります。イワナやニジマスも気になります。

しい茸園有馬富士

椎茸の召し上がり方が、箸の裏に書いてあります。

しい茸園有馬富士

こんな感じで白い部分を上にして焼きます。

しい茸園有馬富士

肉やら野菜やらも一緒にのせておきます。ちなみに、牛肉はかなりいいお肉です。サシがめちゃくちゃ入っています。A5ランク?と思わせるような。

ただ、脂身が多いのが苦手な人は鶏肉とハーフ・アンド・ハーフのコースや鶏肉だけのコースもあるので好みで予約しましょう。

しい茸園有馬富士

椎茸ご飯もめくちゃくちゃ美味しい!2人前にしてはかなりボリューミーです。とても美味しかったです。ごちそうさま。

しい茸園有馬富士

外の景色も見ながら食べれるのでおすすめですよ。

しい茸園有馬富士

最後に、三田のプレミアウトレットに行って帰りました。

まとめ

「しい茸園有馬富士」に初めて行ってきましたが、非常に楽しく美味しく大満足です。

1年中椎茸刈りが楽しめるというのも良かったです。次は釣り堀もしたいです。

子連れが多いのかと思いきや、K-1の皇治選手とみちょぱのカップルみたいな人もいました。

帰りに三田のプレミアウトレットに行けるのもいいですね。

「しい茸園有馬富士」の予約はここから