美容

【敏感肌】皮膚科に直行!二度と使わないスキンケア商品!【口コミ】

こんにちは、インプロ嫁(@inprogress)です。

 

今回は私が過去に使用したスキンケア商品で、肌荒れし皮膚科へ通うことになったオススメしない商品を紹介します。

 

私の肌質

敏感肌

皿洗いを続けると、手が荒れます。

冬場、外でスポーツをすると、体中が真っ赤になります。

生理前にはニキビができやすいです。

服のタグでかゆくなったり、毛糸のセーター等もチクチクしてかゆくなります。

※アレルギー体質ではありません

乾燥しやすい

冬場になると、特にひじやひざ、かかと、顔が乾燥します。

 

肌荒れした商品はこれだ!!

ニベア プレミアムボディクリーム

冬にすねから太ももにかけて乾燥し粉が吹いていたため、その当時CMで宣伝されていたニベアプレミアムボディクリームを購入しました。

ニベア自体使用するのが初めてでしたが、ネットでのニベア青缶の口コミや評価が高かったため、同じメーカーだから大丈夫だと思い試してみることにしました。

さっそくお風呂上がりに足全体にクリームを塗り・・・

数時間後、見事に足だけプツプツとじんましんが出てきてかゆくてかゆくてたまりませんでした。

そしてそのまま皮膚科へ通うことになり、クリームは親に譲りました。

合う人には合うのでしょうが、私は相性が悪く、ニベア製品はこれ以降使用していません。

ボディクリームの中でもちょっとお高かっただけにとても残念でした。

 

結局、使用したことのあるビオレのボディローションを使い、今でも愛用しています。

 

クリニーク アイクリーム

社会人になり、自分へのご褒美としてクリスマスに購入しました。

年末、このアイクリームを使用したら翌日から目がかゆい・・・

年末年始は近所の皮膚科が開いていなかったため、3日ほど地獄のような日々でした。

冷たいタオルを目に当て、かゆみを緩和させひたすら堪え忍ぶが続きました。

クリニークのCCクリームを愛用していたため、ニベアのようなことは無いだろうと思っていたのですが・・・

使用経験のあるメーカーでも合わないものがあるんですね。とても勉強になりました。

これ以来、アイクリームが怖くて購入できなくなりました・・・

 

おまけ サロンパス

ちなみに、サロンパスでも肌荒れしました。

立ち仕事でふくらはぎが痛くなり、サロンパスを貼ったら、サロンパスの形のまま、赤く腫れました。

これまたかゆくてかゆくてたまりませんでした。

ストッキングを履いても色が変わっているのが分かるくらいでした。

鏡で後ろ姿を確認すると痕がくっきり残っていて、まるでふくらはぎになにか貼っているように見えました。

かゆみが引いても半年ほど痕が残り、毎日コンシーラーを塗って隠していました。

これ以降は、スプレータイプのサロンパスを使うようになりました。

 

後日談ですが、粘着力の高い絆創膏やテープなども肌が負けてしまいかゆくなることがわかりました・・・

 

さいごに

スキンケア用品は、店頭で試供品を貰って試してから購入することにしています。

愛用しているものは、ネット購入しても良いですが、初めてのものはやはり不安です。

いくら口コミが良くても、友達や血縁関係の人が使用しているものでも、自分とまったく同じ肌質ではないため慎重に選びましょう。

お肌は見た目年齢に大きく影響します。

大事な体ですから自分に合ったものを使いましょう。