アニメ

【アニメ】攻殻機動隊の村井ワクチンの元ネタは丸山ワクチン?

本記事では、

「攻殻機動隊の村井ワクチンの元ネタは何?」

という疑問についてお答え致します。

最近、コロナワクチンの2回目の接種が終わり、発熱で会社を休みやることがなかったため、「Amazon prime ビデオ」で攻殻機動隊を見ていました。

そこで、笑い男事件に見入ってしまったのですが、この笑い男事件はいろんな元ネタがあるようです。

特に、村井ワクチンの元ネタは、「丸山ワクチン」と考えてほぼ間違い無いでしょう。丸山ワクチンとは、丸山博士が開発したがん免疫療法剤です。

ちなみに、丸山博士の息子さんはソニーミュージックの元社長です。丸山ワクチンの話や丸山博士の息子さんの話は最近話題の「ソニー再生」にも登場します。

今回は、村井ワクチンの元ネタの詳細について記載しようと思います。

攻殻機動隊は、「U-NEXT」 で見ることができます。時期によっては、「Amazon prime ビデオ」でも見れるときがあります。学生の場合には、「Prime Student」がおすすめです。

いずれも30日無料で、30日以内に解約しても何も問題ないので、登録してみることをおすすめ致します。


村井ワクチンの元ネタが丸山ワクチンと考えられる理由まとめ

村井ワクチンが元ネタが、丸山ワクチンと考える理由は以下のとおりです。(情報源はWikipedia(丸山ワクチン)仰天ニュースのホームページからです)

  1. 丸山ワクチンワクチン開発当時メカニズムは解明されていない。しかし、病気に対しては丸山ワクチンの効果がみられた。
  2. 丸山ワクチンは国からがん治療薬として製造承認が得られなかった。
  3. 丸山ワクチンより先に国からスピード承認された薬がある。
  4. スピード承認された薬は後に、単独では効果がないことがわかった。
  5. 丸山ワクチンが国から承認される前に丸山博士は亡くなったしまった。
  6. 名前の類似。丸山ワクチンの開発者は丸山千里、村井ワクチン開発者は村井千歳

 

 ①丸山ワクチンワクチン開発当時メカニズムは解明されていない。しかし、病気に対しては丸山ワクチンの効果がみられた。

攻殻機動隊の村井ワクチンも、「作用メカニズムはわからないが、なぜか効く」、という話でした。

丸山ワクチンも当時は作用メカニズムが解明されていませんでした。そのため、不認可になったという話もあります。

ちなみに、現在は、丸山ワクチンの作用メカニズムは現在は解明されているようです。

②丸山ワクチンは国からがん治療薬として製造承認が得られなかった。

当時、丸山ワクチンは国からの製造承認がえられませんでした。メカニズム不明などの理由があったようです。攻殻機動隊の村井ワクチンも、国から製造承認は得られなかった。

これには、利権や陰謀や嫉妬などがありましたが、丸山ワクチンがそうであったかは定かではありません。

現在、国は丸山ワクチンの認可はしないが、「有償治療薬」として暫定的な使用許可を出しております。

③丸山ワクチンより先に国からスピード承認された薬がある。

攻殻機動隊では村井ワクチンより先にスピード承認されたのが、マイクロマシン療法でした。

丸山ワクチンも同様に、丸山ワクチンが承認されるより前に、スピード承認された薬があります。

結果的に丸山ワクチンは承認されませんでしたが、そのスピード承認された薬には必要なかった書類の提出が求められ、承認のハードルが上がったと言われております。

④スピード承認された薬は後に、単独では効果がないことがわかった。

攻殻機動隊のスピード承認されたマイクロマシン療法も、効果がないことがわかっておりました。

丸山ワクチンも同様に先に承認された薬は、8年後に単独では効果がないことがわかりました。

⑤丸山ワクチンが国から承認される前に丸山博士は亡くなったしまった。

村井博士も丸山博士も、製造承認が得られることなく無念の死を遂げました。

しかし、現在、国は丸山ワクチンの認可はしないが、「有償治療薬」として暫定的な使用許可を出しております。なので、実際にワクチンを使用することが可能です。

丸山博士の息子さん(元ソニーミュージック社長)も使用しているようです。2012年に余命4ヶ月と言われたようですが、現在(2021年)もご存命です。丸山さんの本もあります。

⑥名前の類似。丸山ワクチンの開発者は丸山千里、村井ワクチン開発者は村井千歳

村井ワクチンと丸山ワクチンという、ワクチンの名前の付け方も似ています。また、名前の千里と千歳という部分も似ていると考えます。

感想

村井ワクチンが丸山ワクチンという実在したワクチンということに驚きました。この内容をエンターテイメントまで昇華させた人たち(士郎正宗氏?)もすごいと思います。

笑い男事件は非常に見応えのある内容でした。

村井ワクチンの元ネタの丸山ワクチンに関しては、効果があるけど、メカニズムがわからないというのは確かに人によっては使用しないという人もいると思います。

ただし、副作用がなかったり、延命効果がみられたり、がんの増殖が抑制されたりなどメリットも大きいと思います。

現在、丸山ワクチンに関しては40万人以上の患者が利用しているようです。丸山ワクチンを実際に利用するためには手続きが必要でホームページもあります。

もう少し詳しく知りたい方は、丸山ワクチンに関する書籍を読んでみることをおすすめ致します。書籍はたくさん出版されております。

現在、ゼリア新薬工業が臨床試験を行っており、ニュースになることがあります。

攻殻機動隊は、「U-NEXT」 で見ることができます。時期によっては、「Amazon prime ビデオ」でも見れるときがあります。学生の場合には、「Prime Student」がおすすめです。

いずれも30日無料で、30日以内に解約しても何も問題ないので、登録してみることをおすすめ致します。